アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り11月に38歳になります。昨年結婚してから1年半になります。結婚してすぐに(子宮内膜症による生理痛悪化の為)生理を半年間止める治療を受け、昨年いっぱいで治療を終了し、今年の2月から生理がきちんと来るようになりました。生理痛も軽減し、子宮の状態もよくなり妊娠しやすくなったはずなのですが・・・医師の指導を受けたタイミング法で子作りを始めて早8ヵ月になりますが一度も妊娠しません。不妊検査も受けましたが内膜症以外に異常もなく、加齢による不妊ではと言われております。最近になって2人のお医者様から体外受精へのステップアップを進められました。でも・・・!結婚してまだ1年半、そのうち生理回数は9回です・・・この年で何を言っているんだとお思いでしょうが、この展開に心がついてこないんです。正直、もう少しだけ自然妊娠を待ってみたいという思いを捨てきれないのです・・・。「体外受精にステップアップしたい!」という気持ちは確かなものになっているのですが。あとは心が納得できる時期を待って良いものか、又はもう待っている状態ではないのでは?と本当に悩んでいます。こんな悩みで申し訳ないのですがご回答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

8ヶ月タイミング法を試したなら、年齢的にもすぐ体外受精にステップアップした方がいいと思います。

体外受精だって一発必中ではなくて、成功率は30%弱。みなさん2回3回とやっていますよ。体外受精はホルモン注射や全身麻酔など体の負担が大きいので、毎月やるのは難しいことを考えても、やっぱり試すべきですよ!
1年に9回しかチャンスが無いのなら、なおさらです。
体外受精というと「試験管ベビー?」みたいなオソロシを感じられるのかもしれませんが、受精した卵を子宮に戻したら、あとは普通妊娠と全く同じ経過です。
最近は閉経が早いっていいますよね。マジで妊娠が不可能になってから「30代の時にもっとアレコレ試していれば・・」と後悔しても始まりません。
普通は、35歳を境に体外受精に踏み切る人が多いようですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お話を伺ってやっぱり体外受精に踏み切るべきだと思いました。夫もよく理解してくれていますので早急に決めたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

不妊の問題は本当に体験してみないと、理解するのって難しいんですよね。
わたしはまだ独身なのでちゃんと回答はできませんが、友人の体験談と共に話させて頂きます。
#1の方も言っておられますが、旦那さんの検査もされた方がよろしいかと思います。
友人は30歳で体外受精をしました。もともと基礎体温が上がりずらい体質があったようで、不妊治療を受けていたのですが、結婚丸2年経ってもできなくて、周りはまだ若いし焦ることはないと励ましていました。
でも一応旦那にも原因があるのでは?と検査を受けたら、昔旦那さんが内臓の手術をしたのが原因(薬か高熱)で
精子が少なく、動きも悪いという結果が出たようです。
ならば、いくら自然妊娠を待っていても、妊娠できる確立はかなり低くなりますよね。それなら、自分がまだ妊娠確立の高い内に体外受精を受ければ、受精するのではということで手術を受け、運良く採卵1回(3個)で2度目の受精手術で、無事妊娠・出産をすることが出来ました。

確かに「納得できる時期まで」という気持ちもあるかとは思いますが、心が納得した頃には体が付いていけない時期になっているかもしれません。

経済的にも重い負担にはなると思いますが、その辺は想定内ですよね?
すぐにYes/Noの選択なら、私ならYesだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お友達の貴重な体験をお聞かせいただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。私は考えすぎて動けなくなっていたのかもしれません。冷静でクリアなアドバイスに心から感謝します。ありがとうございました。

いきなり体外受精にステップアップするのは勇気がいりますよね(>_<)でも失礼ですが年齢的には、やはり体外受精にステップアップしたほうが賢明だと思います。

人工授精に挑戦するのも一つの方法だと思いますが、年齢とともに妊娠率が下がるのも事実です。人工授精で妊娠する方も勿論たくさんいますが、体外受精の方が妊娠率は高いし、体外受精をして初めてわかる事もたくさんあります。(卵の質や精子の受精能力など)旦那さんの方は検査されましたでしょうか?もしまだなら早めにされる事をお勧めします。旦那さんに原因があれば、尚更早く体外受精にステップアップした方がいいと思いますよ。わかりにくい回答でごめんなさい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくやさしいアドバイスをいただき大変参考になりました。ありがとうございました。主人も検査で異常なしと診断されましたので早くステップアップを、と思うのですが・・・事実を受けとめ早急に決意せねばと夫婦で話し合いをすすめています。