プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を見てもイマイチしっくりこなかったので、質問させてください。

先日から、Bフレッツ光でインターネットをしております。
ルーターはwebcaster V110
パソコン(VAIO VGN-FS51B)内蔵のワイヤレスLANを使用しております。

設置の際に業者の方にセットアップをしてもらい、無線でも問題なくインターネットができておりました。
が、突然無線LANの接続ができなくなってしまいました。

家の者が誤ってルーターのコンセントを抜いてしまったのが原因かもわかりませんが、それ以降どうも具合が悪いのです。

一度ルーターの設定を初期化、説明書等を参考に設定をやりなおしてみたのですが…。
有線ではネットが可能ですので、無線LAN用の設定がおかしいようです。

http://192.168.1.1/にアクセスして、
無線LAN設定の”基本設定”・”暗号化設定”の箇所もやりなおしましたが、
”MACアドレスフィルタリング”はよくわからず手付かずのままです。

ただ、無線で全く接続できないわけではなく、
画面右下のアイコンをクリックして現れる”範囲内にあるワイヤレスネットワーク一覧”にV110は検出されてはいるのです。
そして、ごくたまーに無線で接続され、1分もしないうちに勝手に切れてしまいます。

あるいは、パソコン側の設定に問題があるのでしょうか。
LANカードのドライバのインストールなどは全く行っておりません。

ちなみに
ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティというソフトを使用しております。
OSはWindowsXPです。

有線でネットができるということで、特に急ぐわけでもないのですが、やはり無線が不可能となると不便なので……。
何かアドバイス等をいただければと思います。

A 回答 (2件)

まず、該当のノートPCをルータの傍まで持っていって作業しましょう。


基本設定は「SSID(ESSID)」の設定、「WEP(暗号化)」の設定、無線帯のチャンネル設定(自動かも?)ぐらいでしょうから、ノートPCとルータの設定が食い違っていないかチェックしましょう。(設定は有線でやって、無線でチェック)

MACアドレスとは、有線無線に拘らず、各メーカーの各無線商品の一つ一つに割り振られた唯一のIDです。世界全体でも重複することはないので、自分のMACアドレスをルータに"利用を許可するMACアドレス"として登録することで、他のPCからのアクセスを防ぐことができます。非常に効果の高いセキュリティーの手段でしょう。

この回答への補足

No.1の回答の方にもご指摘いただいた通り、パソコンの設定を色々いじりつつ、一旦は無線で接続できるようになりました。
が、実はもう一台PCを所有しておりまして、(そちらはカードを利用しての接続なのですが)こちらをいじってから再び本題のPCを起動したところ、かなり接続の反応が悪くなってしまいました。こんなことがあるのかと…悩んでおります。
状況の悪さレベルは良くなるどころか『元通り』に近いです。私の不注意で余計なところをいじってしまったのかもしれません。

補足日時:2005/09/23 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いたとおりでして、思っていたよりも状況が複雑そうなので、メーカーさんの方へ問い合わせてみることにします。どうも、素人の手には負えません。

ちなみに、ルータのコンセントを抜いてしまったことは、最初の段階の不具合に関係していたのでしょうかねぇ。

MACアドレスについても説明してくださってありがとうございます。ひとつ賢くなりました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 17:49

たまに接続出来るのであれば無線ルータ側は問題ないような気がします。


パソコン側を再度チェックしてください。

この回答への補足

ルータ側の設定は、ANY接続を許可にすると問題無いようなのですが…困りました。

補足日時:2005/09/23 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、問題があるとすればパソコン側ですよね。引き続き確認してみます。

お礼日時:2005/09/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!