アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズのことですか。オタッキな友人が1とか1.5とか早口で言うんだけどこいつの知識はいつも怪しくてイミフメです。わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

No1の回答者です。



> レンズには焦点距離fは1つしかありませんから撮影距離には関係ありません。

違いますね。全群鏡筒繰り出し式の場合、至近距離になる程、暗くなります。例えば、全群鏡筒繰り出し式マクロレンズで等倍撮影すると有効f値は設定f値の1/4になります。
過って、TTL普及前のマクロレンズには露出倍数目盛が掘り込まれていましたよ。
    • good
    • 0

開放F値のことですね。


参考URL。「開放F値」でページ内検索して下さい。

焦点距離/レンズ口径です。

レンズには焦点距離fは1つしかありませんから撮影距離には関係ありません。
撮影距離に関係するのはピント合わせです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:09

No1の訂正



誤)レンズの明るさは、レンズの有効口径を撮影距離が∞時の焦点距離で除した値でFで表します。

正)レンズの明るさは、レンズの有効口径を撮影距離が∞時の焦点距離で除した値の逆数でFで表します。
    • good
    • 0

文脈の前後がありませんので、何を意味するのか不明ですが、多分、レンズの開放値ではないかと推察されます。


レンズの明るさは、レンズの有効口径を撮影距離が∞時の焦点距離で除した値でFで表します。
この数値が少ない程、明るいレンズで、暗いところでも撮影できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!