プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。

先日図書館で本(歴史系・学術書)を借りたのですが、その中に本の内容に非常に関わる誤植を発見しました。その部分以外にもいくつか誤植を発見したのですが、それらは文字の間違いなどささいなものです。

ですが、内容的には非常に良い本なだけに、この重要な誤植をみのがすのはとても気が引けるのです。

この場合、自分が買った本ではないですが、出版社(大手です)に問い合わせをすれば、何か対応していただけるのでしょうか?

あるいは、内容にかかわることなので、直接筆者とコンタクトを取った方が良いのでしょうか?
筆者自身と面識はありませんが、連絡先はわかるので、直接連絡を取ることもできるのですが、やっぱり失礼にあたりますよね?

もやもやして気が晴れないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

書籍編集者です。

 ぜひ、出版社に、伝えていただきたいと思います。

 どういった「誤植」か、ご質問の文中には書いておられませんが、普通の場合、誤植は、著者には責任がなく、編集部にあるからです。

 あまりに多く、内容に関わる場合、これから出庫する分に関しては正誤表をつけるなり、刷り直すなりといった対応をしなければなりません。
 いま市場に出ている分を回収、ということは、ほとんど不可能ですが、あなたのご一報で、在庫分でもなんとかできます。

 ご一報下さった方への対応は、出版社によってさまざまです。その会社の出版物を差し上げたり、出版目録を送って来たり……。

 実はですね、大手の出版社ほど、内部では編集せず、外部の、いわゆる編集プロダクションに出してしまうことが多いのです。安く叩けるから。
 で、納期を厳しくするから、仕事が雑になります。とくに、学術色の濃い本は、あまり儲かりませんから、ままこ扱いになったりします。もっと丁寧にみれば、そんなミスは防げるかもしれないのに、みきり発車したりします。

 決していい傾向とはいえません。

 ですから、お手数でもありましょうが、そんな傾向に警鐘を鳴らすためにも、伝えていただけたら、と思います。

 本の質が落ちたといわれて、久しくなります。私たち編集者も、現場でもがいています。そんな時、励みになったり、反省の材料になったりするのは、machirdaさまのような、真面目な読者の声なんです。

 なんだか、回答ではなく、お願いみたいになってしまって……お気を悪くされたら、謹んでお詫びいたします。

 ただ、一編集者の、ささやかな希望です。

 ご参考として、読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書籍編集者の方からお返事いただけるとは思いませんでした。

>誤植は、著者には責任がなく、編集部にあるからです
この部分で、著者ではなく編集部に問い合わせをする事に決めました。誤植は年号の誤りで、誤植によって100年の差が出てしまうというものです。一般書に載っていないような事項ですので、発見されなかったのかな?とも思っています。

ほかの部分も非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:17

私は著者に連絡したことが数回あります。

面識のある方3名、ない方1名です。
面識のない方は丁度次の刷を出すところにだったそうで、訂正して戴き、献本も送られてきました。面識のある方2名は次の刷を出すとき訂正する、とのお返事でした。残り1名は大先生ですが増刷の可能性がないせいか、無視でした。
増刷がない場合その指摘が役に立たないかも知れませんが、面識がない筆者でも連絡された方が良いでしょう。失礼ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も同系統の研究者で、筆者の方は私から見れば大先生にあたります。同じ学会に所属しているので、住所はわかるのですが、まだお会いしたことの無い若輩者が直接指摘しても良いものか、今後直接お会いするときに気まずくないか心配で、質問させていただきました。
ですが、やはりこういう間違い(というより誤植)は指摘するべきだと思いますので、出版社経由で問い合わせをしたいと思います。
貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:14

できるのは出版社に手紙を出すくらいでしょうか。


版を直すのは大変ですから、どの時点で直すかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナーな学術専門書ですので、新しい版がでるのは、ずっと先のことになると思います。
文章自体が直されるのは難しいかもしれませんね。

出版社の方に問い合わせをしてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!