電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。
また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。
考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

A 回答 (6件)

私はそういうの、しょっちゅうです。



悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、
自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。

私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。
あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、
「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せなことも関連付けて探してみる。

そういうこともできないくらい、心や体が疲れている時、またとにかくしんどいから、今は何も考えたくないんだって時は、たいして興味のないお笑い番組であっても、テレビをつけます。
ばかばかしく騒がしいバラエティー番組は、考え込むのに邪魔になるので、たいてい思考が止まります。
間違っても、湿っぽいドラマや、テーマの重いドキュメント・ニュース番組は避けます。

あと、音楽をかけて、それにあわせて歌うのも、頭を余計なところで使わなくてすみます。ストレスも発散できますし。

考えを変えるのは、いきなりは無理ですから、それは徐々に意識していくしかないとして、
考えすぎるのも心の健康に良くないので、強制的に思考をストップさせる方法を、いろいろ探してみるのもいいのでは?

自分の体験から、思いつくまま挙げてみましたが、
似たような性格の者同士、試行錯誤しながらでも
お互い乗り越えていきましょうね。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近、女性の前で、ものすごくいやらしい顔になってしまったのを見据えられたんです。でも、かえって可愛く写ったみたいで、おかげでそれから、イヤらしい事、考えなくなりました。自分の、ムキだしの感情を表情に出して、その顔を好かれる、というのがいいのかも知れませんね。

お礼日時:2005/09/23 22:29

自分の頭で考えて、そのようになった事はありません



人は人、気にしない。楽しいこと、あなたがしたいことを思い浮かべましょう。

栄養に気をつけましょう。そしてなるべく馬鹿な情報から遠ざかること、
起きたことの中にはあなたが行動によって起こるケースはなく、ほとんど外的な要因からくるもの
自分を大切にして生きていきましょう。
自分の夢を持って・・・
    • good
    • 1

生活に支障が出てくるようであればメンタルクリニックに行くかカウンセリングを受けるか、とか、ちょっと調整することを考えてみていいのかもしれませんが、



そこまで行かないんだったら、NO.3の方が「趣味は?」とお書きになっていますが、何か別のことをやってみると、そちらに気が集中して良いですよ。

私が今まで「あー、いつもと違う脳みその使い方だ!」「集中してストレス解消になったなあ」と実感したことがあるのは、フラワーアレンジメント1日体験教室と、ギター教室と、外国語教室の外国語による授業です。

手を動かす作業だったり、他の事を考えている余裕がない状態。
なおかつ、自分が面白みを感じられるもの。

何がいいかは人によっていろいろあるでしょうね。
スポーツも考えられるでしょうし・・・・。
    • good
    • 1

私は、頭の中の世界と外の世界を分けるべきだと思います。

外の出来事は心配してもどうにもなりません。頭の中の世界は、反対に自分の考えでどうにでもなります。他の人の頭の中の世界も外の世界に属します。もしずっと考えたいのだったら外の世界とつながりがない課題なり対象を自分で決めて考え続けるべきではないかと思います。趣味の世界はどうなのでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。


過去何千年の昔に誕生した宗教にも、質問者さんのような困りごとは大きく取り上げられているようですね。
自分は無宗教ですが、そんな昔から、沢山の人が苦しめられてきた問題なんだなと思いました。
生活の質を下げて本人を苦しめるものですね。

医学的には「自動思考」と言って、うつ病などの原因や、回復の妨げになるそうです。

自分がすぐにどうしようもないことを心配しても、解決方法には結びつきませんよね。

私はそうなったら疲れていると思って、いつもより休養を沢山取ります。
考えることも働いていることになるので、考えることをやめて頭を休ませます。
    • good
    • 1

自分を評価してくれるのは自分ではなくて他人ですね。

自分で自分を評価するなんてできるわけはない。自己満足ならできますが。そもそも人間なんて自分がその場にいなければ他人に何て言われてるか解りませんよ。そんなことをイチイチ考えてたら生きていけません。自分で自分の首を絞めちゃうだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!