アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年父の還暦祝い旅行で家族で温泉に行こうと計画しています。
移動は車なので宿だけ予約したいのですが、タイトルに書いた3つの方法のうちどれがお得で融通が利くのでしょうか?
旅行会社のパンフレットを見ても会社が違うと値段が違うし、会社が一緒でもパンフレットによって値段が違うのでわかりません・・・
こちらの希望としては以下の3点です。
(1)夕食を祝料理や祝飾りにしてほしい
(2)大人5人+幼児1人で泊まるので広くてそこそこ良い部屋
(3)祝い旅行なので質は落としたくないけどできるだけ安くあげたい

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

特殊な宿泊なので基本的には


直接交渉が誤解や間違いなく こんな筈ではなかった
というようなミスは防げるでしょう

その前に段取りとして
どの宿を選ぶか?はネットが一番よいツールです
まず条件を決め(人数、日程、料理など)よさそうな
宿を絞ります
そしてそれぞれ評判や評価をみて判定して更に絞込み
その中から実は・・・このようなことOKですか?と直接交渉すればいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず旅行会社のパンフレットで宿の部屋・施設・料理を見て気になったところはネットで口コミを見るようにしています。
いくつか候補にあがっている宿がありますので細かい注文は直接宿に言った方がいいみたいですね。

お礼日時:2005/09/21 20:58

みなさんのご意見も分かれているようですが、検索(旅館探し)から特別料理の手配まで、普段やりつけないことがたくさん出てきますよね。



でも面倒ではないですか?

それを全て自分でやればきっと安く手配できるでしょうし、ご自分で手配した結果なのでそれなりにご満足もなさると思いますし、失敗しても諦めがつきやすいですよね。

私は旅行会社の社員ですが、国内でも海外でも、旅行会社の本来の存在意義はコンサルティング機能にあると思っています。
単に宿泊プランを販売しているわけではありません。
宿泊プランはネットのプランと同様、お気に召した方がお買い上げになればいい既製品ですが、本来の旅行はすべてオリジナルであるべきなんです。
そのオリジナルをお客様と一緒に作り上げる業務(サービス)に対して対価を支払うおつもりがあるかどうか、それはお客様がお決めになることです。

正直申し上げると、社員の質も落ちているので、ここで大見得を切るのも若干不安ではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅れまして申し訳ございません。
専門家の方からのご回答はとても参考になります。
旅行会社ではパンフレットに載っているプランを購入するだけと思っていましたがよくよく考えてみるとコンサルティングもやってるんですね。
旅行会社には客からとった宿のアンケートがあるそうですね。
そういうことを考えると失敗はなさそうな気がします。
でもそうなると結局はお金がかかっちゃうんですよね;
まだ先のことなので春のパンフレットが出る頃に相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/23 17:38

じゃらんnet


http://www.jalan.net/

じゃらんnetの温泉案内
http://www.jalan.net/onsen/

こちらの↑サイトで「クチコミ」「宿の設備」
「温泉施設かどうか」を参考にして、
ある程度宿をしぼってみてはどうでしょうか?

プランがそれぞれありますから、「お祝いの料理」の
交渉を直接宿に交渉するほうがいいと思います。

部屋は、広くなればそれなりに高くなります。

また、温泉や浴場は良くても、海沿いの宿に多いのが
風呂場の中での階段が多いことです。

洗い場内でも半地下にしていたり、露天風呂へ行くには
階段を上がるなど、お年寄りには厳しいことがあります。
まして、裸なのでとても危険です。
こうゆうことは、事前にチェックして行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
じゃらんは活用してますよ!
口コミは必見ですよね。
やはり祝い料理は直接交渉する方がよさそうですね。
お風呂場の件はとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 21:08

> (1)夕食を祝料理や祝飾りにしてほしい


が、一番のネックにはなるかとは思います。
パンフは参考になっても、同じ条件ではまずやってくれません。

おそらく、旅行会社経由の格安宿泊プランに乗っけるのは難しいかもしれません。
旅館のネットプランでも同じだと思われます。
旅行会社なら、通常宿泊手配(いわゆる定価)に追加手配(祝い膳等)の代金に加え、旅行会社の手数料を別途徴収してという形になるとは思います。
つまり、むしろ高くなります。
しかし、旅行会社によってはそのような特殊な手配についても応じてくれる旅館を把握していることがあります。
ですので、手数料を払うだけの価値がある場合もあります。
また、運よく宿泊プランに追加料金で祝い膳を乗っけられたらラッキーだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の旅行会社は記念日プランのようなものがあって、還暦・誕生日・結婚記念日等の旅行の場合、赤飯や鯛の尾頭付き、ワイン、記念写真などついている場合もあるのですが、どれも何か中途半端なんです。
>運よく宿泊プランに追加料金で祝い膳を乗っけられたらラッキーだとは思います。
これって簡単にできることだと思ってたんですけどそうでもないんですね…

お礼日時:2005/09/21 21:05

こんにちは~☆



私の場合なのですが、ホテルはネットや直接ホテルへ、又は旅行会社のパンフレットから予約しますが、

温泉旅館などは、いつも利用してる旅行代理店にお願いしてます。

旅館によっては、旅行代理店と一切契約してないトコも最近チラホラ出てきましたが、一般的に旅行代理店さんを通した方が融通が利くような気がします。

例えば、年寄りがいるので大浴場に近い部屋が良いとか、なるべく上の階で・・・など

旅行代理店さんだと、送客を多く入れてるいわゆる顔が利く旅館をいくつも持ってるので、話がとってもスムーズな気がします。

また、旅館へ着いた際も○○旅行社さんから、くれぐれも宜しくと承っておりますので、何かありましたら・・なんて言われることも多いです。

予約をしに旅行代理店へ行った際、行きたい温泉場の旅館の営業さんが偶然いらっしゃって、その場で旅行代理店さんと私達と旅館の営業さんで予約やリクエストを聞いてもらった事もありました。

ですので、温泉旅館なら、町の旅行代理店さんが私は良いって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なじみの旅行代理店があればいいのですが、今までじゃらんでネット予約したことしかないのです。
旅行代理店に行くとしても都会の駅前にある代理店になります。
そうなると少し難しいような気がします…

お礼日時:2005/09/21 20:55

そういう場合なら直接宿へ電話して交渉するのがいちばんです。


ネットではなかなか特別な条件をつけることは難しいし、旅行会社でもいくらでもお金は出しますというのでなければめんどうくさがられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり直接宿と交渉するのが一番ですよね。

お礼日時:2005/09/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!