プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年、冥王星が惑星から外されて喜んだ人物がいたそうです。

それはだれでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ひが~し 海王

    に~し 冥王

    「冥王星が惑星から外れて喜んだ人」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/20 12:58
  • ホルスト『惑星』カラヤン指揮/ベルリンフィル
    ?t=4

      補足日時:2020/09/20 13:11
  • sigety様

    これはれっきとした天文学の質問です・・

    「冥王星が惑星から外れて喜んだ人」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 10:02
  • 天文学のカテで「正解」が出なかったら音楽カテで投稿するつもりでした。
    そういえばバッハ『マタイ受難』もお答えいただきましたね。
    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 10:08
  • 冥王星が惑星から外れた2006年、私は「それをいちばん喜んでいるのホルストかもしれない」とどこかのサイトで書き込んだことを付け加えておきます。
    皆様ありがとうございました。

    「冥王星が惑星から外れて喜んだ人」の補足画像5
      補足日時:2020/09/21 10:21

A 回答 (9件)

イギリスの作曲家グスターヴ・ホルスト(1874~1934)は、1916年にオーケストラ曲である組曲『惑星』を作曲しています。


この中の第4曲「木星」の中間部をリメークした平原綾香さんの「ジュピター」がヒットしたことでも有名になりました。
地球を除く惑星の、占星術に着想を得ているそうです。

この組曲は7曲で構成され、冥王星は含まれていません。
第1曲:火星、戦争をもたらすもの
第2曲:金星、平和をもたらすもの
第3曲:水星、翼のある使者
第4曲:木星、快楽をもたらすもの
第5曲:土星、老いをもたらすもの
第6曲:天王星、魔術師
第7曲:海王星、神秘主義者

冥王星がないのは、冥王星が発見されたのが、この組曲が作曲された後の1930年だからです。

ということで「ホルストの惑星には冥王星が抜けている」と言われ続けていましたが、冥王星が惑星から外されたことで、「ホルストの惑星は、すべての惑星を網羅している」と胸を張っていえるようになったとさ。

実は「ホルストの惑星には冥王星が抜けている」という事態に対しては、グスターヴ・ホルストの娘さんであるイモージェン・ホルスト(音楽学者、指揮者)とも親しかったイギリスの作曲家コリン・マシューズ(1946~、当時ホルスト協会の理事を務めていた)が、2000年に「冥王星、再生するもの」を作曲し、ホルストの組曲に続けて演奏して初演しています。マシューズと親しかった指揮者のサイモン・ラトルは、ベルリン・フィルを指揮して「冥王星付きの組曲『惑星』」を録音しています。
このマシューズ作の「冥王星」は完全に「現代音楽」なので、ホルストの他の7曲とは違和感があるとの指摘や「蛇足だ」との批判もありますが、イギリス紳士特有のユーモアと考えるべきで「笑って楽しむ」のが紳士のたしなみなのでしょう。
冥王星が惑星から外されたのは2006年ですから、このマシューズの「冥王星」が演奏される可能性はわずか数年で消滅してしまいました。従って「冥王星を含む8曲構成の組曲『惑星』」を聞いたことのある人は、極めて貴重な体験をしたことになります。その意味で「冥王星が惑星から外されて喜んだ人物」になるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「正解」です。

1987年に買ったロリン・マゼール指揮のそのCDの解説に「作曲された当時、冥王性は未発見だった」と書かれていたのでその経緯は知っていました。
 また最近、「冥王星」の入ったCDも借りる機会がありました。G7プラスワンみたいで粋だと思います。
 「未完成」ゆえの面白さ・貴重性もあったかもしれませんが、自身の組曲が「完成品」になって、ホルストはあの世で喜んでいるかもしれません。

(「冥王星が惑星から外されていちばん喜んだのはホルストだった」と私は確かにどこかのサイトに書き込みました)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 13:20

玄人乙 様 ( No.4 再投稿です )



ご丁寧に お返事ありがとうございます。

乙さまは・・・私が 昔、可愛がっていたペットの事を
覚えていて下さっていたのですネ! すごく嬉しい~♪

乙さまも 猫ちゃんを 可愛がっておられた事...覚えてますよ^^!

♪十五夜お月さん…の上でも いつも ウサギ達が ペッタン..
ペッタン..と 美味しいお餅を ついていますね^o^

月のウサギ達も、月夜に...冥王星を眺めているかしら・・・^^☆

澄んだ夜空に浮かぶ...美しい月や 星たちを 眺めていると...
心は、時空を超えて・・・宇宙の果ての果てまで 飛んで行く気分に浸れます。

夜空が美しくなる 秋から冬の季節が 一番好きです!☆
楽しい ご質問、ありがとうございました^^!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力が地球の6分の1になって、うさぎさんたちの跳躍も派手になっていることでしょう。

天文学のカテを借りて頓智クイズになってしまいました。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/21 10:04

正解出てましたね。


こちらを思いました。
慶ぶ(喜ぶ)天海で。。慶天海関。
または、惑星だと発見してしまったクライド・トンボーさんかなと。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶天海。 そんな雄大なしこ名をもつ力士がいましたね。
ドンボー氏。 冥王星が惑星から外れて落胆したのではないでしょうか。
外れたことを知る前に亡くなったのがせめてもの救いだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/21 09:48

悠久の宇宙の時間ではつい一瞬前のことです」←だったら 何故 人類が産まれたか?まででも遡れる・・



あなたって こんな場所で 宇宙の事を質問して 楽しいの?

科学者は こんなサイト見ないのに・・

ド素人が回答するだけなのに
    • good
    • 0

No.5 です。

「補足」にカラヤン指揮の「惑星」をリンクしていただいたので、コリン・マシューズ作曲の「冥王星」をリンクしておきます。
(最初はずっと弱音なので、途中での音量アップにご注意!)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

玄人乙 様



こんにちは、お久しぶりです。乙さま^^!

「冥王星」が はずれて 喜ぶなんて...
なんて...「迷惑星」な人達なんだー!^^; ...とか?
な~んちゃってっ! ^^エヘヘ!

ところで 乙様の トレードマークの プロフ画!
相変わらず 可愛ゆいですネ^^!
Z型スプリングの上で ピョンピョン飛び跳ねる
うさちゃんが 何とも言えず プリティー!♡♡♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigety さん、ありがとうございます。
画像が春バージョンなので名月のものがあるといいのですが。
♪十五夜お月さん何見て跳ねる。
そういえば可愛がって動物はウサギさんでしたね。

お礼日時:2020/09/20 13:08

玄人乙



理由・・とうの昔の事なのに 未だに質問に出来るのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悠久の宇宙の時間ではつい一瞬前のことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 12:55

浅香山親方(元大関魁皇)。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、名桜(めいおう)というライバルを求めていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 12:59

閻魔大王

    • good
    • 4
この回答へのお礼

plutoniumという、原爆の材料にも使われた死の元素に語源をもつPluto(冥王星)です。エンマ大王はあの世で逆に悲しんでいるのでは?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!