こんにちは。
私は可愛がっていたにゃんを2匹亡くしました。
実家では昨年にゃんが1匹急逝しました。
最近私も実家の母親も気持ちが落ち着いてきて、懐かしい思い出話で笑い合えるようになりました。

ふと、家に居るとなんだか亡くなった子がいるような気配を感じるのです。
お化けとか幽霊には滅法弱い私ですが、にゃんの気配を感じる時は全く怖くありません。
よくスリスリしてきてくれる子達でしたが、何となく背中がくすぐったくてスリスリされている気分だったり、寝ていると頭のそばがすごく温かかったり。
生きている他の子達ともどうやら追いかけっこをして遊んでいるようです。
泣き声を聞いたような気もしました。

実家では、亡くなった後に来たにゃんが、亡くなった子と同じ仕草をするのです。
他の子はこんな仕草はした頃がないという仕草を。
きっと教えてくれているのでしょうね。

(気のせいだと一蹴しないでください)

皆さんは、亡くした子がまだそばに居てくれてるなあ…と感じる時はどんな時ですか?

また、「猫は家につく」と言いますが、私は来年引越しをするのですが、ちゃんとあの子達も一緒について来てくれますよね?まさか、今のお家に置いてけぼり…なんてことはないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は猫は飼ったことはありませんが、猫を飼っておられる方のHPにライブカメラを設置さているのを、楽しみで見ています。


3匹の猫ちゃんがいたのですが、一匹が高齢で亡くなってしまいました。
そのうちの1匹の猫ちゃん(この子も高齢です)が、亡くなった猫ちゃんがしていた行動をしていたのにはちょっとびっくりしました。
亡くなった猫ちゃんはカメラにドアップで写る事が多かったのですが、もう一匹の猫ちゃんも同じようにドアップで写る事が多くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

いいですね~。
私もライブカメラの設置を考えていました。
(ちょっと予算的に…延期です)

きっと高齢で亡くなった子が他の子に
「ここにアップで映るとみんなによくみてもらえるのよ」
って教えてあげてるんでしょうね~。

きっとまだ他の子と一緒に遊んでいるんですね!
これで姿が見えれば最高なんですけどね…。

お礼日時:2005/09/20 17:26

猫ちゃん絶対遊んでいますよ。


うちもクリスマスの日に死んでいるのを発見しました。

今では家でごそごそやっているそうです。
息子のベッドの上でゴロニャンとしているそうです。

思い出したり気配を感じたらいるんですよ。

ちなみにうちの息子が見える子だから、
私も見てもらっています。
引越しした事がないからわからないけど付いてくると思いますよ。家が世話してた訳じゃないから。
    • good
    • 4

こんにちは!


今年愛ネコ2匹が逝ってしまい、そのうちの1匹は僕のベッドの上をねぐらにして、僕と寝起きを15年間を共に生活していたのですが、この火曜日に逝ってしまいました。
まだ逝ってから日も浅いので部屋のどこかにいる気がしています。夜中には寝息が聞こえるような感じもあります。もちろん怖くなくなにかあたたかい彼の温もりさえ感じます。

質問者さんの回答にもアドバイスにもなっていませんが、書かしていただきました。
すみません。
    • good
    • 6

側にいてくれるなんていいですね。



私の親戚ですが、亡くなったにゃんを見たと言っていました。
10日程の間に2,3回はっきりと現れて、それから見なくなったそうです。

一ヶ月ほど前にフェレットを亡くしたのですが、
ユーレイは出てきてくれません・・・気配もないです(;_;)
今までの動物達の中で最愛の仔だったんですけど・・・
会いたいです。
でも、生きていた頃はこの仔のテレパシーのような、不思議な体験をしました。

にゃんが側にいてくれるなんていいなぁ、とネットを見ていたら
こんなサイトを見つけました。
http://stars.metawire.com/japan/animal1.htm

投稿を見ると、やはりにゃんこが多いんですね。
なにか不思議な力を持っているんでしょうか。

参考URL:http://stars.metawire.com/japan/animal1.htm
    • good
    • 0

アニマルコミュニケーションって言うのがあります。


こちらの送った写真を見ながらその子とテレパシーで会話をして飼い主さんの質問に答えてくれます。
2年以内なら亡くなったペットとのコミュニケーションも可能だそうです。
検索してみると いろんな人の体験談の載ったページが出てくると思います。

とある人の体験談のコピペです。
「顔がむずがゆくなる、それが○○ちゃんが近くにきている合図だと教わりました
(これはどうやったら私に○○ちゃんの存在を知らせることが出来るかを聞いてもらった答えです。)」

nyanko_2003さんの相談に一番近いのはこれかもです。
http://members.jcom.home.ne.jp/home57/communicat …

私も受けたいのですが、予約が一杯で全然取れません(泣)
でも、これを知ってからうちの子に何でも話し掛ける様になりました^-^
    • good
    • 2

1番最初に暮らした子がやはり私にとっては特別な想いがあります。

あの子のおかげで猫が好きになり他の生き物にも優しくなれたし自然の大切さや人間の身勝手、社会の問題など知り考えるようになりました。

亡くなって数日後の午後、雲の間から突然、日が地面めがけてぱあっと射し込みました。白カーテンにライトを当てたように、歌番組のステージセットと照明のような。上手く表現出来ないんですけど。家族もいたけど私1人しかその瞬間を見てませんが初めて見る光景で私は瞬時にあの子が天に上がっていったんだなと感じました。

私は神とか天国なんて信じてないんですがあの瞬間はそう感じました。

そしてまた数日後、まだ6ヵ月くらいの猫がトコトコやって来て初日はすぐ逃げたんですが次の日やって来たら逃げずに甘えるんです。私はなんだか死んだあの子が寂しがっている私にこの子を見つけてきて来させた気がしました。

あの子の生まれ変わりかとも思いましたが性格が違うので
やはりあの子が連れて来た感じがしています。ただ、やって来た子はすごく手のかかる子で家族と苦笑いの毎日です。

半分信じて半分そんなことはないだろうと思ってはいますがあの子は私にとってホントに特別な子なんでもう一度会いたいなぁと思います。もう死んで11年経ちますがあの子との出会いに感謝してるし、叶わないけど柔らかいあの子の被毛に頬を寄せたい気持ちは消えません。

私はアパートを引き払って昔、あの子と遠い実家に飛行機で戻って来ました。長い時間、初めての飛行機でぐったりしましたが部屋で私と落ち着くと次の日からは自分の家って感じで我がもの顔で好き勝手してました。大丈夫です。猫さん達の愛用してる自分の匂いつきのものがあちこちにあれば安心もしますので。猫さん達と末永くお幸せに。質問者さんの猫想いは亡くなった子にも今の子達にも
届いてますから。

おかげで私もあの子のことをじっくり想い起こせました。
今夜はあの子とのいろんな思い出を振り返ろうと思います。ありがとうございます。
    • good
    • 2

いつも、あなたの横で語りかけていますよ~


守ってくれていますからね。
あなたが天国に行ったとき会えますから安心しましょうね
    • good
    • 3

私だけでなく、感じる人もいるんだね。


感じるのではなく、あなたのそばにいますからね。
そばにいるから感じるんだよ~
写真を持って大切にね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
短い文面ですがその中から、とても暖かい気持ちが伝わってきました。

>写真を持って大切にね
はい。肌身離さず大事にしてます。
早くまた会いたいです。

お礼日時:2005/09/21 18:42

あります、あります。



子猫が亡くなった直後、子猫の声でニャーンって聞こえたり、食器棚をカタカタやって登ってる気配をさせたり、やっぱり温かい感触が来たり。
しばらく経ったら気配は出さなくなったので、天国に行ったのかなぁと思うようにしています。
たまに、あ来たかな?とふと思うときには、寝ている猫達も起きて反応してたりするので、来てくれていたのかなぁという事もありました。
友達は猫を亡くした後に新しい子を迎えたのですが、行動が生き写しのようです。

ワンコも亡くしたんですが、その直後にたまたま霊能者さんと会った時に『あれ?茶色の犬亡くした?遊んで遊んでってワフワフやってるよ』と突然言われて泣けてしまった事があります。
それからしばらくは、今までどんなワンコにもヴーと言われた事無い私が良く唸られましたので、きっと見えていたんだろうと思います。

きっとニャンやワンには普通に見えてるんじゃないかなぁという気がします。
引越ししても、きっと来てくれると思いますよ。
嫌な気がしないとか、気配が怖くないって事はその子達もハッピーだったからだと思いますしね。
ほんとは早く生まれ変わってくれたらもっと良いんですけどね。
あ、でも霊能者さんは動物達って割合早く生まれ変わるって言ってました。
しかもニャンの妖力はすごいとも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
そうですか~。#6さんも、大変可愛がっておられたのでしょうね~。愛された子達は、幸せ者だなあ。

霊能者さんはいいですよね。姿が見えるから。
私もなりたい!と思ったこともありましたが、霊能者さんになってしまうと、怖いお化けも見えてしまうので、あきらめます。
私はにゃんが見たいだけなもんで(笑

ある本に、亡くなった子は、なくなる寸前まで苦しい・痛い思いをしているけど、亡くなるとすうっと体が楽になり、飼い主のそばで今までどおり遊んでいる…と書いてありました。
なので、亡くなったことに対していつまでも泣いていると、にゃんたちは何故泣いているのか理解できず困ってしまうので、いつまでも悲しんでいては駄目なのだとも書いてありました。

動物は大人になっても、人間にすると2歳程度の知能しか持っていないということで、いつまでも子供なんですよね。
なので、今はそばで無邪気に遊んでいると信じています。
今はもう病気も怪我もすることがないので、一生懸命今まで苦しかった日々の分、楽しんでいて欲しいと思います。

引越ししてもついてきてくれると言って下さって、嬉しいです。
そうですね、生まれ変わってくれれば文句ないんですけど、まだ残念ながら出会えないのです…。
早く帰ってきてくれないかなあ…。

>しかもニャンの妖力はすごいとも(笑)。
そうですか!もうどんな化けにゃんこになってもいいから、会いたいですねー♪

お礼日時:2005/09/21 16:25

今年の3月に天国に行ってしまったうちの仔は、時々遊びに来てくれますよ♪ 



その後、新しい仔2匹と一緒に暮らしていますが、明らかにこの仔たちが今ここにいないのに・・・・猫さんがフトンの上を移動するんですよ。
移動するコースといい、その時の感触といい、まさに天国にいるうちの仔そのもの。

私の気のせい? と思ったこともありまたが、主人も同じ体験をしていると先日分り、今では確信しています。

nyanko_2003のそばには、きっと亡くなった猫さんがいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
今年3月ですか。それはまだまだ寂しいでしょうね。
私は初めのにゃんが亡くなって3年以上たちますが、まだまだ夜中に泣くことがあります。
この会いたくて寂しい気持ちは、この先何十年も続くのでしょうね…。

布団の上を歩く!そうですね、私もあります。
一昨年亡くなったにゃんは、私の上で寝るのが好きな子で、よく「重いよう。どいてよう」なんて笑いながら一緒に寝てました。
にゃんが亡くなってから、今居るほかの子が私の上に乗るのですが、亡くなった子が乗っている感覚があるときは、他の子は遠慮して私の上には乗らないのです。

やっぱりそばに居てくれてるんですね~。

#5さんのにゃんも、そばで一生懸命話しかけてくれていると思いますよ。

お礼日時:2005/09/21 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Q亡くなった飼い主を探し回るネコ

実家にネコが1匹います。
生まれて1年のときから、今まで10年飼っています。

5人家族のうち、私と祖母がかわいがっていて、ネコも2人になついていました。
1年前に私が転勤で実家を離れたのですが、
そのときは祖母がいたのでネコは変わりなく過ごしていました。
しかし、先日祖母が亡くなり、それ以来家の中を鳴いて(祖母を)探し回っています。
1ヶ月ほど経ちましたが、まだ探しています。
私が帰ると、落ち着くのですが。

残った3人はそれほどかわいがるわけでもないですが、世話はちゃんとやっています。

ネコはいつになれば、(自分をかわいがっていた祖母がいないという)現実を受け入れるのでしょうか?
3人はできるだけ、ネコの相手をしたり、あやしたりしているようなのですが・・・
夜中もたびたび探し回っているようで、はやく落ち着いてもらいたいのです。

Aベストアンサー

お礼 ありがとうございます。

 私の「自分の欲望を自分の思い通りにかなえてくれる人がいない…だから鳴く。」
 コレ…いいのかどうか?という事にもなってきます。結局、この様なネコは、人間に飼われる事によって「鳴きグセ」というんでしょうか…付く(付いている)んですよね。鳴けば、何かくれる・やってくれる という。

 おそらく、もうそのクセは付いているのかもしれません。

 このクセを取る事は、難しいですよ。「鳴いているから」といって何かをしてあげている間はとれませんし、鳴いても無視したら今度はウルサイし…。
 
 もう遅いのかもしれないのですが、規則的な事にしてあげたらどうです?・*時エサ・*時遊ぶ・*の時はお風呂・*は… といった事を。

 その規則的以外の時に、何かをして欲しいんだろうな… という色が見えた時は、軽く叱ってあげて…。

 最初、この規則的な事が定着するまではウルサイですよ。でも、あまり短気にならずに、じっくりと腰をすえてやってあげれば、その内定着します。

 生き物ですからね… 優しくする時は優しく、厳しくする時は厳しく…。大事にしてあげて下さいね。

お礼 ありがとうございます。

 私の「自分の欲望を自分の思い通りにかなえてくれる人がいない…だから鳴く。」
 コレ…いいのかどうか?という事にもなってきます。結局、この様なネコは、人間に飼われる事によって「鳴きグセ」というんでしょうか…付く(付いている)んですよね。鳴けば、何かくれる・やってくれる という。

 おそらく、もうそのクセは付いているのかもしれません。

 このクセを取る事は、難しいですよ。「鳴いているから」といって何かをしてあげている間はとれませんし、鳴いても...続きを読む

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Q亡くなったあの娘を思って・・・。

こんにちは。以前こちらでお世話になった者です。1月31日、11歳の愛犬を亡くしました。死因は、門脈シャントと胃潰瘍の合併症でした。まさか死ぬなんて思ってなくて、今でも受け入れられません。「感謝の言葉は言っても、ごめんねとは言ってはいけない。」と他の方が書いているのを拝見したのですが、できないのです。「寿命だったんだよ。」「仕方なかったんだ。」と言ってる家族と「どこが仕方なかったんだ!もっと早く気づいてやれば助けられたのに!」とけんかしてしまいました。黒い下痢をしていたのに、「下痢をしている」としか表現しなかった母(皆働いているので、散歩はほとんど母が連れて行っていました。私は実家の近くに子供と住んでいます。)のせいで発見が遅れたと心の中で責めています。そこまで重症だなんて思っていなかった、のんきな自分のことも責めています。うちの娘はこんな私を見て悲しんでいるでしょう。でも、どうしても「幸せだったね。ありがとう。」等とは思えず、後悔で胸が苦しいのです。死ぬ前の苦しんでいる姿が頭から離れず、仕事も手につきません。
ペットを亡くした後、どのように心の整理をして、立ち直っているのですか?よろしければ、お聞かせください。

こんにちは。以前こちらでお世話になった者です。1月31日、11歳の愛犬を亡くしました。死因は、門脈シャントと胃潰瘍の合併症でした。まさか死ぬなんて思ってなくて、今でも受け入れられません。「感謝の言葉は言っても、ごめんねとは言ってはいけない。」と他の方が書いているのを拝見したのですが、できないのです。「寿命だったんだよ。」「仕方なかったんだ。」と言ってる家族と「どこが仕方なかったんだ!もっと早く気づいてやれば助けられたのに!」とけんかしてしまいました。黒い下痢をしていたのに、「下...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察し致します。愛犬のご冥福お祈り致します。

私も3年前に愛猫を病気で亡くしました。
もっと早く気づいてあげていたらと正直今でも思います。
特に闘病中の生きようと頑張っている姿を思い出すと
自分を責めて涙が止まらなくなります。
立ち直っているようでも心の中には残ってしまうものです。

ですが、私は愛猫が亡くなって半年後新たに仔猫を
迎え今も一緒に生活していますがその子のおかげで
立ち直れました。

よく、ペットが亡くなる悲しみを2度と経験したくないから
もう動物は飼わないという話を聞きますが
私の場合はペットのいなくなった悲しみはペットによって
癒されると思っています。

前の子の代わりとかではなく純粋に愛してやみませんし
前の子の分までこの子に愛情を注いでいます。
そして前よりもっともっと変化に気付けるよう日々気をつけています。

今ではありがとうと写真に向かって言えるようになりました。
まだ悲しみと後悔は残っていることは認めますが。


you-me-heさんのワンちゃんが亡くなられてまだ日が浅いですし
すぐに立ち直ろうと無理はせずにしばらくは
仕事に専念できなくてもそれは自然なことだと思います。
ただ、ワンちゃんはあなたの泣いている姿は喜ばないと思います。
きっとニコニコ語りかけてくれるのを待っていますよ。

お気持ちお察し致します。愛犬のご冥福お祈り致します。

私も3年前に愛猫を病気で亡くしました。
もっと早く気づいてあげていたらと正直今でも思います。
特に闘病中の生きようと頑張っている姿を思い出すと
自分を責めて涙が止まらなくなります。
立ち直っているようでも心の中には残ってしまうものです。

ですが、私は愛猫が亡くなって半年後新たに仔猫を
迎え今も一緒に生活していますがその子のおかげで
立ち直れました。

よく、ペットが亡くなる悲しみを2度と経験したくないから
もう動物...続きを読む

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Q亡くなった愛犬の骨の埋める場所

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるので...続きを読む

Aベストアンサー

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるの...続きを読む

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q亡くなった愛犬の思い出品の作り方

愛犬が老齢でまもなく亡くなりそうです。亡くなった後の思い出品として骨とかを使って置物とかアクセサリーとかを作りたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考
http://www.petmemorylove.com/
http://x75.peps.jp/katami3
http://www.i-can.jp/sousou/petm.htm
http://memoria-areca.net/shopbrand/060/P/

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Q亡くなった猫について重ねて質問

何度もすみません 亡くなった動物は 火葬と土葬のどちらがいいと思いますか? 教えてください

Aベストアンサー

前スレのNo.3です。

お庭があるような環境であけば、考えるまでもなく土葬だと思います。
私が子供のときは庭のある環境でしたから、全て土葬でした。

庭がないのであれば、火葬になるのは仕方ないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報