プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日実家の母からSOSがありました。
山で猫を1匹保護したというのです。ずーっと足元に擦り寄ってきて抱っこも嫌がらない様子をみるとどうやら捨てられたようです。
実家もすでに家猫2匹、外猫3匹おり、うちの父もあまり良い顔をしていないそうでこれ以上は飼うことは無理。(ちなみに私の家はペット不可の賃貸なので無理なんです。)
保護した時に一緒にいた方も最近3匹保護し、ようやく家族を説得したところなので無理とのコト。
それじゃ里親を探してみようという事になりましたが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。
それに最近里親詐欺というものがあるそうで、どうやって相手を見極めたら良いのかもわかりません。
どなたか経験がある方、具体的に教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

お母様も一緒に居た方も、とてもお優しい人で、苦労が絶えませんね。

。。
どうして、家族同様に暮らしてきた動物を捨てれるんでしょうか・・・。

幸せな家庭の子として再出発をするには、労力や時間、費用も掛かりますが、頑張って探してあげてくださいね。

里親探しですが、#1さんのサイトやその他にもたくさんのボランティアで里親募集掲示板を設置されている所がありますので、検索してたくさん登録してください。
要点としては、
■かわいい写真をいっぱい撮ります。(見てくれる人を増やす)
■経緯や診断記録などちゃんと明記する。(耳ダニや虫下し、健康診断やワクチンなどしてあげてくださいね。)
■希望者の人とメールや電話のやり取りをする。(メールだけではなく、自宅や実家の電話番号も確認してください。日頃の猫ちゃんの様子などお知らせします)
■お見合いをする。(配偶者の見える方の場合は、出来るだけ一緒に来てもらいます。一人の意見で飼う事が決まっても他の家族が納得しなければ、結果として飼えなくなる事もあります。)
■決定する。(お互いに問題なければ、お渡しする当日から必要な猫用品など揃えてもらいましょう。)
■お渡しする。(必ず、相手の自宅に行ってください。猫用品が揃っていなかったり、話が食い違ったりした時は連れて帰りましょう。ご家族とも会ってご挨拶しましょう。)

保護さんも里親さんも、大変な作業だと思いますがどちらも「この子の幸せ」を考えて決断や行動をされれば良いと思います。

また、怪しい人情報は掲示板の人が教えてくれますので、該当するような人からコンタクトがあった場合はすぐに、その掲示板の人に伝えてください。
それにしても、里親詐欺をした大阪女性、14匹の猫を保護さんから騙し取り、猫の返還と620万円の損害賠償では、単純に考えても割が合わないと思うんですけど。。

それにこんな人ばかりではありません。本当に、家族同様に思ってくれて、大切に育てられている猫ちゃんはたくさん居ます。良い出会いがあると良いですね!

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/mk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今も母と電話で話をしたところなんです。昨日保護したにゃんこはものすごく甘えているそうです。不安だったんでしょうね・・。
今まで全部で8匹を家猫として飼ってきました。(うち6匹は野良ちゃん、2匹はその子供。)父はあまり猫が好きではないのに、それなりに今まで世話をしてくれてたのですが、立て続けに犬、猫が老衰で死んでしまい、両親も歳をとってきたのでさすがにこれ以上はダメだという事になったようです。父の言うこともわかりますので今回は初めて里親を探してできるところまでやってみようと思い、質問しました。
詳しく教えていただきありがとうございました!写真の腕は今ひとつですががんばってかわいいところを撮ります。
不幸な猫が少しでも減って、幸せな猫、人が増えてくれることを祈りながらがんばります!

お礼日時:2005/09/22 11:47

何度か里親探しをした経験ありです。



まずは、知人や友達に情報を流しましょう。
その中から見つかれば一番良いのですが、見つからない場合も多いので、ネットでの募集も同時にやっておきます。
http://satoya-boshu.net/
http://www3.airnet.ne.jp/dora/
http://www.satooya.com/
http://www.satooya.net/
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/
(検索すればもっと出てきますが、優良サイトのみ紹介しておきます)

ネットで引き受けてくださる方が見つかった場合は、必ず相手のお宅までお邪魔して引き渡してください。
途中で待ち合わせをしたり、こちらの家へ招いたりしないように。
相手の家や環境を良く確かめることも大切です。
里親詐欺については上記サイトにも詳しく掲載されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://satoya-boshu.net/,http://www3.airnet.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
同時にいろんなところで募集をかけたほうが良いようですね。
うちの母はパソコンを使えないので、獣医さんや知り合い、お客さん(母は雑貨店をしております。)にあたってもらい、私はネットでいろいろ探してみようと思います。早速写真を撮ってこようと思います。
相手のおうちに連れて行くというのも大事なんですね!
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!