プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、天童荒太さんの「永遠の仔」という本を読み始めました。
単行本なら持ち運びが簡単なので読んでいるのですが、5巻まであるそうで・・・。
普通のものだと上下巻らしいのですが、現在単行本の2巻まで読み終わりました。上下巻の「下」は単行本だと何巻から始まるのか知りませんか?

一個一個買って読むのは面倒なので、普通のものにしようかと悩んでいます。

どなたか知りませんか?

A 回答 (1件)

「単行本」の使い方が間違っていますね。

「単行本」⇒通常ハードカバーで値段が高い。『永遠の仔』の場合上下2巻

「文庫本」⇒通常「単行本」として発刊され、数年後に廉価・小型版として発刊される。『永遠の仔』の場合上1~5巻

単行本2巻を持っている人は、ます文庫版を買いません(例外はありますが)。大きな書店なら「単行本」と「文庫本」が両方ありますから自分でだいたいの検討をつけて調べたほうが早いと思いますよ。

個人的には文庫本を2巻まで既読でしたら、文庫版で3,4,5巻と読み進めた方がいいと思います。本著が該当するかどうか分かりませんが、文庫化にあたって加筆・修正される場合もありますし、「解説」等の楽しみもありますから。

「回答」になっていませんでした・・・すみません。

• 1
この回答へのお礼

単行本、文庫本・・・。間違っていたのですね。

ありがとうございました!!!

勉強になりました。