車が事故を起こしてガソリンがもれて火をつけたら一気に燃えるんでしょうか?

というのは以前ガソリンは火つけても燃えないって聞いたことあるんですが真相はどうでしょう?
くだらない質問ですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

ガソリンは気体になった状態で燃えます。


(液体そのものが燃えるのではなく、表面上で気体になったガソリンが・・・という意味です)

質問者さんが聴いたのはそういう意味ではないでしょうか?
    • good
    • 0

以前にボーイスカウトでキャンプしてた時にバーナーやランタンの燃料に引火したことを思い出しました。


特に布などにしみた場合はよく燃えました。
モクモクとした煙は無かった様です。
これはホワイトガソリンの例です。
車の燃料としてのガソリンはもっと不純物が多いので黒いススも出てきます。
危険なのはタンクや缶に入ったガソリンが直射日光などで温まって気化した場合です。
これに引火すると爆発します。
車の動力はこれを利用してます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

燃えますよ。


ガソリンは、揮発油なので火を近づけるのは危険です。
セルフでガソリンを入れたことがありますか?
入れているときに、給油口の近くを見ると、なんか、もやもやって歪んで見えます。あれに火をを近づけると多分燃えます。(やった事が無いので推測ですが…)
スパークプラグの火花で、燃焼するのですから、間違いないでしょう。

この回答への補足

やっぱり燃えるんですか に訂正

補足日時:2005/09/23 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
やっぱり燃えないんですか。
じゃなんだったんだろ以前燃えないって言ってたのは・・

お礼日時:2005/09/23 00:02

間違いなく燃えます!しかも爆発的に。


昔原付にガソリンを入れようとした(ガススタではなく空き地かどこかで)少年がタバコを吸った途端火がついて・・・・というのが新聞記事になってました。

灯油だとなかなか火がつきませんが、ガソリンは危険です。
    • good
    • 0

中学校の授業で先生がやっていました。


(今思うと、学校でそんなことしていいのか?と思います)

目の前で見たのですが、おもいっきり燃えます。ハイ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン価格を比較できるgogo.gsって・・・

gogo.gsというサイトをテレビで紹介していて便利なので利用してますが、このサイトのマップの表示を見ても、全てのスタントが表記されてませんよね?
この地図に載っているスタンドはどういった理由で載っているのですか?もっと安いスタンドがあるはずなのに地図には載ってなく、逆に結構高い値段のスタンドが沢山載っていたり・・・。
http://gogo.gs/map/を見て教えていただけますか?

Aベストアンサー

閲覧者が情報を書き込み提供しているだけなので、
どんなに安いGSがあったとしても
そのGSについて誰も書き込みをしなければ永遠にリストアップされることは無いです。

○/○ ココのハイオクは○○○円でした。
△/△ あっちのハイオクは△△△円でした。
などの書き込みがされたものを他の人が見ているだけです。

日本ガソリンスタンド協会みたいなところがデータを開示している訳ではないので、
歯抜け情報になっていてもそれは自然な状態だと思います。

Q映画の様に、漏れたガソリンにタバコで火で付ける事は可能ですか?

以前TVで、漏れたガソリンに火のついたタバコを投げると、映画では火が点いて大爆発になりますが、
実際は、真夏の炎天下等で、よほど条件が揃わなければ、タバコの火では温度が低いので、火は点かないと言っていました。
しかし、ガソリンスタンドに勤務している友人に聞くと、火は点くと思うと言っていましたが、
私も友人も実際に試した事はありません。
実際に試した事の有る方、どうなったか教えて下さい。
また、最近見たX-MENの映画では、爪で火花を散らして、漏れたヘリの燃料に引火させて爆発して
いましたが、火花でも火は点くのでしょうか?(ヘリの燃料と、ガソリンは少し違うと思いますが・・・。)

Aベストアンサー

実例を、
知人はガソリンバーナー(野外で使うコンロ)用のガソリンをガラスびんに入れタンスの上に置いて入浴していた。このびんが何らかの理由で倒れタンス裏に落下、蓋が外れガソリンが流れ出した。彼の義母が喫煙したままタンスの引き出しから衣類を取り出そうとしたところガソリンに引火、家屋全焼となった。義母はガソリンの知識がないので、臭いに疑問を持ちながらも対処できず悲惨な結果(火災保険なし)を招いてしまった。気化したガソリンが燃焼範囲の混合気になっていると引火の可能性はあるようです。

Q太鼓さん次郎 GOGOSTARTの位置について

太鼓さん次郎のGOGOSTARTの位置についてお聞きします。

GOGOSTARTは小節の始めにおかなければならないのですか?
小節の途中に起きたい場合はどうすればいいのでしょうか?

例えば
1111111111111111111111111111111,
1111111111#GOGOSTART1111111111111111111111,
などとできるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

  
    できません。

 

Qハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています

最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します

ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます

周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました

そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか?

車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら

なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ

ても大丈夫だと話していました

もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか?

内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、車のエンジンが壊れるかどうかなら大丈夫。

ハイオク仕様車にレギュラーを使うと、ノッキングが発生するが、ノックセンサーが感知してコンピューターが点火時期を遅らせるマップに切り替えて、ノッキングが起こらないように調整する。

したがって、若干のパワーダウンが見られる。
この場合、本来の走行性能を出そうとすれば、確実に燃費が悪化するが、パワーダウンを見越してエコな走行をすれば、悪化の度合いは小さくなる。

ハイオクとレギュラーを混ぜても何ら問題は無く、混合率に応じたオクタン価になる。

外車などは95オクタン程度で良いので、双方50パーセントの混合率で十分との説もあり。

QマッハGOGO2

まずBBを引きボーナス中7揃いでストック確定。
BB終了後ナビ時に外し7頭カップ当選。当然GOGOチャンス終了ですが・・・
この場合ストックは次回のGOGOチャンスまで引き継がれますか?
自分では経験が無いのでふと疑問に思ったのですがホールで見る限り
年配の方がゲーム性の理解ができず外しているのを見かけます。
ボーナス中に限らず周期で来るGOGOチャンスでもストックは引き継がれるのかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

マッハ2のナビは全て消化するか設定変更をしない限り消えないので、御指摘のように「有れば」残っています。

ただし、失敗したナビでも1つ消化されているので獲得したナビが、失敗した1個のみだったとしたらハイエナ出来ません。(私はそれで損しました) 頑張ってください!!ハマレばおいしいですよ!!

Q【自動車が爆発的に売れるアイディアが思い付きました】今日、ガソリンスタンドでガソリンを入れていたんで

【自動車が爆発的に売れるアイディアが思い付きました】今日、ガソリンスタンドでガソリンを入れていたんですよ。で、給油中はエンジンを切って、窓を開けてエンジンを切るのを忘れて暑かったんです。

で、「エンジンを切ってもエアコンが5分間だけ動き続ける機能をなぜ自動車メーカーは付けないんだろう。付けたらめっちゃ売れるのに。」と思ったわけです。

エンジンを切って5分間だけエアコンが動き続けて、ちゃんとOFF機能もある。エンジンを切ってすぐにエアコンをオフにしたい場合にも対応。

こういうエンジン切って5分間だけエアコンが動き続ける機能が付いた車を売ると売れると思いませんか?

そういうチューンとか出来ますか?

チューンキットがあったら欲しいです。

それとも給油中に通電させていると万が一に引火する危険性があるので法律で給油中に通電させたらダメという法律でもあるんでしょうか?

この機能欲しくないですか?

Aベストアンサー

トヨタのプリウス他、トヨタのハイブリッド車は
エアコンのコンプレッサが電動が多いです。

エンジンでコンプレッサを回す方式であれば、
エンジンが止まればエアコンも止まります。

電動コンプレッサー式であれば停車中でも
エアコンは稼働します。
但し、ハイブリッド車でも、バッテリーが
弱って来ればエアコンも停止するか、エンジン
が掛かってしまいます。
エンジンが掛かる車種の場合は、給油中には
使用できません。

ホンダIMAのハイブリッドは、エンジンで
コンプレッサを回すのが殆どですが、シビック
ハイブリッドは電動兼用コンプレッサを
積んだ仕様。
現行FITなどのi-DCD車は電動コンプレッサーを
積んでいるため停車中でもエアコンは動かせます。

キットは売って無いし、コンプレッサ交換と
何十キロも有る重たいバッテリーを追加搭載と
充電機能を追加となると、何百万円も掛かる
でしょうしから、余りにも非現実的です。

プリウス、シビックハイブリッド、現行FITの
ハイブリッド、EV車他、電動コンプレッサ
搭載機種に買い替えるのが現実的です。

考え方は良いと思います。
将来的には、屋根をソーラーパネルにして、
停止中にエアコンが働く車種も発売される
可能性は有ります。

トヨタのプリウス他、トヨタのハイブリッド車は
エアコンのコンプレッサが電動が多いです。

エンジンでコンプレッサを回す方式であれば、
エンジンが止まればエアコンも止まります。

電動コンプレッサー式であれば停車中でも
エアコンは稼働します。
但し、ハイブリッド車でも、バッテリーが
弱って来ればエアコンも停止するか、エンジン
が掛かってしまいます。
エンジンが掛かる車種の場合は、給油中には
使用できません。

ホンダIMAのハイブリッドは、エンジンで
コンプレッサを回すのが殆どですが、シビッ...続きを読む

QマッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

マッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-mach_gogogo.html

どうぞ。

Qガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだ

ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。

エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。

本当に中身は同じガソリンなんでしょうか?

私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。

エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。

同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。

本当に中身は同じガソリンですか?

ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。

ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?

ハイオクの元は同じガソリン?

Aベストアンサー

現在御石油元売りは4グループです。
(1)新日本石油+ジャパンエナジー→JXエネルギー
(2)昭和シェル石油
(3)エクソンモービル - 東燃ゼネラル石油 - キグナス石油
(4)出光興産
ですから、エッソとキグナスは完全に同じですが、エネオス(JXエネルギー)とエッソ(エクソン)と出光はわずかな違いがあります。ただし、99%は同じなので、おっしゃっているような違いは大きく感じられないはずです。

>ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?
ハイオクとレギュラーの違いは添加剤ではありません。
ガソリン分子の分子構造の違いです。
ハイオクの方が枝分かれが多い分子で、燃焼速度がわずかに遅く、
高い圧縮比でもノッキングが起きにくいようになっています。

>エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていました
これは添加剤の違いです。
界面活性効果でシリンダーやプラグの汚れを軽減するはたらきがあります。
しかし、これもエネオスだけで無く各社がやっていることで、大きな違いはありません。

Qパチンコ屋に置いてあるGOGO神社

パチンコ屋に置いてあるGOGO神社って御利益ありますか?

Aベストアンサー

 パチンコ屋には御利益はある。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。除電板は手の平の形をした黒い

【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。

除電板は手の平の形をした黒いプラスチック?のタッチパネルなので分かります。

Aベストアンサー

静電気除去シートのこと?
ほれ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-yoy5eFxwIVInmmCh14rQS-&biw=911&bih=429#tbm=isch&q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報