プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでFLETS ADSLモアにてインターネットにつないでいました。モデムはルータ付でNTTのWEBCASTER660?でした。先日モデムをNTTのMS-5に交換し、MS-5から無線LAN AP BAFFLLO WBR2-G54に接続し、有線2台、無線1台という構成にしました。契約もモアIIIにしたのですが、以前も今も2~3Mbpsと全く速度が変わりません。距離は2Km、損失は23dbなのでもっと速度が出ていいはずだと思うのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。関係あるかどうかわかりませんが、モデム側も無線AP側もDHCPサーバ機能を使用する設定にしています。

A 回答 (3件)

リンク速度が14Mbps出ていればまずまずですね。

モアIIIにして正解だと思います。
上りも2Mbps位は出るんじゃないでしょうか。
下記のサイトなどで測ってみてください。

無線でもOSがWinXP(orWin2k)で、アクセスポイントに近ければ、
有線とそれ程変わらない速度が出ると思います。
もちろん、54Mbpsで接続が確立できていることが条件ですが。

http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    • 0

>以前も今も2~3Mbpsと全く速度が変わりません。

これは、ネット上の測定サイトで計測した下りの実行速度のことでしょうか?
それとも、モデムの設定画面に表示されるリンク速度のことでしょうか?
それから、OSの種類は何でしょうか?

もしリンク速度ではないのであれば、まずリンク速度を確認してください。PCのチューニングで速度が上がるかどうかは、リンク速度しだいですね。
現在の機器の接続構成だと、PCからモデムの設定画面を呼び出せ無くなっているので、有線でモデムとPCを直結しMS5の設定画面に接続して、「情報」→「現在の状態」 から確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSはXP-SP2です。速度は下り実行速度です。リンク速度は今日やってみます。
あと有線接続の1台では実行速度10Mbpsがでました。がもう1台では2.5Mbpsしか出ません。無線PCも2.5Mbpsです。

• 0
この回答へのお礼

先ほどリンク速度を確認しました。14Mbpsでてました。その後配線を確認したところ途中にハブがあるのを発見しました。古いノートPCを一度つないだことがありそのままになっていました。これを外しPCと壁のコネクタを直結したところネットワークカードのリンクが10Mbpsから100Mbpsに変わりましたが、速度測定をしたところやはり2.5Mbps程度。PCの設定の問題だと思いフリーソフトでMTU設定を変更したら・・11Mbpsでました!!
ノートの無線の方は2.5Mbpsのままですが、これはしょうがないかなと思っています。
お騒がせしました。ありがとうございました。

基本的にモアIIIは伝送損失が20db以下の方じゃないと、NTT側もすすめないはずですが・・・。

安定性はあると言われていますが、モアの時点で2Mbpsぐらいの速度しかでて無かったのであれば、
工事料金をかけて変更する必要は無かったように思われます。無線をやめて全て有線接続にするとじゃっかん速度が上がったという事例はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。NTTは2Kmなので十分ですね。といってました。モアのときはモデムが8M対応だったので1/3から1/4の速度でした。それだと今回は47Mなので最低10Mはでそうなんですけどね。