No.1
- 回答日時:
ゆとり教育といいますが、決して勉強面だけがマイナスになった訳ではないと思います。
春秋とあった遠足は 秋だけになりましたし、野外教室が3泊4日だったのが2泊に。
運動会も昔は春と秋にありましたよね。
そういう学力とは関係ない授業時間も削減されています。
世の中は週休二日制。
学校の先生も二日休みたいでしょうね。
その問題だけなら、うまく授業のスケジュールを組んで、交代で休んだらいいと思うのです。
でも、土日休みになって 子供は嬉しいですよ。
親子で出かけるのにしても、土曜に出かけて日曜はのんびり出来ますもんね。
家族と過ごす時間も増えたし、友達と遊ぶ時間も。
学力は落ちたかも知れませんが、それ以外に学ぶ事も多いと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
こればっかりは時間が経たないと分からないんじゃないですか?
確かに、目に見える形では学力を測るというテストでの
点数は落ちていますが、それが将来どのようになってくるかは
誰にも分からないはずです。
現に「詰め込み教育」の反動が「ゆとり教育」という形に現れたわけだし・・・。
それに、ゆとりの無い教育で育った世代が現代日本を支えているわけですがどう思いますか?今の日本。何か大事なものが欠落している感じはしないですか?
僕はそう思います。
No.3
- 回答日時:
塾に通わせたり家庭教師を頼める家庭のこどもと、家計に余裕がなく学校での学習だけのこどもの学習面での差が大きくなり、家の裕福さによってこどもの将来が決まるという傾向に大きく傾いたと思います。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
「ゆとり教育」の導入には、大いなる論理のすり替えがありましたね。受験競争が激しかった時代の問題点は「学歴至上主義」でしたが、「詰め込み教育」が犯人扱いされたのです。そして、「詰め込み教育」の反省として「ゆとり教育」を文部科学省が確信犯的に導入してきたのです。
「ゆとり教育」の弊害は思考力の低下でしょう。思考力のソースとなる情報は学校教育の枠内にとどまるものではありませんが、もともと「詰め込み教育」の情報量(小学校から高校までのカリキュラム)はたいしたことはなかったのです。頭の訓練にはある程度の情報量が必要です。それが義務教育から奪われたのですから文部科学省の犯罪的行為と言えるのではないでしょうか。
「ゆとり教育」は「愚民政策」の一環ですが、愚民政策は国力の低下を生みますし、日本の主たる資源はヒト(人的資源)ですから、国の存立を脅かすものです。
参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3940.html
No.5
- 回答日時:
ゆとり教育とともに学校5日制になり、
土曜が休みの分他の日に授業を振り分けたせいで、
中学年では5日のうち3~4日が5時限
高学年では4日以上が5時限となりました。
子どもたちは宿題が増え、帰りが遅い上に宿題に追われています。
土曜も学校に行ったほうがゆっくりできるといっています。(友達にもあえるし)
また、PTA関連の行事を土曜に開催しにくくなるとともに、尚更授業が圧縮されてしまっている。
「ゆとり」の時間そのものは、先生の力量や傾向によって、大きな差があるが、楽しいことができるチャンスはある。
研究指定校ともなると、先生の仕事が一段と増え、保護者との対話もままならない。
子どもの心や教育の実態を知らない人たちの思いつきで組み立てられたバランスが悪い積み木のようだと思います。
数年の間に、教育のあらゆる問題が悪いほうに悪いほうにと変わってきました。あえて救いを考えれば、少人数学級の緩和でしょう。
イギリスの新聞で、世界有数の先進国の教育がこのように短期間に多くの事柄で変わる国は他に無いという記事があったと聞いています。
ちなみに、うちの長男が高校受験の年殻受験の手順が大きく変わり、それから年々少しずつ変わっています。また、今年は高3で大学受験の準備をしていますが、センター試験も変わるそうで、指導する先生方も内容を良くつかめず、戸惑っています。
大人にとっては今年でも、来年でも、改革したいときにはとにかくやってみるというのもアリでしょうが、子どもの1年1年は大変貴重な時間です。
小学2年の年は1回しか来ないし、中学3年という年も1年きりです。
重要な分野の必要な改革は当然実施しなければなりませんが、まるで実験のように不確かな思い付きを実行するには子どもたちがかわいそうでなりません。
No.6
- 回答日時:
児童生徒にとっては、学校に行く日が1日減り、授業の密度も下がり、「学校での負荷」に関して、確かにゆとりができたと思います。
教師の側からだと、たとえ休日が増えても年間の行事が減るわけではなく、それによって業務密度が上がっているように感じます。
そうは言っても、同じように職員室で働きながらも、忙しい人は以前にも増して忙しく、そうでない人は相変わらずゆとりの恩恵を受けている、二極化が進行しているのが現状ではないでしょうか。
実習助手という常勤職員だった昨年度、1ヶ月のうち本当に休んだ日が1日だった時期がありました。授業の準備・整理はもとより、部活に関連した遠征やら合宿やら会議やらで、バーンアウト寸前の状態で1年を過ごしました。
でもマイナスばかりじゃなく、「土曜日が非勤務日」になることで、何も重ならなければその日は休みですから、「休みの重み・ありがたみ」をいっそう痛感しました。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
三年前まで中学で実際にゆとり教育を受けていた世代です。
結論から言ってしまいますと二極化が進みました。
塾に行く金が無い人は授業も少ないですからどんどんできなくなっていきます。
酷いのになると入試寸前で方程式の基礎ができませんでした。
逆にできるのは授業中も塾の課題を進め、休みも塾に行って勉強しますから
どんどんできるようになっていきます。
高校への最終的な進学成績で見ますと
慶應など一流私立に進学した生徒も
地区の上位公立に進学した生徒も例外無く全員塾通いでした。
東大なんかも昔は苦学生が多かったと言いますが
今は金持ちのボンボンだらけだそうです。
要するに学校教育のレベルが下がり過ぎて
私立や塾に行ったり家庭教師をつける余裕の無い人は
良い学歴を付けられなくなってきています。
どちらかというと「ゆとり教育」というよりも「分別教育」なんて言った方が適切かもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 叱らない育児・教育の弊害 2 2023/07/23 09:40
- 教育・文化 麻生太郎「義務教育は幼稚園と小学校で十分」に賛否「みぞゆう」蒸し返しで「説得力まるでない 4 2022/11/07 20:51
- その他(悩み相談・人生相談) 母親の「子育て否定感」が急増?どう思いましたか? 2 2023/05/04 23:38
- 教育学 道徳的情操教育について質問です。 学校などの公的教育機関により情操教育を徹底し、感情を制御したり、他 2 2022/03/31 15:35
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/27 18:26
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/30 18:44
- 教育・文化 現在の世界や日本の教育制度は世の為人の為に善行を行う真っ当な人類国民を育てる真っ当な教育 3 2022/08/30 12:48
- 子育て・教育 やたらに育休取得を容認すると、税収が低迷したりしないか? 3 2023/06/08 16:30
- 教育・文化 日本の教育制度は資本主義の元腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合の良い国畜社畜イエ 5 2023/01/18 09:37
- その他(悩み相談・人生相談) 子供が複数いる場合、冷遇される子供と優遇される子供がでるのは仕方ないのでしょうか? 1 2022/09/20 22:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
学力は低いけど頭の回転が早い...
-
中学生の学力レベルが低すぎる
-
基礎学力がない人が勉強する意味
-
学校教育でCAIが廃れたのはなぜ?
-
教育大学の2年次です。卒論でゆ...
-
学力低下問題について御意見を...
-
ゆたぼんの学力
-
「ゆとり教育」について
-
学力低下が招くもの
-
宛名について・・・○×校長
-
学校のプリント
-
学校内で子供が盗難にあった場...
-
高校生なのですが 昼間の公園で...
-
急ぎです。 高3です。 学校で...
-
中学生だけで、飲食店って行っ...
-
塾講師です。生意気な小学生に...
-
学校の出席簿で「事故欠」につ...
-
体育教師ってなんであんなに頭...
-
18禁について
-
16歳男子です。 僕は原付免許を...
おすすめ情報