プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tシャツのカビのようなものが取れません。

新しいもので、1回目に来て、それを洗濯機の中に
ためておいたあと、1週間後に他の洗濯物と一緒に
洗濯しました。

干すときに、ちっちゃい黒い点々がバァーっと
ついていて、洗剤つけてつけても、もんでも
まったく取れません。

不思議なのは、このTシャツだけということです。
これを着てた日は他の日と比べてもかいた汗は
少ない方です。
確かに、その回に洗濯した中ではもっとも時間が
おかれてはいますが。

でも、同じくらいまたはもっと汗をかいたTシャツで
1週間以上置いた後洗濯したものもたくさんありますが、
それらは無事です。

このカビのようなものの実態、原因および
落とし方が分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

新品だったので、糊が付いていたのかもしれませんね。


で、適度な湿度でカビが繁殖してしまったのかと。
かび、漂白するしかないと思いますが、刺繍や染めのあるものだと
取れてしまう可能性大かも。
酸素系の漂白剤ではとりきれませんので、塩素系のハイターを
規定量、規定時間内で漂白すればある程度は取れるともいます。
素材によっては、生地自体にダメージを与えますので、幾分
生地の風合いが変わったり、弱くなったりするようです。
基本的には1週間洗濯をためないことで予防できると思いますよ、。
で、もし、1週間洗えないなら、湿度の高いところにおいておかない
ことです。乾燥していればカビは生えませんから、、(汚れたら落ちにくくは
なると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品にはそんな罠があるんですね。。
だから、最初着る前に一回洗ったりするんですね。
非常にナットクです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 09:10

黒かび はおちないんですよね まめに洗っていけば色が薄くなっていきますが 完全にはとりきれないと思います あきらめて捨てるか 多少汚れて見えても、着て行くかどちらかになると思います 予防法としては着用した衣類は、まめに洗うしかないでしょう 夏場なら着用後衣類の放置期限は


2日が限度じゃないですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2日ですか。。結構厳しいんですね。
今、海外(亜熱帯地方。。)で一人暮らしなのも
あって、休日しか洗濯できないんで。。
干したまま留守にすると盗まれてしまいます。。
しかも、最近雨季に入って、ひたすら雨です。。

部屋干し環境作った方がいいかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!