ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先ほども別の質問をさせて頂いたのですが、
昨日と今日、妊娠検査薬で薄い陽性反応が出ました。
もしかしたら妊娠かなって思っているところです。

10月中旬からイタリア旅行に行く予定があるのですが、
ここのサイトの質問を見ていると、
『妊娠初期は遠出は止めたほうがいい?』とか、
『飛行機には乗らない方がいい?』という質問を見かけますが、
どうして駄目なのでしょうか?

疲れるからとか無理しない方がいいからとか、
そういう理由なのでしょうか?
それとも車の振動や飛行機での気圧などが
関係しているのでしょうか?

イタリアだと16時間くらい飛行機に乗っていなくてはいけませんし、
現地でもほとんど長距離のバス移動です。

止めたほうが良いのでしょうか?
教えて下さいm(・・)m

A 回答 (12件中11~12件)

妊娠初期は体調が不安定の時が多いので人にもよりますがお勧めはしません。

やっぱり子供が優先しますから。イタリアに行くとなると飛行機には12時間乗りますし意外と飛行機の中は冷えますので冷え対策は必要でしょう。無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><)
そうなんです。
長時間のフライトと現地での長距離移動が一番ネックなんです。
確かに飛行機は冷えますよね。
まだ行くか決めかねているのですが、もし行くなら冷え対策は万全にしたいと思います。
ご親切なお答えありがとうございました!

初期の流産とかについては、赤ちゃん自体に問題がある場合が殆どで、母親が運動したからとか、乗り物に揺られたからだとかでおこることは殆どないから、安静にする、というのは母親が自分を後から責めないために勧められるのだ、と聞いたことがあります。

とはいうものの…私の場合、生理予定日くらいからとにかく身体がだるく、微熱が続き、そのうちつわりで吐き気が出てきて…とても乗り物に乗っていられるような状態ではなかったです。
つわりが全然起こらない人もいますからなんともいえませんが、もしつわりが始まると旅行もツライかと思います…。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><)

初期の流産は赤ちゃん自体の問題で起こるものというのは
聞いたことがあります。
でも、だからといってもし万が一何かあったら、
やっぱり自分の行動を責めるでしょうね・・・。
もちろんつわりの具合もあるでしょうし。

ご親切なお答えありがとうございました!