現在yahooBBのADSLにしています。今までniftyを利用していましたが、これからもメールアドレスを変えたくないので、利用していきたいと考えているのですが、どうしたらいいのでしょう・・・。

A 回答 (4件)

ANo.#1のDrStrangeloveです。

アット・ニフティは他プロバイダーからのメール送受信はできるはずです。

アット・ニフティはPOP認証を行わないとメール送信ができません。
メールを送る前に受信操作をするとPOP認証が行われ、送信可能になります。
ただし、受信操作後10分以上経つと再度受信操作が必要になります。
また、受信操作後、インターネット接続を切断する設定になっているとPOP認証が無効になるので、切断する設定を解除して下さい(Yahoo!BBを使用しているなら切断する設定にはなっていないと思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございました。

>受信はできるのですが、送信ができないのです。

これはどうしてでしょう??
1.送信する前に、受信しないと出来ない。
2.他のプロバイダからのメールの送信は出来ない。
3.設定が間違えている。

の3点が考えられますが、おそらく2.だと思います
(1.2.は迷惑メール防止のためにサーバがそういう設定にしています、)
3.はダイアルアップとADSLでは設定を変えないといけない場合がありますので、念のため。

この回答への補足

原因は1番と3番でした。どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

Niftyの継続については、DrStrangeloveさんが仰られているとおりで、友人等に教えるメールの宛先はそのままにしておいて、実際にはYahooBBのアドレスに転送する、というのも手です。

そうすれば実際にチェックするのはYahooBBのアドレスだけでよい、ということになります。

ただ、Niftyのメールがどのような設定が出来るのかはわかりませんが、「転送したメールを削除する」といったことが不可能なのであれば、月に一度ぐらい(メールの使用量にもよりますが)Niftyのサーバーに残っているメールを削除する、という作業が必要になりますが。

この回答への補足

そういうやリ方もあるんですね。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

アット・ニフティのメールや各種サービスはYahoo!BB経由でも利用できます。

ですから、アット・ニフティのメールしか使わない場合は、お手軽1コース(月々250円/1時間)に契約を切り替えれば、わずかな金額でメールを使い続けられます。

メールソフトはマルチアカウント対応を使えば、一つのソフトでYahoo!BBのメールもアット・ニフティのメールも使えます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。さっそくお手軽コースにしましたが、またトラブってしまいました。受信はできるのですが、送信ができないのです。これはどうしてでしょう??

• 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。たいへん参考になりました!