プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、母が○○ミシンセンターで17万円のミシンを買いました。
500円で訪問修理をしてくれるそうで、
修理を頼んだら、なんと17万円のミシンを買ってしまったのです・・・トホホ。
ちなみに、31万円の「singer computer 9700DX」を
店頭においてあったということで(製造は2005年)、
17万に値引きしたそうです。
色々調べてみると、あまりよい評判がないようなのですが、どうでしょうか?
一応、私が「クーリングオフした方がいい!」って母に言って、母も電話したら、販売員が2人来て、結局言いくるめられてしまったのです。(私もネットで調べる時間がなく、言い返せなかったのですが。)

やっぱり、私としてはクーリングオフしたいのですが、
どうでしょうか?

とても困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

即、クーリングオフ!!!!



下記BBSも参考に
http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/bbs_log/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私もこのBBSを読みました。
即、クーリングオフしたいのですが、
どうも母が意地になって、聞いてくれないのです。
でも、BBSをコピーして、母に渡したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:29

変だと思うなら、即クーリングオフですね。


 
クーリングオフについて、業者に電話でクーリングオフを伝える人がいます。電話ですと証拠が残りませんし、かえって業者にクーリングオフをしないように説得され、そのまま押し切られて、クーリングオフの期間が過ぎてしまう場合が多いです。電話した翌日に話し合いましょうとか、そのまま取り付け工事を強引になれる場合もあります。クーリングオフするのであれば、初めからキチンと書面ですることをお勧めします。(この文章は、以下のサイトからです。)
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/ba/kurinnguof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんです。変だと思っているです・・・私が。。
でも、母が意固地になって・・・。
また、その17万円のミシンは手元にあり、
クーリングオフの電話をしたら、担当の方2人が来て、
説得されてしまったのです。。。。私も、強く言い返せなく。
で、もし母もクーリングオフする気になったら、
明日、ミシンを持って、直接会社に行こうと思っているのです。

これから母を説得したいと思います。
URL、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:41

店舗に行って訪問修理を知り、依頼、そのときに新しいミシンを購入したのでしょうか?


場合によってはクーリングオフの対象にならない場合があります。
買ったときの状況がいまいちわかりません、訪問修理に来て新規のものを売った場合は訪問販売法が適用されると思うのですが。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooli …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

言葉が足りず、申し訳ありません。
チラシに、「500円で出張修理・見積もり」みたいなことが書いてあり、
それで、出張修理を頼んだようです。
で、修理してもらっている際に、「直らない(ちなみに、ミシンは20年もの)」と言われ、
その時に、すすめられたようです。
なので、クーリングオフできるようですし、
チラっとしか見ていないのですが、
領収書の裏かどこかに、クーリングオフについて
とありました。
娘の私としては、「騙されているかもしれない」と思うので、クーリングオフさせたいのですが、
母が意地になっているので・・・・。

悪徳販売のような気もするのですが・・・。
どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/09/22 20:50
    • good
    • 0

下記URLの


「■訪問販売はしておりません。詳しくはこちらへ■」
をどうぞ。
http://www.singer.co.jp/

訪問販売での購入であれば、
購入後8日以内ならクーリングオフは有効なはずです。
・はがきを簡易書留で送る
・書面のコピーをとっておく
・郵送時に郵便局で受け取る用紙を保管しておく
・クレジットの場合、クレジット会社にも連絡する

--ことがポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

HPを見て、叫びました・・・・。
当てはまることが、いっぱいです。
「日本製じゃないとダメ!」
「30年保証付です。」→「3年保証ですが、3年ちょっとでもOKです!」
「キャンセル品だから 特別にお安くできます」→「現品限りで特別安く」
「下取り値引きしますから・・」→「下取り9万」

クーリングオフのポイント、わかりました!
母に説得です。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:06

#1です。

続きで
明日は、休日。土曜も休み。日曜も同様。
「月曜日は、会社の慰安旅行で一泊2日。営業は水曜からです」
なんて、説明しながら、8日オーバーにする手がありありです。
引き延ばしも、常套手段。想定内のマニュアルがあります。

意固地になってるお母様。やんわりと説諭しましょう。
きつく言えば言うほど、引っ込みつかなくなり、頑固になります。
で、一人になった時、自責にかられるのです。「私って、お◯鹿」と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、叫びました(笑)!
でもでも、めげずに、母の説得です。
やんわりと説得するところが、
さっき電話したところ、母が「もうその話はやめて!!」という言葉に、私は逆切れして電話を切ってしまいました・・・・。
母は、歳なのに一生懸命仕事をしているので、
やはり、騙されて欲しくないのです。
そして、「私って、お◯鹿」とも後悔してほしくありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:12

あなたの母親がした事を今更攻めまくっても母親が辛いだけです。


そっと、してあげましょう。
仮にクリーングオフが上手く行かなくても将来、それを逆手に取って攻める事も辞めてください。
人間というものは失敗を克服して成功出来るものです。
たった一人の母親であり肉親なら甘えさせる事も大切な事と私は思います。
騙されてしまった事を攻めないで下さい。
後悔をするのは母親です。
そして最後に攻めた事に後悔するのはあなたです。
あんなにはそんな事で後悔して欲しくない。
たかが17万でしょう。
170万なら判りますが。
それ位の事で怒る必要はないと思います。
使うのはあなたではなく母親ですので。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もまだ気持ちが子供で、母を責めてしまいました。
なんで、そんな高いものを即日で買ってしまったのかと。

私は、一生懸命働いている母を、騙すなんて許せないのです。
そこにはcoverflyさんのいう、母への思いやりが私にはかけているかもしれないのですが、
17万円といえども、一生懸命寝ずに働いている母のお金を騙して、「しめしめ」なんて
相手が思っていると思うと、また、許せないのです。

もう一度、母に攻めずに言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:02

母親の大切なお金をドブに捨てる様な事は是が非でも避けたいですね。


親が一生懸命働いて稼いだお金ってすごく大切です。たとえ1万円でもね。
でも#6さんも言われている様に母親はそっとしといてあげて、あなたが
クーリングオフすべきではないでしょうか?

私も似たような経験があるのですが、私の場合は親が購入して期間が過ぎた後に私が知ったのでもう泣き寝入りでした。(涙
結局、その商品は見る度に気分悪くなるのでわざと壊して捨てました。

後の事を考えてもあなたがクーリングオフしてあげるべきだと思うし、そこに第三者がいれば心強いですね。

母親がクーリングオフに同意してくれる前提で書きましたが、説得の際にも細心の注意を払ってくださいね。 
「お母さんの大切なお金なんだから・・・」と母にちゃんと言ったほうが良いと私は思います。

検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>母親がクーリングオフに同意してくれる前提で書きましたが、
>説得の際にも細心の注意を払ってくださいね。

説得をがんばりましたが、全くダメでした・・・・。
「お母さんの大切なお金だから・・」と言っても、
「私が気に入ったから買うんだ!」と意固地になっています。
まして、同居している父も「俺が買ってやる」と言って、買うのを後押ししている始末。
それで、先ほど色々ネットで調べたことをプリントアウトして、
再度父を説得しに行きましたが、
聞く耳持たず全く話になりませんでした。

fhqdc033さんがおっしゃるとおり、
そのミシンを見るたびに、私は絶対思い出すと思うし、
このミシンのせいで、母とはケンカ状態です。

せっかく親身にして下さったのに、
結果惨敗です・・・・。

相談にのってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:03

力不足で申し訳ないです。

クーリングオフ出来ないんですね。
でも、私の様な過ちを繰り返しで欲しくないので再度書き込みさせて頂きます。
買った商品は高価な物ですので、大切にしたほうが良いです。
あなたが我慢すればすむ事なので、10年、20年と使われる事を望みます。
買う、買わないは別として、親のお金には変わりありません。
もしかしたら、本当にそれだけの価値があるかもしれませんし、工業用であれば、それ以上のものもありますので・・・
騙されたとか、そういう事には二度と触れないほうが良いと思います。
それと、あなたのほうから謝って下さいね。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
そして、再度書き込みしていただき、ありがとうございます。
父の説得には惨敗だったのですが、
やはり、どうしても諦めきれず、母の説得をしました。
そして、クーリングオフすることを納得させました。大変でした。
やはり、その時は、口調がきつくなってしまい、fhqdc033さん、
#6さんのおっしゃるとおり「攻めずに」ということが出来ませんでした。それは、とても反省しています。
なぜ、母がクーリングオフする気になったかと言うと、
私が「個人情報が流れて、他からいっぱい電話がくるからね」と言ったら、
ちょうど前の日にそのような電話が来たようです。
それで、やっとクーリングオフする気になったようです。
ただ、まだ心配なのが、母がクーリングオフのハガキをしっかり出したかどうかということです。
私がやると言ったのですが、自分のことは自分でするといったので、
母に任せました。(というか、母の意地ですかね。)
でも不安なので、叔母にも母に電話してもらったら(私のことは内緒で)、
ハガキも出すつもりみたいです。
でもやっぱり不安なので、ミシン屋が来る日は、私も同席したいと思っています。
なにかあったら、今度こそ、ガツンといってやります!
そして、このことが終わったら、2度とこの話題には触れないつもりです。
そして、言い過ぎたと謝ろうと思います。

fhqdc033さん、私の母のために相談にのっていただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:34

私も母親が1万円のミシンを購入しようとしたら、配送に来た


○○ミシンセンターの人に勧められて16万円のミシンを
購入してしまったのです。昨日のことです。
それでネットで色々検索しているうちにこの質問に出会いました。
私の調べた限り、クーリングオフは可能です。
このケースは「訪問販売」に当たり、クーリングオフが
可能であることを文書で通知されてから8日間がクーリ
ングオフの可能期間だそうです。もしクーリングオフに
ついて記された契約書等を渡されていない場合は、
8日以降でもクーリングオフが可能だそうです。
またこの場合のクーリングオフは文書でしなければならず、
その方法を丁寧に書いたサイトが下記です。
その他、国民生活センターのHPでもミシンの悪徳訪問販売に
ついて書かれていますし、「ミシンの迷信」さん(http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html)も参考になりますよ。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
そして、回答ありがとうございます。

riderfaizさんのお母さまも購入してしまったのですね。
お母さまが購入したのは、どのような機種ですか?
うちの母が買った機種は、
訪問販売の「オトリ商品」「高額なミシン」のリストに載っていました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/tuuhankakaku.htm

ところで、お母さま自身もriderfaizさんと同じように、クーリングオフする意思を持っているのですよね。
私の母の場合、意固地になり父の後押しも手伝って、クーリングオフする気がなく、
やっと今、クーリングオフする気になってくれました。
「ミシンの迷信」のHPも、プリントアウトし、見せました。
そして、「個人情報が流れて、他からいっぱい電話がくるからね」の言葉にやっと、
母がクーリングオフする気になりました。大変でした。

念のため、土曜日もやっている消費者センターがあったので電話をし相談にのってもらいました。
・クーリングオフできること
・ハガキを出すこと
・住所名前だけは、母の字ではないとダメ
・ミシン業界にこの手の会社は多い。
(「○○ミシンセンターの相談はありますか?」と聞いたら、営業妨害になるから答えられないと言われました。)

今回は、大変な嫌な思いをしました。が、勉強になりました。
riderfaizさんも、クーリングオフがんばってくださいね。
私も確実にクーリングオフできるまで、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:37

#1,5一会。

でした~w。
説得、惨敗・・・・めげずに。気分転換・・・・ルン                     
お父様がお母様の味方になられ、お母様をかばい続けた・・・・・父「俺が買ってやる」の一言で、お母さん救われたぁ~。肩身が狭い状況が一転、光が射すような・・・キラキラ
お父さんまで、お母さんを責める状況になっていたら、お母さん、自暴自棄になって・・・・・
今回の、お父さんの姿に、涙、涙・・・です。ルイルイ
(お父さんも、娘さんあなたの気持ちも理解してますよ。お父様お母様、両方に、「感情的になってしまって、強く言ってごめんなさい」を・・・m(_ _)mぺこり・)

今後の展開で、同様なことが起こる可能性もあるので

この業者と契約書を交わしていますから、個人顧客情報が知られることになりました。
この業者の、信頼度は???? 同業者、異業者に カモリスト(訪問販売で、言いくるめれば購入する上客度90%、
母は説明で陥落。娘、いても反論なし。父は母の味方で、便利なことを強調すれば、購入に賛成する側)が渡るやも知れません。

訪販のターGets! 老世帯(独り住まいならなお良し)、しかもある程度財産をもつ(月割りで買うと安いと錯覚する)、
情けに弱い(同情して人助けで買う気持ちになりやすい)。おまけで喜ぶ(得した気持ちになりやすい)
子に知れると、責められるので黙っている(隠す)から、周囲にバレにくいことも発覚を遅らせる要因(クーリングオフ不可にさせる)
高齢化で、老後資金を有する世帯がこれからもずっと、狙われる構図が。 

お年寄り殿方には若くて奇麗なお姉さんが、ご婦人には4様のようなイケ面のお兄さんがやってくる。
2人タッグで・・・若い販売員が、高齢者をだます。 世も末だぁ・・・
悪質振り込め詐欺と同様、悪質訪販!人の心理を巧みに操り、金を出させようと画策する。許せんです。

羽布団、浄水器、リフォーム(地震、シロアリ、湿気・・・)、健康食品、・・・・・きたら、門前払いですよ。絶対、家の中には、入れさせない。
玄関に入れてもいけない。 インタホンで対応。こういうとき、お父さんが毅然と対応・・・・お父さんに協力要請しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
そして、再度書き込みしていただき、ありがとうございます。

私はとても困って真剣に相談したので、redowlさんの言葉の端々に、少し怒りを覚えました。
なんとなく、母をこばかにされている感じがして。
しかし、騙された人(母)の心理状態が的確に書いてあると思いますし、
今後の展開についても、redowlさんの言葉を借りて母に説得し、それが成功したので、感謝をしています。
私も今度は反論できるので・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!