電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
生活にサウナを取り入れてみようと思います。
(今日行こうか検討中です)

●『サウナは汗を出すので体重は減るが、その後水分を採ればサウナ前の体重に戻ってしまう。』
●『サウナ後水分不足により、ドロドロ血で血栓ができたりして危険だから水分補給をしっかりと』

とよく聞きます。
サウナ後の水分補給は難しそうです。
サウナで痩せられた方の、水分補給の仕方をお聞きしたいです。
よろしければ、『サウナ・冷水・休憩・・・』などの順序や時間もお聞きしたいです。

また、『サウナで減った体重は脂肪ではなく水分なのでダイエットにはならない』ということは承知しています。しかし、むくみが解消されれば見た目は変わるのではないか?と思っています。

質問攻めで申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の通っているスポーツクラブにもサウナがあります。


サウナにはドライサウナとミストサウナがあります。

サウナについて共通に言えることは、サウナで減量しようという意識でけは無理でしょう。

もちろんサウナに入れば、前後の体重差で私の場合1~2kgは減少します。サウナに入るのは大抵は18時前後が多いのですが、就寝前の体重はサウナに入る前と同じ程度に戻っています。

体内の水分が急激に減少したために直後の体重は減っていると思いますが、正常な血液濃度を保っていれば水分を摂りますので当然のことと思います。

前の方が書かれているように、直接減量をするというよりは、運動による減量効果の促進や、基礎代謝を増やすことによる減量という間接効果があるのではないでしょうか。

減量は基本的には、体に入るエネルギーと出るエネルギーの収支で決まるものです。
運動だけによる減量は困難です。食べすぎというか、太る原因となる動物性脂肪と糖分を極力抑え、バランスの良い食事をカロリーオーバーにならないように摂取することが大切でしょう。白飯は糖質は多いかもしれませんが、減量の大敵である便秘を予防するためには、少しは必ず食べることが大切です。

サウナから出た後、水分の補給は大切ですが、液体とはいえビール等アルコール類は消化のために水分を消費しますので、私はあまり摂らないようにしています。
ドライサウナよりミストサウナを薦めます。

元来太る体質の私の経験では、減量をしようと決断したら、1~2年は覚悟してカロリー計算しながら徐々に10~15kg以上減らします。
しかしカロリー計算をやめると少しずつ増加します。食欲は本能で少なくしているようでも徐々に摂取量が増えてしまうからです。現在70才を超えていますが、過去10年ピッチで4度程減量に成功しています。

サウナの入浴時間は個人差がありますので、時間で一般論を表現することは困難ですが、無理をしないことが大切でしょう。私の場合には、8~12分程度を2~3回入っています。

確かにサウナ後の水風呂は気持ちが良いですが、シャワーで、足元から徐々に冷やして、最後に心臓に近い胸や頭を冷やしてから水風呂に入るようにしています。
サウナから出て体に水をかけてから入るのは常識ですが、桶で水をかけるよりシャワーの方が気分も良いし、体のためにも良いし、エチケット上も好ましいのでシャワーはお勧めです。

減量をしたければ、筋肉をつけて、夜間寝ていてもカロリーが消費する基礎代謝の多い体に体質を変えることが大切です。筋肉を付けて体重が増えても大丈夫です。体重を減らすのも良いですが、肉が付いても健康でありたいものです。脂肪が減れば成人病には縁が少なくなるでしょう。
なぜならば、食事によるカロリー制限にあまり気をつけなくても脂肪が付きにくい健康的な体質になるからです。

有酸素運動で負荷を軽くして最低20分行い体が十分温まってから、筋力トレーニングを行い、最後に翌日の筋肉痛を予防するためにもストレッチを行いましょう。ストレッチは、筋トレで筋肉が収縮しているところを、呼吸を吐きながら反動をつけずに、ゆっくり伸ばすことで、疲労回復を図り、体を柔軟にすることで、怪我の予防に繋がります。ストレッチは個人差がありますので、他人と競争せず、自分のペースで無理なくゆっくり行いましょう。

その跡、サウナで、汗腺を広げ発汗を容易にする体作りをすることが、理想です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もダイエットにサウナを取り入れています。
ただしサウナは体重を落とす目的で取り入れているのではなく、新陳代謝を高める事と、全身の汗腺を開かせるのが目的です。
初めの内は、ドロドロの汗ですが、定期的に通い続けると、全身の汗腺から細かくてサラサラの汗が噴出すようになります。
こうする事によって、日々のウォーキングなどでの発汗量や発汗の仕方がとても良くなり、結果として私のダイエットには役立っています。

専門家ではないので、私の独自のやり方ですが、スポーツドリンクを飲んでから、一定時間サウナに入り、急に冷水には行かずに、足湯につかり更に汗を搾り出してから、冷水につかります。
その後スポーツドリンクを飲んで休憩をし、これを3~5セット繰り返します。

サウナは減量よりも、体質の改善や、新陳代謝を高める目的で上手に利用される事をお勧めします。
    • good
    • 1

>しかし、むくみが解消されれば見た目は変わるのではないか?



はっきり言って運動して痩せた方が体重変化が少なくても身体が締まるのでので、遙かに綺麗になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!