アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、男の一人暮らし。
裁縫なんてできません。
なのにスラックスの内もものところが
縫い目にそって2センチぐらい裂けました。
とほほ。


縫うのに挑戦しようとも思ったけど
フランケンみたいな縫い目ができちゃうだろうし
いっそアロンアルファで?とも思いつめています。

なんか方法ありますか?

A 回答 (6件)

#2です。


上からたたく・・・・・裁縫用語でした。

ミシンで縫うことを「たたく」と言います。

縫い目がほつれただけでよかったです。裁縫の心得があるなら簡単に直せるのですが。手縫いの場合は、ふつ~に縫っただけではだめです。半返し縫いか本返し縫いを。(でも無理ね~)

ズボンの内ももの所は、縫い合わせてから縫い代を左右に開いているはず。(Gパンは別)
ビジネススラックスだと仮定すると、補修テープ類では無理な気がします。

今後もそのスラックスを愛用するなり、ビジネスに使われるのなら、やはり洋服リフォームに出されることを勧めます。

本来なら洋服リフォームに出すような状態ではないので、誰かミシンを持っているご兄弟やお母様に「やlって~!!」と宅配便送る?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何から何まですみません。
リフォームに出す方向で考えています。
穴のあいたビジネススラックスをはいたまま。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:56

ホチキスで止めたら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー。

応急処置にはいいかも?
でもちょっと痛そう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:32

ちょっとした裂け目には困りますよね。



接着剤でくっつける場合には、「生地補修用ボンド」といったものがあります。裏に当て布をして接着させるわけですが、薄く塗らないと表にはみ出します。ホームセンターで売っています。

100円ショップでは「補修シート」というのを売っています。綿用とナイロン用などがあって、裏からそのまま貼ります。綿用はアイロンで加熱します。各色あります。

いろいろ試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あとで近くに99円ショップがあるので
抜け出して買ってきます。
今は
これ以上広がらないよう。
少々
うちまたです。

お礼日時:2005/09/21 12:30

今、会社など外出先ですぐに困っている状況なんですよねぇ。

それ以上ほつれないように内側から何か貼り付けて応急処置し、あとでゆっくり修理するほうがいいとは思います。内側に貼り付けるときはあまり粘着力の強いものは避けたほうがいいと思います。

洋裁用品を購入できるのなら、「接着芯」という材料を買って、避けた部位をカバーできるエリアで裏側からアイロンで貼ってしまうのはどうでしょう?

ちなみに「接着芯」とは、背広の衿の裏側などに付いている、生地の伸びやよれを防止するためのものです。

ので、ズボン本来の機能が多少損なわれます。
しかし、生地そのものが弱って避けてしまった場合には、縫って直すためには何らかの「継ぎ」を当てるか、「カケハギ」技術が必要になると思います。
この貼り付け方式なら、アロンアルファよりは少しマシだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかこれなら裁縫技術なしで・・・
あ!アイロンがないっ!
(世話が焼ける)

さきほど
セロテープを内側から貼ったところ
ももにあたって痛てえ。
あげくに「モモ毛」を巻き込んで
少し泣きました。
だめだこりゃ。

お礼日時:2005/09/21 12:29

裂けたのは、布ごとですか?



状況によりますが、洋服のリフォーム屋さんに出した方が良いと思います。布ごとの場合、縫い縮めるのが可能なら少し内側からミシンをかけてもらえます。また、糸が取れただけなら上からたたいてもらえます。

料金を一度お尋ねください。クリーニング屋さんで多少のリフォームをしてくれるところもあります。まずは、お調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちがうんす。
縫い目がほつれてしまっただけ。

え?上からたたく?

ぺしぺしって?

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/09/21 12:26

う~ん、裾上げテープで留める方法もあるけど、力のかかる部分だから接着は無理だろうねぇ。



一人暮らしなら今後もあることだし、フランケンでも仕方ないから練習してみるのがいいのでは?

2センチのうちなら簡単に縫えると思いますよ。
やっぱりほころびは縫うのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、まず裁縫セットを買うところから・・・
(涙)

お礼日時:2005/09/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!