アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADトレースの学科試験問題に
『「SUS」はステンレスのことである』という正誤を問う問題がありました。
これは正or誤どちらでしょうか?
周囲の方に聞いてみると、一般的にはステンレスが正解であるとの事でしたが、テキスト内にステンレス鋼と表示されている箇所がありました。
果たして「ステンレス」なのか?
試験的に「ステンレス鋼」なのか?
ご存知の方、ぜひご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

過去にこんな質問がありました。



私は今大学で製図をやっているのですがちょっと気になってしらべてみました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=59996
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「・・・・・鋼」なのでしょうか?
微妙すぎてどちらが正解なのかわからないです。

お礼日時:2005/09/21 00:11

下記によると、


SUS=Special Use Stainless steelの略で、特殊用途用ステンレス鋼板のことだそうです。

参考URL:http://www.seikiken.or.jp/yougo/main.html

この回答への補足

CADトレース技能審査を受験された方~~、
どちらが正解か教えてくださ~~い!

補足日時:2005/09/21 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>SUS=Special Use Stainless steelの略で、特殊用途用ステンレス鋼板のこと

…そうなんですが、試験の解答としてはどちらなのか、悩んでいます。

お礼日時:2005/09/21 00:14

正式には「ステンレス鋼」だと思います。


しかし一般には「ステンレス」という言い方で、ステンレス鋼を指しますので、ステンレスで十分と思います。

仮に「ステンレス鋼」は○で、「ステンレス」が×なら反論の機会を与えるし、実際に反論できると思います。
「ステンレス」は「ステンレス鋼」以外のものを、表す言葉ではないので。

http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_03.html

参考URL:http://www.neji-no1.com/contents/03/suten/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思わず頷いてしまいました。

お礼日時:2005/09/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!