電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑種・3才・メスを飼っています
最近、鼻の左側(愛犬から見て)が赤いんです
ぶつぶつではないです
私が考えられる範囲で健康チェックしましたが、特に異常はなかったです
健康チェックとは糞の状態、食欲、運動量、鼻水が垂れているか、などなど…
どれも健康でした
あえて言うなら、エサを変えたぐらいです
変えたとはいえ、前に食べていたエサと少しずつ変えていきました

何か病気なんでしょうか?
エサを変えたのがいけなかったんでしょうか?
病院に連れて行ったほうがいいと思いますか?

よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

口の周りなども赤みがかっていませんか?


プラスチックの食器、ゴム製のおもちゃ、食事、、、などなど、接触性のアレルギーを起こしてもはなが赤くなることもあります。

その他、アレルギーの症状の出やすい部分は、目の周り指の間(肉球の間も)、耳、もです。その部分も念のためチェックしてあげましょう。

その他、病気が原因であれば、皮膚病であったり、しこりがなくても腫瘍であったり…などなど、あるかもしれません。念のために来院するほうがいいでしょうね。

なかには、穴を掘りすぎて鼻がすりむける子もいています…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口の周りは赤くなっていないんです。
実は目の周りが赤くなっているのも気になっていたんです
文面見てぞっとしました
室外犬なので、この夏ダニが一時期付いてしまいまして。
それが原因かも。。。
とにかく明日か明後日に病院に行ってみますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/23 21:57

#1です。


3日もそのままとは心配ですね。うちは放っておいても2日ほどで赤みが引いた時もあれば、動物病院で別の時にもらった軟膏のようなものを塗って赤みが引いた時もありました。
やはり、#2さんのアドバイス通り、不安の種を取り除くつもりで病院に相談された方がよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日か明後日に病院に行ってみます
大した事じゃない事を願いながら…
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/23 21:58

わんちゃん何色ですか?


我が家のワンコは白いので、やはり鼻筋が赤くなったことがあって、心配したのですが、どうも、自分の前足で鼻筋を掻いたり擦ったりして赤くなっているようです。
そんな可能性はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に茶色・黒なんですが、鼻は白です
やっぱり掻いた跡なんでしょうか?
書き忘れましたが、3日ほど赤いんです
そんなに気にしなくていいですかね。。。

お礼日時:2005/09/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!