アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、
ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。
一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。

家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。
窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。
それなのにヤモリ?が部屋にいるんです!

ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか?
入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。

だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

A 回答 (5件)

我が家でもヤモリはよく出てきます。

雨戸の戸袋の中には必ずと言ってよいほどいます。急に出てこられるとビックリしますが、中々可愛いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

>我が家でもヤモリはよく出てきます。雨戸の戸袋の中には必ずと言ってよいほどいます。
思っていたよりも普通に家にいるものなんですね。
回答ありがとうございます。

えっと、ですね。

ガラス窓のところに小さな虫が寄ってきますよね?
それを食べにやってくるんです。
で、何かの拍子に中にはいっちゃったかな。繁殖してませんか?

ちなみに、我が家の玄関にも毎夜現れます。
家族でw(大きいの2匹・小さいの2匹)
去年は2匹だったのにな。。増えてるw

なかなか、かわいい奴らですよ。
虫を一生懸命食べてくれますしね。
    • 1
この回答へのお礼

>何かの拍子に中にはいっちゃったかな。繁殖してませんか?
虫がとても嫌いなので、虫対策で窓は一切開けないんですけどねー。
繁殖ですか、考えただけでも恐ろしいです(´Д`)
でもいっぺんに何匹も見たりはしないんですよ。

>ちなみに、我が家の玄関にも毎夜現れます。家族でw
凄いですね。驚きませんか?
私の場合ヤモリそのものが怖いというよりも、いきなり現れるのが怖いんです。
家は犬が2匹いるんで玄関にいたら犬が食べちゃいそうで、ヤモリの事が心配です。

ヤモリ、可愛いじゃないですか。

別にイモリのようにぬるぬるしてるわけじゃなし。
私なんか家を守るという言い伝えを尊重して可愛がってますよ。(一度ゴキ○リホイホイにかかってしまったのを発見して泣きながら食用油で撫で剥がして救出しました。いったい何日のまず食わずあの状態で固められてたんだろう。指なんか剥がそうとすると痛がって小さい声でチッチ鳴くんですよ。涙出ますよホント。)

とにかく本題ですが、侵入経路は主に通風孔、もしくは窓や雨戸の裏側に居て開けた瞬間に重なったガラスの間で部屋側に移ってしまう、という事があります。
通風孔が見当らない場合は、他の部屋や押入れの天板の隙間(天井裏と繋がっている場合)なども調べて、網戸ネットをガムテープで張るとよいです。
でも夜は夏でも寒いからおうちへ入ってくるんだけどなあ。ちょっとドサッとか驚かしてくれるけど、ゴキブリ食ってくれるいいヤツなんだけどなあ。

この回答への補足

書き忘れてたんですがエアコンから家に入ってくるってことはありますか?
もしかしてそうかなとは思ってるんですが。

• 1
この回答へのお礼

>ヤモリ、可愛いじゃないですか。
私も可愛いと思うんですけど部屋にいられると物凄い怖いんですよ!
見るだけなら良いんですけど。可愛がりたいけどどうしても無理ですね。

>一度ゴキ○リホイホイにかかってしまったのを発見して泣きながら食用油で撫で剥がして救出しました。
凄いですね。尊敬します。可愛そうだけど私なら助けられなかったかも知れません。

>通風孔が見当らない場合は、他の部屋や押入れの天板の隙間(天井裏と繋がっている場合)なども調べて、網戸ネットをガムテープで張るとよいです。
私の部屋は虫対策で全く窓を開けないので窓からというのは考えられないですし、
通風孔も無いです。天板の隙間を見てみます。

昔の作りなら、どこからでも入れますね、5ミリの穴があればいいわけですし。

ヤモリは悪いことしません。昆虫を食べてくれるし、ゴキブリもいなくなるし、で、自分なら、大歓迎なんですが、たとえば、青大将というへびも、ねずみを食べてくれるし、天井に離し飼いしたいくらい。

気にすることないのに。。。イモリは腹が赤くて、足に吸盤があって、湿気があるところにでますけど。。。。

ちょろちょろ出てくるなら、やもり、イモリは、たいがいじっとしていますよ。

それだけ、住みやすい家で、シックハウス症候群が無い家なんですね。

いい家ですよ。

外壁に化学塗料が入ったものを吹き付けると減りますが、人間にも毒だしね。
    • 1
この回答へのお礼

>昔の作りなら、どこからでも入れますね
家は築9年位なんですけど古いんですかね('A`)

ヤモリについて一通り調べて悪者じゃないと分かってるんですが、
やっぱりどうしても怖いです。

>ちょろちょろ出てくるなら、やもり、イモリは、たいがいじっとしていますよ。
めちゃくちゃチョロチョロしてたんでヤモリですね(笑)

>それだけ、住みやすい家で、シックハウス症候群が無い家なんですね。
そうなんですか。知らなかったです。嬉しいな

>外壁に化学塗料が入ったものを吹き付けると減りますが、人間にも毒だしね。
そういうことはやりたくないですねー

ヤモリです。

こんなのですか?

窓ガラスの外側や壁に張り付いてるのは見たことがありますが・・・。
どこか隙間があいているのでは?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

この回答への補足

姿はそのものなんですけど、色は半透明な感じのが多いです。
今日いたのはこんな色でした。きっとヤモリですね。

• 1
この回答へのお礼

いやー隙間は無いと思います。