プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは すいません、URL間違えていました。

冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。

URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)>

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874

皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ワンちゃんは飼い主にとても従順ですから、大事にされていたなら飼い主さんと会ったときには尻尾を振ってまとわりつくくらいに喜ぶ仕草をすると思います。

ここを拝見した限りでは、わんちゃんの様子からしても見つかった事が迷惑だったのかもしれませんね。一概には言えませんが・・・。

人によっては犬は好きだけど犬の世話は面倒でいやだと言う人もいないではないです。
ただそういう人は動物に対しての考え方がいわゆる「物」的な感覚が強いのかもしれません。
だから、「家族の一員」として暮らしている人を見るとその気持ちがどうしても理解できないといいます。

人それぞれではありますが、わんちゃんが飼い主を選べないのがとてもかわいそうに思います。

そちらで飼うことは出来ないのでしたね。
だったらやっぱりしょっちゅう見に行くのがいいのではないでしょうか。

大体いなくなった時点で可愛がっているのであれば必死で探しますよ。そういうものです。

その飼い主さんが手放す気持ちがあって、あなたのお知り合いで犬を欲しがっている人がいるなら、一番いいのですが、それもまた難しいのでしょうね。

その様子だと予防接種も避妊手術もしていないと思いますが、せめて体を洗ってあげたいですね。ノミも駆除してあげたいですよね。

とにかくそこの飼い主さんと話ができるくらいにしょっちゅう見に行ってそのわんちゃんの様子を見守る事が今はいいと思います。そうしているうちに様子が解かってきてどうすればいいか見えてくるように思うのですが・・・

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

近所ですが、面識がなくて、おじいさんしか会えませんでしたが、冷たそうな、ぶっきらぼうな感じの人でした。
おばあさんに会えませんでしたが、その近所の人の話では、スーパーに行く時、私の家の直ぐ側を通っているとの事です。

たとえ、面識がなくても、お礼の挨拶に(きっかけがほしくて)来ないなんて、変な人??と思います。

明日、また、行ってみます。
出て来ても、次に繋げる話が出来るか自信がありません。

• 0
この回答へのお礼

皆さま アドバイスや回答をありがとうございます。

どなたのコメントも、愛情溢れるばかりでした。
今日9/24は行けませんでしたが、可愛いシーズ犬が
可愛がられます様に、祈るばかりです。

ポイント差し上げられなかった回答者さん
ありがとうございました。

それとなく「かゆそうにしていますが、シャンプーはどのくらいの間隔でしてあげていますか?」のように質問してみて、返事によって適切なシャンプー回数を夏場なら週2・3回程度、冬場なら週1・2回程度のように助言してあげてはどうでしょうか

まれに高齢の方なら犬のシャンプーを煩わしく思っていて、「昔はシャンプーなどの習慣はなかった。必要はない。」と言う方もいます。
どうしても気になる場合は、犬のシャンプーをボランティアでしてあげる気持ちも持って話し合う必要もあるかもしれません。
しかしながらボランティアとして犬のシャンプーをしてあげることができない状況にあるようでしたら、保健所の担当者に任せてその後の状況を見守っていくことしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼った事がないので、夏場はシャンプー、週に2・3回なんですか....

室内飼いの場合でも、シャンプーしないと、ノミだらけになったり、臭くなりますか????

知り合いに頼んだら、安くシャンプーしてくれる所があるのですが、車があるので、私の実費でワンちゃんを連れて行きたいですが、面識のない人に何と言って良いものだろうかと思います。

動物好きもそれぞれで…純血種だから大事にしてるとも限らないし、60位の方で犬の状態が汚い、、となると、動物好きの私には あまり動物が好きでないか、飼い方をわきまえてない方とお見受けしましたが…。

お年寄りだと散歩をする為に 子供(大人になってる)が犬を与える場合もありますし、子供が転勤などで飼えなくなって押し付けられた、って事も考えられるかなぁ?と予測してみました。
 動物があまり好きでないとすると 飼い方にも拘らないと思うし、年齢的に、こちらの訴えをちゃんと聞いて下さるのかなぁ?と言う気もします。
 上手く、その方に溶け込んでお話をする事が出来れば、こちらの話も聞いてくれると思うのですが、どうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご近所の方に聞いたのですが、2匹いた頃は、おじいさんが、よく散歩に出て、見た目もワンちゃん達を可愛がっていた!?そうです。

今年の初めに1匹が亡くなって、おじいさんは涙を流していたそうです。

残されたあの子に関心が無くなったのでしょうか?

おばあさんと会えませんでしたが、お礼の挨拶も無くて、(きっかけが作りたかったので)...変な人なのかな???

明日また行ってみます。
会えるかな!? 次に繋げる事が出来るかな...
今からドキドキです。

話がこじれない様に、適正飼育してくださいと言ってみては?

飼い主が可愛がってるなら飼い方を直してもらえば良いし、無理なら前も仰っていた里親探しと言う事で。
いじめたり傷付けたりだけが虐待ではありません。
「健康・衛生管理の怠慢」も当てはまりますし。
良い環境でワンちゃんが過ごせます様祈っています。

愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

また、1年以内に
愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化
動物虐待の定義
・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所ですが、全く、面識がなくて、おじいさんは
ぶっきらぼうで、見た目も冷たそうでした。

今日9/23(金)の午前中に、自宅に行ったのですが出てきませんでした。
とっつきにくいタイプなので、接触点を見つけにくいです。(苦笑)