アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い綿の服に気付くと1~3ミリ程度の小さな茶色いシミが点々とできています。背中側の裾に付いていたりするので、食べこぼしではないと思います。襟や脇なら汗じみだと思うのですが、ど真ん中にぽつっとできていたりするので汗じみでもなさそうです。
ワイドハイターでも、塩素系の強力な漂白剤に付け置きしても消えません。いったいこれはなんなのでしょうか。
原因と、予防法、もし落とし方をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく鉄粉がついてそれが錆びたのだと思います

鉄粉は空気中に漂って落下してきます
自動車交通の盛んな道路、鉄道沿線特に駅周辺、工場の周辺など鉄のあるところならどこにでも飛んでいます
これを防ぐ方法はありません
付いたら錆びるまでに洗うことです

水道管が古いと水にも鉄が混ざっています
集合住宅なら給水タンク内に錆が溜まっていて水と一緒に流れ出した物が洗濯のときに付くこともあります
タンクや配管を点検して古くなっていたら取り替える
洗濯機への給水はろ過器に通す

黄色い染みならミツバチの糞も考えられますが洗えば落ちます
    • 15

実際見ていないので、予想の話しで恐縮ですが、参考までに。

仕舞っていた物を出して、着てみたら気がついたら付いていたという事ではないですか?
もしも、それなら仕舞う前にきちんと落としきれなかった物が、シミとなって浮き出てしまっている状態かもしれません。
時間が経ってしまっているので、家庭では落としきれないだけで、きちんとした業者さんへ染み抜きを頼めば落ちると思います。

これも想像ですが、「サビ」でしょうか。
例えば、履物(パンツ等)や身につけている物のどこかの金具が錆びていて、裾辺りにつてしまうとか・・・。
錆びだと漂白剤でもなかなか落ちないので、もしかしたらと思いました。
それから、上着を脱いで、いつも座る「イス」とか寄りかかるような壁等はどうですか?
何かちょっとした事で、汚れが付いてしまっているのかもしれません。
    • 10