アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レンタカーでマツダのデミオを借りました。
24時間借りていたのですが借りた当初、アクセルの反応がすばらしく良かったのです。
軽く踏み込んだだけどビュンっと加速してくれてデミオを見直していました。
その日は5時間ほど街中を50Km/hくらいで走り、夜に首都高を2時間ほど100km/hほどで
走って夜駐車場に止めました。

翌朝また乗ってみたところアクセルの反応が随分鈍くなっていたのです。
かなり踏み込まないと前日ほどの加速が得られませんでした。

■■■そこで質問なのですが、アクセルの反応を良くする方法が何かあるのでしょうか?
レンタルする直前にレンタカのお店の方が何か特別な事をされたのかと思って確認したのですが
事前点検以外特に何もしてないとの事でした。
軽く踏み込んだだけですぐ加速できるようにする方法があれば教えていただきたいと思います。

参考までに私が乗る時はエンジンをかけて5分ほどおいて走る、それのみです。

A 回答 (3件)

はじめまして

>アクセルの反応を良くする方法が何かあるのでしょうか?

レスポンスを良くするってことですよね。
車種にもよりますが、色々な方法があります。
全車種共通で言えるのは、エアクリーナの交換ですね。
ご存知だとは思いますが、エンジンはガソリンと空気(酸素)を混合させて爆発させています。このとき、空気の量が多いと爆発力が大きいので元気なエンジンに感じます。
空気はエアクリーナを通じて吸入されるので、ここのフィルターが汚れていると吸入量が減りかなり鈍く感じるようになります。
多分、そのデミオはエアクリーナのフィルターを新品にされていたのではないのでしょうか。
また、今の時期ですと昼間と夜中の気温差が結構あるので、それも影響していると思います。
寒いほうが1平方センチに含まれる酸素分子の数が多いですから。

あとの方法としては、CPUセッティング等がありますが結構費用がかかります。

エアクリーナのフィルターを新品に交換するだけでも、
意外と効果がありますよ。安上がりですしね。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスっていう言葉になるんですね。
教えていただいてありがとうございました。
おそらくレンタカ屋さんの整備の賜物だと思いました。

>前日と比べてアクセルの反応が鈍くなった

温度差や湿度で多少変わるとは思いますが、そこまで極端に変化がないと思います、ターボ車でしたら多少は違うかも知れませんけど。
もしかして、翌日はエアコン入れちゃったとかありませんか?
エアコン入れるとコンプレッサーの負荷が掛かりますので排気量の小さい車はなかなか走ってくれないことがあります。

簡単にアクセルの反応を良くするとすれば
・余分な荷物は積まない
・ガソリンは満タンにしないでこまめに入れる
・タイヤの空気圧を適正にする
・エンジンオイル、ATF、エアフィルターの清掃交換等定期点検をする
これくらいでしょうかね、これをやることで安全に走れますし、尚且つ燃費も良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカ屋さんに質問した時もエアコンの事を
言われましたが前日からエアコンのつまみは
まったく変更してない状態だったの不思議??な
感覚です。他に要因があると思って質問してみました。
回答ありがとうございました。

前日と違い今日は走らないなど、今の車では通常考えられません。

体感なら勘違いが考えられます。
事実なら故障とも思えます。

エアクリーナーの取りつけ等を見て、ECUの初期化でもした方が良いです。
    • 0