非常に原始的な質問だと思うのですが、クラリオンとは存在できるのでしょうか?
楕円を描く公転軌道上の惑星だと近日点と遠日点で違いが生じるので存在は可能ではない。と読んだ覚えがあります。
それを踏まえ、なおかつ点対称になるよう独立軌道を公転する。と考えた上でどなたか教えてください。初心な質問で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

こんばんは。


申しわけありません。クラリオンなる言葉、40を過ぎるこの歳まで
知りませんでした。「クラリオン」「惑星」で検索をかけたところ、
いくつかのオカルト的なページがヒットして、読んでみました。
それによると、「太陽のちょうど反対にある地球そっくりな星」
ということでいいですか。

もしそうだとしたら、私は天体物理学については素人ですが、
以下のように考えます。

宇宙に、太陽と地球と「クラリオン」の3つのみがあって、
全くの点対称で運動することは、
たとえ惑星の軌道が楕円軌道でも、
万有引力のつりあいを考えると、不可能ではない、と思います。

でも、現実には、その「クラリオン」の存在により、火星や金星や
「クラリオン」の近傍を通過する小惑星の軌道がわずかに変化し、
その存在が判明してしまうはずです。

結論的に言って、
単純な理論としては、存在することは不可能では無いだろうが、
観測結果としては、ほぼ否定されている、といったところでしょうか。

つけたし。
現実の太陽系では、地球以外の惑星が公転しているので、
もし「クラリオン」が存在しても、
長い時間のうちにはそれらの惑星の引力などの影響で、
「太陽の真反対」からずれてしまうでしょう。

「クラリオン」を
「ずーと長い時間、太陽を中心にした地球のまったく反対側の軌道を公転する惑星」としたときには、
おそらく、「存在できない」となるのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり「有得なくは無いが存在は難しい」っていうことでしょうか。
ちなみに私は半否定派ですね。

お礼日時:2001/11/11 19:46

jun1038さんの回答とかなりかぶりますが、


太陽系に太陽、地球およびクラリオンのみが存在するとした場合
watapon_kunさんが御考えのように点対称な独立軌道であれば、存在は可能であると思います。
実際には他の惑星があるため不可能でしょう。

次に空想科学の分野でその軌道のずれが、太陽の影に隠れて観察不可能である程度の場合はどうでしょうか?
この場合でも実存の可能性は否定されると思います。なぜなら人類はヴォイジャーで木星軌道(あるいはそれ以遠)からの地球の観察に成功しているからです。NASAが隠していれば別ですが、地球の反対側に惑星が有る可能性があれば確認していると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NASAが隠していない限り存在は否定されますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビ クラリオンのこと

カーナビについて知識不足なので質問します。
色々な商品を見ていると、クラリオンはクラリオンですが、アゼストもクラリオンがメーカーになっているのですが・・!?
クラリオンのメーカーにブランドが2つあるのですか?
2つのブランドの関係(グレードとかありますか?)もあれば教えてください。
あと、全体的にカーナビの(メーカー)ブランドの位置的なものが全然判って無いので大体のイメージでいいのですが教えてください。(例えばパソコンだったらソニーは少し個性的で・・とかありますよね)

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、2005年モデルまでは国内製品にはアゼスト、海外向け製品および自動車メーカー向け製品にはクラリオンのブランドを使用していましたが、2006年モデルからクラリオンブランドに統一されました。

ちなみに、カーナビの会社名とブランドの対照は以下の通りです。

メーカー名          ブランド名
クラリオン -------> Clarion ADDZEST
松下電器産業 -------> Panasonic
富士通テン -------> ECLIPSE SoundMonitor
パイオニア -------> carrozzeria
ケンウッド -------> KENWOOD
日本ビクター -------> JVC
三洋電機 -------> EXCEDIO
アルパイン -------> ALPINE
ザナヴィ・インフォマティックス -------> Xanavi

Q月の公転軌道面と地球の公転軌道面の関係

月の公転軌道面と地球の公転軌道面は、同一平面状に在るのでしょうか?あるとしたら、なぜそうなっているのでしょうか?必然なのでしょうか?
同一平面上にないとしたら、どの程度の傾きがあるのでしょうか?
また、太陽系の他の惑星同士の公転軌道面は同一平面上にあるのでしょうか?なぜそうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
mideさんが仰るとおり、月の軌道面の傾きは…6度40分あります。月は、他の惑星の衛星に比べて、極端に大きく、どうも、月が地球の誕生後、大彗星の衝突で地球から分化したと言われます。月は、地球の欠片だと言う説があります。
地球の水に含まれる水素の同位元素比が、彗星の水の同位元素比に極めて近い、と言われています。
通常、木星等の衛星が、自転、公転軌道面に近い軌道を動いているのは、その惑星誕生じの、塵やガスから誕生したと言われています。
それに比べ、月の軌道の角度が大きいのは、彗星の衝突が原因であるため、ぶつかった衝撃で舞い上がった塵や岩石が固まって、月になったといわれています。ですが、未だ、これぞと言う説がないのが現実です。
tntさんが申した塵は・・・たしか、月と地球とその塵を結んだ線が、正三角形になるように、つまり、月の軌道上の、地球から見て、軌道の後ろ側60度の位置に常に追尾するかたちになています。
また、太陽系の公転軌道面はほぼ一致していると言うのは、mideさんの申してる通りです。ただ、最近の研究では、冥王星が、太陽系に元々有ったのではなく、宇宙空間をさまよっていた他の惑星が、偶々太陽系の引力圏に捕まった説が有力です。
太陽系の惑星がなぜ、公転面がほぼ水平かといいますと、太陽系発生初期、塵やガス(惑星の元)が、公転面に円盤状に集積し、その後、雪達磨しきに、大きな惑星のもとに、ガスや塵が集まって、惑星になったからです。
最近の観測データで、ハッブル望遠鏡が、誕生初期の恒星でも、やはり、惑星の誕生が、公転面に集積した塵やガスから惑星が誕生しているところを観測しています。
参考になさって下さい。

初めまして。
mideさんが仰るとおり、月の軌道面の傾きは…6度40分あります。月は、他の惑星の衛星に比べて、極端に大きく、どうも、月が地球の誕生後、大彗星の衝突で地球から分化したと言われます。月は、地球の欠片だと言う説があります。
地球の水に含まれる水素の同位元素比が、彗星の水の同位元素比に極めて近い、と言われています。
通常、木星等の衛星が、自転、公転軌道面に近い軌道を動いているのは、その惑星誕生じの、塵やガスから誕生したと言われています。
それに比べ、月の軌道の角度が大き...続きを読む

Qクラリオン・アゼストのカーナビを使っている方

クラリオン(又はアゼスト)のカーナビを使っている方に質問です。 

使ってみてここはいいとかここは良くないところを教えてください。

パイオニアの「楽ナビ」を考えていたのですが、先日カーショップでクラリオン(アゼスト)は英語での音声があると言うのを知り、日本語が不自由な主人がおりますので、クラリオン(アゼスト)に少しずつ心が動きつつありますが、使い勝手は楽ナビやパナソニックの方がいいんでしょうか? 

クラリオン(アゼスト)のカーナビのことでなんでもいいのでご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

以前、楽ナビを使っていて今は車を乗り換えた為、アゼストを使用しています。
私は「楽ナビ」の方が使い易かったです。目的地までの設定や距離、到着予定時間など画面に表示され、凄い良かったです。
アゼストの方は(まだ使い慣れてないせいでもありますが)画面が「楽ナビ」よりこまかくないです。
楽ナビは交差点などの表示が次々出てきますがアゼストはHDDにもかかわらずルート設定して曲がる交差点まで行かなければ出てきません。
英語の音声はありませんが、ナビの使い勝手だけなら楽ナビをおすすめします。

Q昔原始惑星同士が衝突したにもかかわらず円軌道で公転しているのは

原始太陽系の原始惑星同士が衝突合体して今の惑星になるとき、衝突方向が大体公転方向と同じだったので、公転軌道が乱されなかったのでしょうか。これが直角方向に近かったら楕円軌道になるでしょうか。

Aベストアンサー

他の惑星との重力を介したエネルギー交換によって、軌道が安定したためです。特に木星のおかげでしょう。でかい惑星があるおかげで、他の小さい惑星は、それと共鳴関係になる軌道に、自然と落ち着きます。

QカーナビでのSDメモリー再生が出来ないのですが?スズキ純正のクラリオン

カーナビでのSDメモリー再生が出来ないのですが?スズキ純正のクラリオンのカーナビを着装していますがSDカードが認識されません、普通にパソコンで入れたWindowsWediaオーデオファイルです、階層もいくつか試したのですが認識されません、形式が違うのでしょうか、どなたか教えてgoo!

Aベストアンサー

SDカードでWMAファイルを扱う場合、SD-AUDIO形式でセキュア化し、「チェックアウト」したものでないと再生できない機器は結構存在します。

この場合、CPRMというコピープロテクションに対応したSDカードリーダーを使い、例えばパナソニック製ソフト「SD-Juke BOX」などの対応ソフトを使ってSDカードに書き込む必要があります。

一度、お使いのカーナビの取扱説明書を確認してみて下さい。

MP3ファイルであれば、この様な制約は殆ど無いと思いますので、特にこだわりがなければMP3形式でリッピングしておいた方が運用が楽です。

Q楕円軌道の公転速度

太陽の周りの円軌道を考えたときに、同じ軌道をとる物体はその質量に関わらず周期(公転速度)は一定になると、前に習った記憶があります。

では楕円軌道の場合はどうなのでしょうか?
例えば近日点が金星の軌道と、遠日点が地球の軌道を一致する軌道を持つ小惑星を考えた場合に、近日点(あるいは遠日点)での小惑星の接線速度は、金星(地球)と同一になるのでしょうか?
(金星と地球は円軌道であると仮定します)

自分では計算できませんので、よろしければご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日点(あるいは遠日点)での小惑星の接線速度は、金星(地球)と同一になるのでしょうか?
なりません。 同一なら、金星と同一軌道になってしまいますね。

楕円の近日点では速度が最大ですが、この場合、近日点での小惑星の速度は金星の速度より
速くないと楕円軌道になりませんね。

逆に遠日点では、地球より遅くないと楕円軌道になりません。

この問いには、ボーマン軌道の計算方法を調べたほうが良いでしょう。
http://www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=20040704103401

Qクラリオンのカーナビ

愛車にクラリオン製のカーナビが搭載されています。
年式は06年のMAXHD760です。
ショップなどに持ち込まなくても08年用に更新できるものなのでしょうか?
詳しい更新方法を教えてください。
また、その際に必要なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ROAD EXPLORER HDD5.0 によってバージョンアップする必要がありますが、
これは 「 物品 」 として販売していません。
ショップにナビを持ち込み、車体から取り外した後、メーカに返送して、
ナビデータの書き換えを行った後にショップに戻って来ます。

http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/versionup_disc/ROAD_EXPLORER_HDD5.0/jp-ja-product-pf_1172398227911.html

Q太陽系惑星は8個あります。すべて太陽を焦点とする楕円軌道上を公転しなが

太陽系惑星は8個あります。すべて太陽を焦点とする楕円軌道上を公転しながら、それぞれ異なる周期で反時計回りに自転しています。という問題があったのですが、これはあってますか、間違ってますか?
回答宜しくお願いしたします。

Aベストアンサー

【それぞれ異なる周期で反時計回りに自転しています】
                ~~~~~~~~
金星以外の惑星は公転方向に対して逆方向に自転しています。
金星だけは公転と同じ方向に自転しています。
答えは × になりますね・v・ノ

Qクラリオンのカーナビのリセット

新型アクセラセダンの純正ショップオプションのカーナビについて質問です。
クラリオン製純正ショップオプションカーナビなのですが、どこをどういじってしまったのかわかりませんが、画面がフロントブラインドモニターからの映像専用になってしまい、ナビの地図等が表示出来なくなってしまいました。オーディオ等は聞けます。おそらくはいじってはいけない「販売店用設定」を触ったと思うのですが、同じような設定画面を出すことが出来ません。もとのナビの表示に戻すにはどうすればよいでしょうか?またはリセットの仕方はありますか?どなたかわかる方ご教授ください。

Aベストアンサー

まずは冷静に・・・

取り扱い説明書はありませんか?
購入された時に、ちゃんと説明書も受け取っているはずです。
また、それ以外でも、購入されたディーラーに行って、
事情を説明すれば簡単に設定をやり直してくれたり、
リセットしてくれるのではないでしょうか?

ここで聞くよりも実際に購入されたディーラーに持っていった方が
早いかと思います。

Q縦に公転する惑星が存在しない理由

太陽系を周る惑星は、水星から海王星まで、地球の公転軌道面上の内側あるいは延長線上に存在すると習ったと思います(習ったというか、皆の常識とされているはずです)。

彗星や小惑星の中にはそうでないものもありますが、太陽系の主な惑星は全て地球と同じ向きで太陽を回っており、地球とは別の向き、例えば縦向きで公転を行う惑星が存在しない理由は何でしょうか。

それとも、実際にはそれぞれの惑星は全く異なる傾きで公転しているけれど、教科書では2次元でしか表現できないため、便宜上全ての惑星は同じ公転軌道面上に存在することが常識化されてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

原始円盤から恒星や惑星が進化すると言われていますから、縦向きで公転する惑星が存在するのが難しいのが一つ。

また、恒星系内で他の惑星の引力との関係で、弾き飛ばされたりする可能性があるので難しいです。
冥王星は傾いた軌道を持っていますが、海王星と公転周期が共鳴関係にあって、海王星3回の公転で冥王星2回公転と、なっています。

でも、そういう太陽系外でそのような惑星系がこれから発見される可能性はないとは言えません。
こと座のダブルダブルスターは2連星が二つさらに連星になっていますが、互の公転面が同じ面ではないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報