アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの外国人の方が仕事場で足を骨折するなどの重傷を負い、病院通いです。

幸い、会社から労災で医療費などはもらえるらしいです。

しかし、来年以降に帰国するなら支払うが、今年以内(12月31日)に帰国するなら、払わないと言っているようです。

完治はもうすぐですが、その人のビザが今年中に切れます。

できれば受け取った後に帰国するのがベストですが、、、。

この理由はなにか法律で決まっているのでしょうか?

それとも会社が不正をしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

すみません。

気がつかなかったのですが、
医療費を払う(条件によっては払わない)と言っているのは「会社」ですか?

労災(労働災害)の補償は、基本的には金銭ではなく医療行為です。
つまり、労働が原因の怪我や病気についてはお金を払わずに治療してもらえる、というものです。
労災認定前に受けた治療に関しては負担分を返してもらえます。
または労災によって仕事を休んだ場合には賃金が補償(損失をつぐなう)されたりもしますが、
その補償はいずれも会社がするのではありません。

会社は労災の発生を労働基準監督署に報告するだけで、
病院に対して医療費を支払ったり、被災者に給付金を出したりするのは、労働基準監督署かその上の機関(詳しくは分かりませんが)です。
会社には労災に対して補償金を支払うか否かを決める権限はありません。

会社が医療費を払うと言っているなら、
会社は怪我をした方に労災保険をかけていなかったか(一応、義務です)
会社から労災を出したくない理由があって、会社内で済ませたいのではないでしょうか。

外国の方の雇用保険についてはよく分かりませんが、
会社に対して「監督署に相談してみます」と言ってみるか、
直接(会社の所在地を管轄する)労働基準監督署を訪ねてみることを考えてみてください。
先述のHPの右下から監督署について調べられます。

ただ、帰国が近いということで議論の長期化が心配なのですが…
    • 0

「労務安全情報センター」の掲示板へ相談なさってみてはいかがですか?

国の機関のHPではないと思いますが、
企業で労務管理を担当していたときには何度か参考にさせていただきました。
TOPページ右下の方に
【労働・なんでも情報交換〔掲示板〕】という項目があります。

HPの管理人さんではなく、利用者が回答する仕組みで(ここと同じですね)
必ず回答がつくかどうかは分かりませんが、専門の方が集まる場所ですので頼もしいと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/
    • 0