アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットセキュリティ対策ソフトが沢山出回ってますが、アンチウィルス、ファイアウォール、アンチスパイの3つの違いがよくわかりません。というかごっちゃになりますね、、、なので子供にわかりやすく説明してあげることができません。。。。。学校の宿題なんです。
どんな例文でもいいので、子供でもわかる説明方法はありませんでしょうか?(子は小6年)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンチウィルス



悪い人がウィルス、風邪の菌のような物を作ってネットを通じてばらまいていてそのウィルスにパソコンが侵入されるとコンピュータが病気になったようにおかしくなる。だからそれを防ぐために作られたのがアンチウィルスソフトという物でおかしな物がパソコンの中に入らないように監視して見つけたらすぐにやっつけようとしてくれるんだよ。

ファイアウォール

ネットはいろんな人と派竿紺でつながっているんだけど他の人のパソコンの中に入り込んで中をのぞこうとする人もいてそれを防ぐためにファイヤーウォールという物があるの。日本語だと防火壁。火事なんかの時に日が広がるのを防ぐために閉める扉のことなんだけどこれのような物をパソコンの中に作って入り込もうとする人がいたらすぐに扉を閉じてパソコンを守ってくれているの。

アンチスパイ

これはなかなか難しい。ウィルスににているんだけどパソコンの中に入り込んで中の情報。たとえばメールをしたお友達のメールアドレスとか色々な情報をネットを使って外に送り出そうとする物があるの。だからそれが入ると秘密にしていることが他の人に送られてしまうの。そうするとそれを悪いことに使う人がいてとても困るのでそれを防いでくれるのがアンチスパイってうものだよ。

とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、はやいですねー。
即効のご回答ありがとうございます。
子供も自分で調べていますが、どうも難しい言葉が多くて私もわかりやすく説明ができなくて困っていました。
コピーして子供に見せてみます。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/09/21 14:28

【アンチウィルス】すでに出回っているコンピュータウイルスを除去するソフトウェアで、ウイルスに感染したファイルを修復し、コンピュータを感染前の状態に回復する、一般カゼ薬のような物で、インフルエンザのように、新しい、ウィルスには効力を発揮できない、ソフトウェア会社が新しいワクチンを開発し、配布するまで、感染する確率が高い



【ファイアーウォール】外部からコンピュータに侵入されるのを防ぐ、また学校内などのネットワークでは、インターネットなどの外部とのネットワークを通じて第三者が侵入して、データやプログラムの盗み見たり、改ざん、破壊などがないように、外部との境界を監視して、不正なアクセスを検出し遮断する、たとえば、学校のように門を作り、ガードマンを配置して警備して、不審な人が来たら排除してするような物

【スパイウェア】スパイウェアはキー入力や履歴、メールアドレス、パスワード、その他プライベートな情報を記録するして、情報を外部に送り悪用したりするための悪意のあるソフトウェアです。

これらの悪意のあるソフトウェアは、電子メールに不審な添付ファイルの他
単にホームページ見ただけで感染するものや、ホームページからダウンロードした時にファイルにくっついて来たり、その隙に一緒に入ってくる。

参考URL:http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_terms. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 14:36

学校の宿題だったら、検索エンジンを使って自分で調べさせてください。


そうしないと、子供のためになりません。

その場に、親として立ち会ってください。
というのは、子供がどのようなサイトにアクセスするのか、親の立場して監視する必要がありますので。

そして、あなたも、ウィルス対策ソフトの違いについて、勉強してください。
それらのソフトを使いこなせないと、インターネット上の安全な使用は出来ませんので。
    • good
    • 0

>アンチウィルス


アンチウイルスソフトですね。
ウイルスを検出し駆除するソフトです。
ウイルスは自己増殖し、感染活動をする伝染性あり、悪さをするソフトですね。

>ファイアウォール(火壁)
不正な侵入者が自分のネットワークやパソコンに侵入しないように、侵入者を監視し、侵入や接続を遮断するソフトです。

>アンチスパイ
アンチスパイウェアですね。
パソコンから個人情報を収集するスパイ活動目的のソフト(スパイウェア)を検索して駆除するためのソフトですね。
スパイウェアはパソコンの中に送り込まれスパイ活動をするソフトです。パソコン使用者がキーボードから入力する情報から、パソコンやメールのパスワードやネット上で商品を売買するオークション取引をするための登録番号やクレジットカード取引でのクレジットカードの番号などを抜き取り蓄積し、それらの情報をハッカーに渡す手助けをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、、、、。
わかりやすい言葉でまとめてあるのがいいです。。
助かります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 14:34

小学6年生でインターネットセキュリティ対策ソフトについて宿題ですか・・・。

すごいですね。大人でも残念ながらわかってない人多いのに・・・。

ちなみに子ども向けのネットのルールやマナー等は下記のサイトをどうぞ。
http://netkun.com/manners/index.html
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/caution/ind …

少し難しいかも・・・。
http://e-words.jp/
アンチウイルス 
http://e-words.jp/a/E382A2E383B3E38381E382A6E382 …
ファイアウォール
http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383A4E383 …
スパイウェア
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即効のご回答ありがとうございます。
ドラえもんのネット君いいですねー、これなら子供も自分で調べられますね。
沢山URL貼ってくださってありがとうございます。
助かります!!

お礼日時:2005/09/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!