最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。

国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。
    • good
    • 5

#11その2です。



(1) 男が女トイレを、女が男トイレを掃除することもある : 賛否の意見が分かれる
(2) 男は男トイレのみ、女は女トイレのみにする : 賛否の意見が、そもそも出ない

強く (1) を嫌うわけではありませんが、こう考えると (2) のほうがスッキリとして、社会の運営としては美しいかも知れない、そう考えてみました。

でもそうなると、このような問いかけをして下さる人もなく、皆さんのような面白くて示唆に富むお考えも聞けず、つまらない事になります。 

いやそれもありますが、そもそも(2)の解釈は間違いで、やっぱり賛否が分かれますね。例えば #7さんをもっと前に進めた形とか。ここでは皮肉としておっしゃっているとは思いますが(^ ^); やっぱり(2)でも問いかけと賛否の意見は出るのでしょう。- 回答と言えず恐縮です。
    • good
    • 2

私は男性です。


仕事に対しての誇りを持ってられると思いますし、異性だからとかで抵抗を感じられるのは清掃員の方に失礼だと思います。 仕事をされておられると思い我慢されては如何でしょうか? 私は幼少の頃から近所の百貨店では年配の女性が清掃されていてそこで買い物や学校帰りに用を足してましたのであまり気になりません。
仕事を取る事を私達が決める事も出来ないと考えて仕事のプロと考えてみては如何でしょう。
    • good
    • 1

清掃員ではないですが居酒屋で女子トイレ掃除します。

やってるこっちも違和感ありますよ、エチケット袋も交換しますし、便器に血が付いてるのも拭き拭きします、そんなときお客さんと鉢合わせするともうきまずいこと1000%です。お客がでてくるまでそとでまつんですが隠れてないとでてきてすぐ中に入ると思われてもいやですし。かんべんしてほしいです。
    • good
    • 3

男です。



>私のような「ちょっと抵抗がある」という意見をどのようにおもわれますか?

誰だって少なからず抵抗があるでしょう。(男だって抵抗はあります)

しかし清掃員の方は給料を貰うためにやってます。
しかも短時間で掃除を完了しなければならないため、「抵抗があるから出て行ってくれ」といわれても正直困るのではないでしょうか?
それを言うなら清掃員ではなく、そのトイレを管理している会社(雇い主)に言ってくれ!という感じだと思いますよ。
清掃員は雇われて命令されてるだけですから・・・

しかし女性の場合はそれなりに気を使ってくれることもあるみたいですが、基本的に男性のトイレやお風呂には女性従業員が当たり前のように入ってきますよね・・・(^^;

男の立場からするとおばちゃんならある程度OKです。
用を足してるときに横から覗かれないなら許します。(笑
でも若い清掃員だとちょっと嫌かも。

先日スーパー銭湯に行ったのですが、20代の女性従業員(バイト)が脱衣場に入ってきて驚きましたよ。50代のおばちゃんならともかく、20代の子(同年代)が来るのはかなり嫌でした・・・
    • good
    • 2

US在住の女です。


私の会社のトイレはいつもおじさんが掃除に来てますよ。
おじさんは最初にノックしてからトイレに入ってきます。誰か一人でも個室にいる気配がするときは入ってきません。そしてそのドアを明けっ放しにしてそれぞれの個室の掃除をしてます。
個人的にあまり気にした事はなかったですが、気になる人は嫌かもしれませんね。。私なんかは、掃除中のおじさんに、「どうしても用を足したいから3分だけ出て行って!」とお願いしたりもします(笑)快く掃除を中断して、出て行ってくれますよ。
それよりも日本の銭湯の番台にいるおじさんの方がよっぽど嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、とても丁寧な回答をありがとうございます。沢山の色々なご意見を聞けて、とてもうれしいです。すみませんが、代表してここでお礼をさせてください。

やっぱ異性によるトイレ掃除は変!、、、、と思いきや、アメリカでもあるんですね。別に「アメリカが正しい」というわけではないですが、よくありがちな「日本国内だけの非常識」でもないことがわかりました。

あと、、、もしいらっしゃったら、清掃員の方のお話も聞いてみたいのですが、いらっしゃいませんでしょうか?私のような「ちょっと抵抗がある」という意見をどのようにおもわれますか?あと、実際の「異性のトイレ掃除」って、どんな心境なのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/09/23 09:21

 私の友人に、清掃会社に勤めていた男性がいます。

彼から
聞いた話ですが、いまこの手の清掃員には中国人のアルバイト
が多いのだそうです。たしかにキツイ仕事ですので、日本人の
若い男性がホイホイやるとも思えませんし、需要と供給の関係で
そうなっているのでしょう。

 で、ご存知かもしれませんが、中国にはドアのないトイレが
たくさんあります。それも北京や上海などの大都市にすらたく
さん残っており、そこでは男女問わずお尻丸出しで用を足して
いるのです。文化の違いなので是非は問いませんが、トイレに
対する感覚が日本人とまるで違うことは確かでしょう。

 ですので、中国人アルバイトくんは、女性トイレを清掃する
ことに、日本人が感じるような恥ずかしさをさほど感じないと
いうわけです。ただ、それは掃除をするほうの話。当の女性に
とっては、絶対にイヤですよね。もし私がビルの管理人だったり、
会社の総務担当者だったら、「 女性トイレの清掃には、女性を
あててほしい 」と依頼します。

 ちなみに、男性トイレの清掃におばちゃんが来ることに関し
ては、私は特段、羞恥心などは感じません。ただ、おばちゃんが
小便器( いわゆる朝顔 )を拭いた後、まだそこにいるのに
用を足すときは、なんだか申し訳ない気持ちにはなります。
    • good
    • 0

私も男ですが、前の勤め先では女性が清掃していると出直していました。

「男手がないのだろう」 と思っていたのですが、実は男性は女子トイレを掃除していたとは・・・。(男|女)×(利用者|清掃員) どの立場でもこれは嫌です。

外国人の男性が日本へ旅行に来て、トイレに女性の清掃員が入ってきてショックを受けたという話を聞きます。「男トイレは男が、女トイレは女が掃除するのが当たり前」とも聞きました。私もこんな経験があります。ある国の大きなスーパーマーケットで売り場をぶらぶらしていたら、おばさんの店員に 「そっちは女性の下着売り場よ!」 と、かなりキツく叱られたのです。

国や文化によってどう違うのか判りませんが、また「外国が正しい」と思っているわけでもありませんが、こういう事を割と気にしないのは、日本の混浴や公衆浴場の文化と関係があるのでしょうか。昔のようにのほほんと認め合えれば良いですが、今は悪い人も増えたりしてそうも行きません。
    • good
    • 1

女性です。


やはり抵抗があります。
狭いトイレであれば、さらに不安もあります。作業員風の格好で、モップなどを持っていたら女性トイレにいても怪しまれないので・・・
個室1個のトイレから出てきたら、男性が掃除していた。ってこともありましたが、ぎょっとしました。二人が入ると満員になる狭いトイレだったので、余計に・・・。

あと、他の方が女湯には男性が入ってこないと書いてましたが、そんなことないですよ!銭湯によりますが、普通に掃除に来ますし、通路のように使っている銭湯もあります。お風呂のヘリのあたりを歩いていって、壁のドアから消えていくんです。最近だいぶ減ってきた気がするので、ほっとしてます。今より若い頃の方がほんとに嫌だったんですけどね。

ところで他の回答者の方たちは掃除のおばちゃんと書いてますが、掃除のお姉さんはいないのでしょうかね。おばちゃんに見られるのよりも、お姉さんに見られる方が抵抗ありそうな気がしますよね。きれいな人なら余計に。
    • good
    • 1

NO.6です。


「男ですが、あまりどうとも思いません」
と書きました。また、その後に男子トイレに来る女性係員はいやだと答えました。

一見矛盾しているようですが、「どうとも思わない」と書いたのは、男性清掃員が女性トイレに来るという実態あることに対しては「しょうがない」という意味合いで「どうとも思わない」と書きましたが、個人的な意見としてはやはりいい気はしません。

わかりにくくてすいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの壁紙について

トイレの壁紙について
トイレの壁紙を輸入クロスにしようと思って気に入ったものを見つけたのですが、紙製の壁紙です。トイレ等の水回りに紙製の壁紙を使っても、カビ等衛生面で問題が生じることはあまりないですか?ちなみに、気にいった壁紙は子供部屋用の壁紙カテゴリーから見つけたものです。

Aベストアンサー

輸入品に問題があるかないかは別にして、カビ、汚れ防止等を気にされるのであれば国産メーカーの物を採用されたほうがよいと思います。日本の住環境に合わせていろいろな製品開発(防カビ、抗菌、防汚等)されていますし、複数のメーカーをまたげば選択肢もたくさんあると思いますが・・・。

また、値段が高くなるだけで無駄なような気がしますが・・・・。

Q素手でトイレ掃除する会社(強制)

熊本県人吉市に位置する、ブライダル業の某企業に勤めています。

みんな社長に強制的に↓のようなトイレ掃除
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5099298.html
(素足ではないですが、素手です)
をさせられています。

すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。

衛生面の法律にお詳しい方のご意見を拝聴できませんか。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の嫌がる仕事を率先して行うことは精神修養としてある程度有用であると思いますが、素手で行う必要性を道理として示せる人はいないでしょう♪♪♪

そのような事を強制するようなヒトがいるとしたら裸の王様ですね♪♪♪

自分の都合のいいように従順な社員にするためのマインドコントロールのつもりかもしれません♪♪♪

ちっちゃい会社のちっちゃい世界の出来事ですよね♪♪♪

法的うんぬんの前に、なぜ素手なのかの理由を明らかにすべきだと思いますよ♪♪♪

Qトイレの壁紙と天井の壁紙について!

LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した...続きを読む

Qギリシャで、公務員を殺しまくったら、抵抗権でOK?

”抵抗権”という自然に認められる権利があるそうです。選挙によってその腐敗為政者を排除できない場合、武力の行使も認められるそうです。

1)ギリシャで暴れまくっている公務員を殺しまくったら、抵抗権として認められますか?

2)日本の現憲法下で、1000兆もの借金を作りだし、年金の原資さえ借金につぎ込み、国民の財産、国民の生きる糧を奪いながら、高給を税金から搾り続けている悪党政治家や悪党公務員を殺した場合、正当防衛は認められるでしょうか?

3)ドイツの憲法には、抵抗権が明文化されているそうです。日本の憲法改正の論議の中に、抵抗権の明文化についての話は出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

1)ギリシャで暴れまくっている公務員を殺しまくったら、抵抗権として認められますか?

抵抗権の行使が成功した場合、認められるでしょう。
失敗すれば、殺人罪に問われます。


2)日本の現憲法下で・・・正当防衛は認められるでしょうか?

認められません。
正当防衛が成立するには、相手の殺意の立証が必要です。


3)日本の憲法改正の論議の中に、抵抗権の明文化についての話は出ているのでしょうか?

恐らく言及されていないと思いますが、明文化する必要性も希薄な権利です。

抵抗権は革命権と言っても良いのですが、革命が成功すれば抵抗権など不要だし、失敗すれば現政権下で処罰されて終わりですから。

同様に、革命を禁じる法令が有っても、無意味です。
従い、抵抗権は人権に内包されると解釈するのが一般的です。

Q家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

ただいま、新築中で家のトイレの壁紙に
上部に柄のクロス、下部には無地のクロス、そして、その境目にトリムをつけようとしたところ、建築会社にトリムをつけるとクロスの接合部の壁紙が収縮して、隙間ができるのでつけられないので、一種類のクロスにしてくださいといわれました。
しかし、壁紙のサンプルの冊子にも同じようなものがあるのに、なぜ、だめなのか、不思議で、質問します。
いろいろなお家でトリムをつけているのにできないことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。今回ダメだしされた建築会社の方というのは、建築会社というくらいですから実際にクロスを張りにこられる職人さんとは違う人です・・・よね?

一番さんに同意で、これは可能です。
帯の太さは、えっと10センチくらいありましたっけ?近頃現物を見ていませんので、ごめんなさい。
下側のクロスと、上側のクロスを張っておいて、双方にまたがるように帯をつけますから「収縮して後で隙間 云々」というのは誤解です。もしかしたら、被せないでクロス同士の境目を突きつけにすることを念頭におかれているのかもしれませんね。

 全面一色よりも華やかで楽しいトイレになりますよ。職人さんは手間っ喰いなために面倒がりますけれど。(^^;

Q日本って若い男性が不遇な社会では?

私は20代の男性ですが、昨今の日本社会では、どうも20~30代くらいの若い男性の扱いが他と比べてなにかと不遇すぎだと思うのです。

もちろん、性別世代関係なくそれぞれに苦労はあるし、いたずらに世代間、男女間をカテゴライズし対立を煽ることは好ましくないというのは
承知の上で、相対的に見て感じる問題点を色々と書こうと思います。(全ての老人や女性がそうだということではなく全体的な傾向ということです)


「老人が若者を叩くのは古代から変わらない当たり前のことだ」とよく言われますが現代日本が問題なのはその老人の数が多く若者が少な過ぎるため、多勢に無勢でもはやサンドバック状態なのです。
テレビ等でも出演者の高齢化が進み、ニュースでも討論番組でも当の若者はほとんど呼ばれず、老人たちがなんでもかんでも若者のせいにして盛り上がっていますね。

政治も実態はシルバー民主主義であり、老人の老人による老人のための政治であり、例え全ての若者が選挙に行こうが年配層の票数に勝てないかもしれません。

また、非正規低賃金過重労働が蔓延している若年層では、年配層に比べて選挙や政治に関心を持つ体力的、金銭的、時間的余裕が圧倒的にないのです。

学校の授業でも、政治的な知識や関心を持たせるようなものはほとんどなく、若者に政治参加されたら困るからわざとやってるんじゃないか、とさえ勘繰ってしまうほどです。

ゆとり教育の実験台にされ上の世代からも下の世代からも嘲笑され、
ほとんどもらえもしないであろう年金と、老人の通院が多すぎるせいでバカ高い健康保険料を
給料からがっつりとられます。

私たちの親世代はまだ多少裕福な時代だったので子供時代は恵まれており、
学校では個性を大事に、夢を希望をと教育され、
子供は減っているのに大学は増えているので、
受験も比較的楽な状況でのほほんと成長しました。

しかしそこから一転して過酷な就職戦争が待ちうけており、就職できたとしても晴れて社会に出てみれば、
長時間ブラック労働と雀の涙のような給料に加えて根性がないこれだからゆとりはと罵られ使い捨てられる、
そのギャップに多数の純粋な若者が絶望し、自ら命を絶つ者もいます。
それなら子供の頃から「お前たちは社会の歯車なんだ自分を犠牲にして働け」と現実を教えてほしかった。

今じゃ「5時から男」とか「アフターファイブ」なんて考えられませんが、
例え労働時間や労働負荷が同じだとしても、高度経済成長期、終身雇用で給与アップが保障されており
サービス残業も少なかった今の初老~老人世代と比べて仕事に対するやる気なんて出るわけがありません。

街を歩けば多くの楽しそうな老人が食事やショッピングに興じている一方、若者の目は死んでいます。
これから親となる世代にも貧困の波が広がるのに年金税金等の社会保障費は上がる一方で
我々世代以上にこれからの子供たちがかわいそうでなりません。

また経済、外交、教育様々な分野で深刻な問題を作っておきながら先延ばしし、若者に責任をなすりつける姿勢にはブレがなく、
そういった様を見ていると、上の世代を尊敬することが難しくなってきます。

もちろん今の老人世代にも功罪あり、日本の良い部分も作ってきた感謝を持たなければ、と思うのですが、
我々若い世代も同じように新しい技術、新しい文化、新しい社会を作ろうと懸命に努力しているのです。
しかし、とかく若者が作った新しいものは理解されにくく、老人が気に入らないものは規制しようとします。
それは人間社会の常かもしれませんが、先に述べたように今は老人の数が多く力が強すぎます。
ゲームよりもアニメよりもネットよりも、酒・タバコ・飲み会文化などの方が遥かに悪い面が多いと私は思うのですが。



ただ、近年の女性を優遇する風潮もあり、若者の中でも女性はまだ男性に比べればマシな気がします。
加えて「幅広い世代の男性が若い女性を求める」という生物としての構図があり、
少子高齢化になると、若い女性の希少性が上がり相対的に権力が強くなるのです。

今の若い女性のチヤホヤされ具合はすごいものがあると思います。
したたかに年上男性を経済的に利用してる若い女性を多く知っています。
普通に恋愛しようとしても男性側は要求される様々なめんどくさいハードルをクリアせねばならず、
婚活では男性だけが年収を書かされ商品のように品定めされる。
もちろん男性にも選ぶ権利はあるのですが、こと恋愛・結婚に関しては絶対的に女性が優位なのは間違いないです。

よく「女は美人ならいいけど不細工だと男より大変だ」などと聞きますが
そんなのよっぽどの不細工だけです。
多少容姿が良くなくても、若ければ言い寄ってくる男はいるでしょう。
普通程度ならもうモテモテです。化粧や整形、ファッションでごまかしやすくもなってますし。

まあ出産できるのが女性だけである以上、その面で女性が優位になるのは仕方がないとも思います。
そこで「男は仕事、女は家庭」でバランスを取っていたのに、近年の女性の社会進出、
雇用機会の平等ならまだいいけれど、アファーマティブアクションだの女性枠だなんだので
下駄を履かせ無理やり女性を登用するからもう滅茶苦茶です。

男は仕事してナンボ、女は働いても家庭に入ってもいいし産んでも産まなくても独身で好きに生きても良い。
私は絵描きになるのが夢でしたが、絵描き仲間の女性は結婚して専業主婦しながら優雅に好きな絵を描いている。
私はたまの休みにしか好きな絵は描けません。

男女の給与を平等に、でも楽な仕事は女性に、きつい、汚い仕事は男性に。
でも男性の方が年収を要求される。
出産があるからと夫に経済力を求めるのは分かります。だから男は仕事、女は家庭でよかったのに、今はそうではない。
あまりにも不平等過ぎやしませんか?

男性は運と努力を総動員して競争に勝ち社会的地位と経済力を得て初めて評価されますが
女性は全ての人が最初から無条件に持つ「若さ」でなんとかなります。

モテない地味な先輩が努力に努力を重ねて30歳でついに医者になった途端
同窓会などの集まりで女たちが寄ってくるようになって、
「自分が必死で勉強してる間に、こっちには目もくれずイケメンと遊んでたくせに今さらふざけんな!」
と言っていたのが忘れられません。


草食系男子という言葉がありますね。
女性向けの記事に限らず、様々な場面で「今の男性は草食系だから困る」といった論調で使われがちです。
しかし、草食系にしたのは誰でしょう。
女性側に問題があるとは意地でも考えないのでしょうか。肉食獣でも腐った肉は食べません。

男性の性的な欲求を憎み、悪しきものとするような教育、風潮が強すぎるのです。
もちろん野生動物ではないので、男性の性欲に歯止めは必要ですが
手が当たっただけで痴漢、後ろを歩いただけで通報、ちょっとでも女性が気分を害したらセクハラ、
積極的にアプローチしたらストーカー。
これでは恐ろしくて女性に近づけません。
男性は好き好んで大人しくなったのではなく、社会全体で男性の性欲を押さえつけ精神的に去勢しているのです。

そして男性の性欲を蔑視する一方で、男性の性欲による恩恵を女性は多数受けています。

加えて様々な娯楽や女性の代替物が溢れている世の中では、
女性の優先順位が下がり、「そこまでして女と付き合う価値ないわ」となっても仕方ないのです。

それに社会全体で「男には何言ってもいい、ひどい扱いしていい」みたいな風潮があるので、
男性陣が拗ねてしまうもの無理ないです。

草食系男子という言葉の生みの親である深澤氏は「最近の若い男性はこんなにいい子ですよ」
という意味合いで考えた言葉なのに、こぞって男叩きに使われると嘆いています。

↓ソース
https://www.youtube.com/watch?v=sa-OG8_2yuA


最近多い女性専用○○系のものにも言いたいことは山ほどありますが、
もう女性専用国でも作って離れて住めばいいのにと思いますね。



実社会ではこれらのことを男性が発言しようものなら総叩きだし、
「自分は不遇なんだもっと優遇しろ、社会が悪い周りが悪い」
といって喚き立てるのはみっともないしで男性はあまりそれを口にしません。

それでネットで言う人が増えているのですが、決まって女性からは
「モテない童貞がなんか言ってるキモ」みたいな感想がありますね。

自分には結婚予定の彼女が居ますが、こういった話をよくします。
女も大変なんだけど~と言いつつも同意してくれ、
「男の子が産まれたら今の社会だとかわいそうだね」と言っていました。


私個人の経験でも、
・学校で男子は外で女子はエアコンの効いた室内
・「車持ってない男は人間じゃない」と言われる
・事務の求人募集に電話をかけたら女性のみだと断られる
・職場でおばさんから「日本の男は情けないから韓国行って徴兵されろ」「男の子は一生働かんといけないから大変やねー私やったら絶対嫌やわ」
・バイト先で女性は服装髪型自由だけど男性は短髪強制
・受験で同程度の成績だと女子優先で通す
・バイト先でミスして腹を殴られる(女性だと注意もされない)
・女性専用車両がホームど真ん中にあるせいで乗り遅れる


などなど、色々ありました。
女性が男性から受けているストレスや恐怖が多いのも分かりますが、
同じように男性もつらい思いをしているということを見て見ぬフリしないでほしいし、
若い男性の皆さんはもっと声を上げるべきだと思います。
よかったらこれを読んでどう思うかご意見下さい。長々と失礼しました。

私は20代の男性ですが、昨今の日本社会では、どうも20~30代くらいの若い男性の扱いが他と比べてなにかと不遇すぎだと思うのです。

もちろん、性別世代関係なくそれぞれに苦労はあるし、いたずらに世代間、男女間をカテゴライズし対立を煽ることは好ましくないというのは
承知の上で、相対的に見て感じる問題点を色々と書こうと思います。(全ての老人や女性がそうだということではなく全体的な傾向ということです)


「老人が若者を叩くのは古代から変わらない当たり前のことだ」とよく言われますが現代...続きを読む

Aベストアンサー

同意します。

そうです、我々への逆差別が問題だと云うことです。人を蹴落として成功した者が、いざ自分の子を育てるに当たり、人を蹴落としてはいけないのだとどうして教えられるんでしょうか? しかも、女性はその点、ただ黙っていれば良いんだから、まあ楽なもんです。

思うんだけどさ、俺達、徹底的なまでに劣勢だよね。以前、ある創作物を十年近い時間をかけて投稿したんだ。そりゃ長い話になる…。で、一通の葉書が返ってきたんだ。承りました、て…。それだけさ。

ハッ、としたんだ。あいつら年上が、ちょっとだけ早く生まれたあいつらが、もうすでに崖の上で俺を待ってるんだって…。すべからく、制度の上に先に立つものが強いんだって…。空しかったよ、ほんと。

過激派武装勢力の最近の暴れっぷり。こういう事なんじゃねぇかな? 制度の頂きに先に立つものがこんなにいて、しかも年齡問わず自分の子を優先するから、人事部だとか社員、公務員に至るまでその全てが選民主義と先着性ベクトルによって固められてる。こんなんじゃ生まれた時点で成功出来ないじゃないか、て彼らは憤慨した。だったら、人差し指一本でこの流れを変えてやる。血筋や先着順か…、いいぜ? 土台からぶっ壊してやる。そう考えたんだと思うんだ。

この社会は、例えるなら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車みたいなものさ。鼻つまんで生きます。

同意します。

そうです、我々への逆差別が問題だと云うことです。人を蹴落として成功した者が、いざ自分の子を育てるに当たり、人を蹴落としてはいけないのだとどうして教えられるんでしょうか? しかも、女性はその点、ただ黙っていれば良いんだから、まあ楽なもんです。

思うんだけどさ、俺達、徹底的なまでに劣勢だよね。以前、ある創作物を十年近い時間をかけて投稿したんだ。そりゃ長い話になる…。で、一通の葉書が返ってきたんだ。承りました、て…。それだけさ。

ハッ、としたんだ。あいつら年上が...続きを読む

Qトイレの壁紙の汚れを落とす方法

少し汚い話で申し訳ありません。

便器の周囲のトイレの壁紙に,かなり以前からの子供のおしっこの飛沫の跡ができてしまいました。
壁紙の貼り換えはせずにきれいに落としたいと思うのですが,良い方法・洗剤方法等あればぜひ教えて下さい。

壁紙は表面が撥水コートしてあるようなものではありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは一旦は少々の出費を覚悟し、業者に貼り換えを依頼される事をお勧めします。
というのも、その汚れは長い時間をかけてこびりついたり染みこんでしまった汚れと思いますので、それを強引に除去するとなると壁紙そのものを傷めてしまうからです。
壁紙の表面が傷んでしまうと、いったんは綺麗になったと思えても後々その表面の損傷により、より汚れが付着し易くなる、そのうえ掃除がしにくくなる、といった状態になります。
さらにそれだけならいいのですが、掃除の際使った洗剤が壁紙の裏に浸透し壁本体を傷めてしまう可能性もあります。そんな事になれば取り返しがつきません。

また、私も上貼りには反対です。汚れの原因である尿は有機物ですから、それを上から覆って半密封状態にすると化学変化などが起こり異臭や損傷など良からぬ事態を招く可能性があります。

どちらにせよ、持ち家なら自分の財産を傷める事になりますし、賃貸なら退去時に原状復帰の費用を請求されるでしょうから、(壁紙が傷んでいたり素人が壁紙の上貼りや貼り換えをした後は見る人が見たらすぐに見抜けます)業者に依頼した方がいいです。

なお、その理由は次の2点です。

(1) 壁紙は貼るより剥がす方が難しく、素人がこれをやると壁本体を傷める可能性や、後から貼る新しい壁紙が綺麗に貼れなくなる可能性が高い。

(2) また貼るにしても、継ぎ目などを上手く処理するのはやはり素人に難しく、下手な貼り方をしてしまうと後々掃除がしにくくなり、また汚れてしまう事になる。

なお、貼り換えのあとはぜひコーティングを施して下さい。なおコーティングは貼り換えをする業者がついでに安い見積もりでやってくれるなら業者任せでもいいでしょうが、マメに手入れできるならこれはご自身でやってもいいでしょう。

とにかく長い目で見て住居そのものを傷めないようになさる事をお勧めします。

ここは一旦は少々の出費を覚悟し、業者に貼り換えを依頼される事をお勧めします。
というのも、その汚れは長い時間をかけてこびりついたり染みこんでしまった汚れと思いますので、それを強引に除去するとなると壁紙そのものを傷めてしまうからです。
壁紙の表面が傷んでしまうと、いったんは綺麗になったと思えても後々その表面の損傷により、より汚れが付着し易くなる、そのうえ掃除がしにくくなる、といった状態になります。
さらにそれだけならいいのですが、掃除の際使った洗剤が壁紙の裏に浸透し壁本体を傷め...続きを読む

Q若い男性が集まるスポットって少なくないですか?

若い男性が集まるスポットって少なくないですか?

若い男性が集まるスポットって若い女性が集まるスポットに比べて少なくないですか?
特に娯楽関連の場所では。

確かにゲームショップとかスポーツ洋品店とか店単位では若い男性が集まる場所は多いです。

でも、自由が丘とかみたいな街(何とか街、若い女性向けの店が集まった通りとか)単位では若い女性が集まる街の方が圧倒的に多くありませんか?若い男性向けの店が集まった通りや街はあまり聞きません。

若い男性が集まる街って秋葉原などの電気屋街ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

男性向けのスポット。もし作ったとしても女性が寄りつかないなら採算があわない。
その点、女性が集まるスポットには男性も集まる。

女性はきれいなもの、可愛いもの、おいしいものが大好き。
要するに買い物欲が強いのは女性のほう。
男性はマニアックな領域でしかお金を使わない。→秋葉原はその例。
マニアックというからには一部の人達のもので男性全般が興味を持つようなスポットは風俗街くらいでしょう。

女性は男性も連れてくる。子供も連れてくる。
男性は行きたいところには一人で行くものでしょ。
集客力のよいスポットは女性が喜ぶスポット。

Q新築のトイレの壁紙

注文住宅で家を建てるので壁紙を探しています。
部屋の壁紙はホワイトでまとめようと思っているので、
トイレくらいは柄物がいいと思っています。
いちご柄(ボーダーでは無く全体です)orピンクのドット柄(ピンク地に白のドット)を
探していますが自分では見つけられないでいます。

どこのメーカーにあるか知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいが都市部であれば、壁紙メーカーのショールームを訪問するのはいかがでしょうか?ハウスメーカーや建築家が持っているサンプルより大きなものが置いており、早く見つかるかもしれませんよ。

白地にピンクのかわいい模様の壁紙がサンゲツの基本シリーズ(1000番台?)にありましたよ。ピンクに白ではありませんが、我が家も壁紙はトイレ以外は全て白だったので、結構あいました。

Q郵便局員の創価学会員

今回の選挙で郵便局員の創価学会員は郵政民営化賛成の公明党にいれたのでしょうか?それとも創価学会を裏切って郵政民営化反対派にいれたのでしょうか?

Aベストアンサー

元学会員ですので、様子を知ってますが・・

共産党の創価学会員だって、居るとこには居ますから。
自分の考えで票を入れることは、「裏切り」とは呼ばれません。

理屈としては、
創価学会の理想とする社会の実現のための支持政党であり、その実現方法についての考え方の違いは即信仰の否定にはならないということ。当然強制ではない。
(もちろんそのわりに思いっきり「法戦」とか言って、内部では信仰活動と一緒にされてはいますが。しかし、つきつめると本部では決定的な言葉は使わないんですよ・・なかなか頭のいい運営をしています。)

本音としては、
支持政党の違いのためなんかで創価学会員を減らすつもりはない、ってとこだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報