個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ご存頭文字Dで有名なミスファイアリングシステム。あの強烈な音とバックファイア!一度地元のシケインのようなところで、FDが「バン!バン!バン!」と大きな音を出して曲がって行きました。バックファイアは見ていないですが、これは例のミスファイアリングシステムなのでしょうか。またこのミスファイアリングシステムは具体的にどのようなものなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ロータリー車の場合、構造上未燃焼ガスが発生しやすく、ノーマルでも減速時にアフターファイアが起ることはありますよ。



ミスファイヤリングシステム(アンチラグシステム)
ターボエンジンは自然吸気エンジンよりはラーボラグのためレスポンスが悪い、これを解消するためアクセルオフでもエキゾースト系のいずれかで爆発を起こさせタービンを回すというシステム。
その程度はセッティングによって異なるが、常時ブースト圧がかかった状態にすることが出来、高レスポンスが期待できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターファイアーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:41

アフターファイアとバックファイアを混同していませんか?



>FDが「バン!バン!バン!」

ミスファイヤリングシステムではなく
ただのエンジンのセッティング不調だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく回答をいただきましたがあの音は不調ではないですね。結構なの通ったFDですから、その道はすごいです。ただのバックファイアですね。

お礼日時:2005/09/22 22:32

FD等のロータリーエンジンの場合は


マフラー交換と燃調を少し変更するだけでアフターファイアを起します。
(バックファイヤは吸気側への逆流です)

ミスファイアリングシステムは、
アクセルOff時にタービンの回転が下がるのを押さえる為に
一時的に点火を間引き混合気をタービン前の排気管で爆発させます。
その勢いでタービンは回転を増し、アクセルOFF→ON時の
過給の遅れを少なくするシステムの事です。
通常はシリンダーに送られた混合気をそのまま点火せずに排気管に送り
排気管に貯めてからアフターファイヤを起して燃焼させますが、
排気管に直接燃料を供給するタイプも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分アフターファイアーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:40

過去ログ検索するとたくさん出てきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんでました。ありがとうざいました。

お礼日時:2005/09/22 22:37

そのとおりです。


最近では音がならないシステムもあるようですが。

ミスファイアリングシステムは、ターボラグをなくす技術の一つで、
アクセルOFF時に排気が不十分でタービンがうまく回らないときに、
排気管(もちろんタービンの前)で燃料を燃やし、その排気によってタービンの回転を保っておくことによって、
ターボラグを減少させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターファイヤーかバックファイアかもしれません。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーから火花を出す方法

マフラーから火花を出すのには、どうしたらよろしいのですか?
スカイラインGT-RR34などで

Aベストアンサー

火花の場合
車高を下げて、路面とすれやすい所に金属片とかサンダーの砥石を加工して貼り付ければ出ます。F1も昔はスキッドパッド(アンダーボディーの保護材)がこすれて派手に火花を出していましたが、それがレギュレーション違反ということになって、見られなくなりました。昔一般道でもやっている馬鹿がいましたが、F1でそうならなくなってから最近は見ませんね。

瞬間爆発の炎の場合
一部のランエボやインプみたいにしたいんでしょう。F1でも一時期ありました。
ミスファイアリングシステムでトラクションコントロールすれば見事に出ます。ECUいじれるショップに相談して下さい。
うるさいとか環境にやさしくないとかの批判が強いのは他の回答者の方のおっしゃる通りです。

QRX-7(FD3S)ドリフトにオススメのLSD

RX-7(前期型FD)のLSD導入を検討中です。
できれば安価なものをと思っていますが、オススメのLSDを教えていただけませんでしょうか?
過去に86でドリフト経験がありますので、全くの素人ではありませんが、高速で自在に操るほどの腕前はありません。10年ほどブランクもありますし...
FDでのドリフトは難しそうですので、できればリスクの少ない低速ドリフトができるものがいいと考えています。高速ドリやタイムは求めていません。現在の足まわりはノーマルです。サーキットで軽くドリフトして遊べれば程度で考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドリフトするなら2WAYの機械式LSDがお勧めです。
メーカはクスコ、ATSあたりが良いと思います。
でも、新品で交換工賃を入れると15万位すると思います…。

機械式LSDのデフオイルの交換はこまめにした方がいいですよ。つけ始めは100km走ったら交換、その後は1000~3000kmで交換。

あと、RX7は水温、油温管理をしっかりしないとエンジンすぐ壊れます。何かとトラブル多発します。それと純正のトーコーントロールブッシュはドリフトするには不向きなので、キャンセラー部品に交換したほうが車が安定してドリフトしやすいです。


人気Q&Aランキング