エンジンの回転変動はどのようなメカニズムによって発生するのでしょうか? 低燃費を図ってアイドル回転数を下げてから急に騒がれるようになったと思うのですが。また、アイドル回転数を上げずにエンジンの回転変動を小さくする方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もし出来ましたら「アイドル調整」と「各気筒間の条件の相違を減らす」方法の詳細を教えていただけると幸いです。



アイドル回転数の調整は エンジンによっていろいろあるので
”やり方”の説明はここでは書けません。
E車を例にした概念としては まず補正前基準回転数を規定数に調整し
その後補正がかかるか確認する。
同様に点火時期についても点検調整する。

各気筒間の相違を減らすについてですが
エンジンはクランク1回転のうち 力を受けているのは
燃焼行程にある気筒の ピストン下降時期でしかありません。
抵抗を受けながら上昇に入る工程では
惰性と他の気筒の燃焼行程での力によるものです。

つまり 常に回転変動をしながら回っているので
どうしても振動は発生してしまいます。
これを防ぐというより
低減するには 他の方の回答にある フライホイールを大きくする
のも一つの方法です。しかしこれは設計段階でのことなので
現状の車としてはイレギュラーな答えになってしまいますね。

エンジンを綺麗に回す(回転の変動を減らす)には
シリンダーやコンロッド等の重量バランスを
均一にするなどありますが
アイドル時出の事ではにはあまり意味がないでしょう。

バルブクリアランスに関しては気筒間で
かなりバラツキがあります。
これを調整することは ある程度有効な手段であると思います。

質問の方向性がよく理解できていないかも
知れません・・・
こういうことでいいのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。私の求めていた回答を下さり感謝しております。現状の車に役立てさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/18 20:09

エンジン回転数は以下のバランスの結果です。


(1)回転させようという要素
(2)それを抑止しようとする要素
 
(1)については、吸入する空気の温度、湿度(つまり酸素の濃度です)
 燃料の成分、エンジンの環境
(2)については、各種負荷(発電機、パワステ、コンプレッサー等)

電子制御のエンジンでは 基準回転数に近づけるよう
スロットルにバイパスポートを設け
そこを通過する空気の量を制御して
回転数を補正しています。

ある程度の低回転になると 燃焼自体不安定になり
アイドルコントロールが追いつかなくなります。
またこれ自体厳密な制御をしているわけではありません。

エンジンの回転変動を少なくする基本は
きちんとしたアイドル調整と
各気筒間の条件の相違を減らす事です。
これは意味としては広い範囲になってしまいますので
とりあえずはバルブクリアランスの調整ですかね・・・


こういう意味だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。エンジン単体で低アイドル時回転変動を減らすのは難しそうですね。もし出来ましたら「アイドル調整」と「各気筒間の条件の相違を減らす」方法の詳細を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/11/16 00:07

フライホイールを重くする。


エアコン・電装品を使わない。
以上、素人の考えです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数とピストンの往復運動の説明なのですが・・・

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

Aベストアンサー

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。
かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/engine/index.html

Qエンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした

減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm

1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です

皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

Aベストアンサー

GE8のRS 6MTに乗ってます。
普通に走る時は2000rpmが最大で、飛ばす時は6500rpmで変速してます。

Qシリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

シリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

想像ですが、
①ソレノイドリレーのフォワード用コイル1で前進させ
②タイマーリレー1で時間稼ぎをして、
③リセット用コイル1で後進させる
④①~③の繰り返し
記号はそれぞれカタカナで書いた文字の
英語の頭文字だったりして。

実際のソレノイドのがどういう作業をするか
配置図のようなものがあれば、もう少し明確になります。

Qエンジン回転数と燃料消費

こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。

いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、

1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500
2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500
3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600

この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に考えれば、1は燃料を出していない。
2と3が燃料を出しているとすれば、1900回転分2の方が出しているわけで、
2>3>1になると思います。

Qバス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。
なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。

Aベストアンサー

サンスターgumの商品は?

参考URL:http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/131010.pdf

Q停車中のエンジン回転数について

信号待ち等で停車中の方法として、
(1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。
(2)ニュートラルにする。
がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は
(1)[600回転]<(2)[800回転]
となります。予想とは反対でしたので驚きでした。
ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか?
また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>吸入空気量は大きく差が出ません
なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

一定時間のエンジンが吸入する空気量のことです。
ピストンが吸入する1工程時の空気量は600回転時のほうが多くなります。
1回転時の吸入空気量が多くなるので回転数は低下しても一定時間での空気量は大きく差が出ないということです。

自然吸気エンジンではピストンが吸気で下死点まで来た時、シリンダー内の圧力が大気圧と同じになった時が100%吸入したとした場合、全開時でも100%は吸入出来ません。
例えば、吸入空気量は(1)の時はシリンダー容積の30%の空気が吸えて、(2)の時は22.5%とした場合、一定時間の吸入空気量は同じです。

アクセルペダルを閉じたアイドリング状態ではずっと低くなり、その空気量に応じたガソリンが供給されますので、エンジンが回転数の補正をしないタイプで吸入する為の空気の通路の大きさが一定の場合の負荷の変化による回転数変化時の一定時間での空気量は大きく差が出ないという事でガソリン消費量も大きく差が出ないということです。

ただ、アイドリング時の負荷が変化しても回転数を補正して一定に制御されているエンジンは負荷が増えて回転数が低下したときの余裕を持たせる必要が無いので無負荷時も高めにする必要がありません、負荷が増えて回転数が下がりそうになると吸入空気量を増加させて回転数を維持しています。この場合は回転数が一定でも負荷が増えたギアを入れた状態の方がガソリン消費量が多くなります。
NO9の回答はこのような状況だと思います。

>吸入空気量は大きく差が出ません
なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

一定時間のエンジンが吸入する空気量のことです。
ピストンが吸入する1工程時の空気量は600回転時のほうが多くなります。
1回転時の吸入空気量が多くなるので回転数は低下しても一定時間での空気量は大きく差が出ないということです。

自然吸気エンジンではピストンが吸気で下死点まで来た時、シリンダー内の圧力が大気圧と同じになった時...続きを読む

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

Q車速パルス、エンジン回転数パルス

スピードが○km/hの時、○パルスとか
回転数が○rpmの時、○パルスって言うのは決まった数値(JIS規格みたいな?)があるんでしょうか?
車種事にバラバラとか?

またフューエルゲージやTEMPゲージにはどんな信号が出てるんでしょうか。
抵抗値が変わるとか電圧の上下でメーターが動いてるんでしょうか?

メーターを作ってみたいです。
車種はCBR1100XX(00)です。

ご存じの方、ご回答お願いします。
難しすぎる言葉は少なめでお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

燃料計は主に巻線抵抗式による抵抗値の変化を読み取っていると思います。
温度計も然り、サーモセンサーの温度変化による抵抗値の変化。
http://abconline.biz/?mode=f4

パルスは色々で、車種毎よりメーカー毎のほうかなと思います。
例えば0-5V-0-5Vの繰り返しで、1分間に何サイクルがあるか等。

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

Qエンジンの回転数について

今、8年式JZA-80スープラSZ ATに乗っているのですが、どうもアイドリング中に車体が震えるのです。
Dレンジの時は300回転ぐらいでNのときは500回転ぐらいです。この現象を改善するにはどうすればよいのでじょうか?それと、いくらぐらい修理費がかかるものなんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでは調整作業はまず出来ないでしょう
この車のアイドル回転数の調整は単にドライバー1つで出来るものでは
ありません
コンピューターがアイドル回転数の補正を常時行っていますので
これが正常に働いていない原因を探る事からはじめる必要があります
機構的に問題が無かった場合
アイドル時の空気の通り道を清掃し
規定手法にて再調整する必要があります
通常このテの車は補正機構の働きを一旦停止させ
この状態で規定回転に合わせる必要がありますが
この作業はメーカー、車種によってそれぞれ違っています
この時点でもスタンドでは出来ないでしょう

>私もアイドリングが不安定でスタンドの店員さんに調節してもらった経験があります。無料で。
へたにディーラー等に持っていくと高い整備費取られかねませんよ。

というより基本的にディーラーを含めた整備要領のわかっているお店で無いと
対処できません  不調にされてお終いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング