プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊かな生活とは???
豊かな社会とは???
このテーマをずっと考えているのですが・・・。
人によって豊かという定義が違う気がするので、できれば沢山の人の意見が聞きたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

再度の#9です。

心にも「理性」と「獣性」という二つの面があります。
ですから、どちらが動くか?が大切になってきます。

「損失の法則(?)」というのがあって、たとえば、椅子に座ってばかりいる人は、走る能力が衰えていきます。
走ってばかりいる人は、座る時間が少なくなっていきます。
これと同じように、怒ってばかりいて獣性ばかり使っている人は、理性面が衰えていきます。

で、この世には偶然というものがありません。
この世で起きることには、すべてに原因があります。
偶然とは、その原因が判らないときに便宜的に使われる概念であって、実際には、この世のすべてには原因があるんです。

と、いうことは、この世は秩序で成り立っているんです。
無法地帯、混沌では無いんです。
ちゃんと原因があって結果があるという正しい秩序で成り立っているんです。

獣性には、この秩序が理解できません。
ただ気分次第で泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、舞い上がったり・・・するだけです。
雨が降っても降らなくても、神に祈るようになります。

ですから、単に「心を使う、「動かす」といっても、獣性ではなくて、理性の部分を使うことが大切になってきます。
ものごとを正しく見聞する能力を養うことが大切になってきます。

逆に獣性ばかり育ってしまうと、ものごとを正しく見聞できなくなってしまうんです。これを「煩悩」といいます。

理性を育てれば、一時の感情で自殺をしたり、破滅的な行動に走ったりせずに、自然の摂理に従って生きていくことが出来るんです。

さらに、人間には「理解すると機能する」という特性があります。

パンの焼き方を理解した人はパン屋さんとして機能します。
自動車の構造を理解すれば、運転手として機能します。
ジャンボ機を理解すればパイロットとして機能します。

「理解」という字は「ことわり(理)」です。
つまり秩序なんです。
人間はものごとの秩序を解することで、機能するという特性があるんです。
つまりは道具を扱える生き物なんです。

逆にいえば一人、一人が道具として機能することで社会参加して社会全体を活性化させるという役割を担っているんです。

水が高いところから低いところに流れていれば腐らないように、人間社会も、一人、一人の理解と機能により、活性化して、動き続けるんです。

ですから心が動いている状態とは、理性的に理解して、機能して、その役割を果たしている状態を指すと想います。

そうして、みんなが自分なりの機能を果たしていれば、それがつまりは動き続けることになり、豊かな生活、豊かな社会の実現ということになると想います。

で、理性的な面を育てる方法というは仏教の瞑想(ヴィパッサナー瞑想)というのがあります。
「原因と結果の法則」ジェームズ・アレンも読んでみてください。
    • 2

#8です。

>>世界が拡大していく予感こそが豊かさの指標ではないでしょうか
というのはどういう意味で(何が)拡大していくんでしょうか?
(3)が多くなるという意味なんでしょうか??

(3)が多くなるという意味ではありません。(3)は存在すればそれだけでいいのです。何が拡大するかというと、それは(1)です。

>そして、その拡大にはなぜ限界があって、今拡大する事が将来の妨げになるのでしょうか??

拡大に限界があるかどうかはわかりません。ただ、もし限界があるとすれば、例えば、限られた3個のお菓子しかなかったら、今2個食べてしまったら、残りは1個しか残らないように、そして、今3個食べてしまったら、何もなくなってしまうように、今食べる個数が将来食べられる個数と関連をもってくるということです。

ただ(1)の拡大によって(3)の領域が増えていくことは当然考えられます。例えば、無限の段のあるはしごをのぼっていくとき、そして一段ずつしかのぼれないときです。二段目に行くことはゼロ段目にいるときはできませんが、ゼロ段目から一段目に到達すれば二段目に行くことができます。これを順次くりかえしていけば、1万段目に到達することも可能です。そして、それは決して1万一段目に到達することを不可能にするものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
(3)の存在が豊かだとしたら、なぜ(1)が拡大していく事が豊かなのでしょう?(3)の領域が増えるからという事でしょうか?
私には少したとえが難しかったみたいです(´-`;)

物質的に、精神的に、或いは、その双方に豊かさを求めるのかに依って千差万別です。

多くの方の意見を求める事の大切さも理解出来なくはありませんが、一番大切なのは、あなた自身が『どの様に考え、どの様に向き合うか』です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人の意見だと物資的、精神的の両方です。
しかし、豊かな社会というのは個人個人が集まってできた人間社会の事で、自分もその社会の一員に過ぎないと思ったので、できれば自分だけの意見ではなく、たくさんの人の意見を聞きたいと思ったんです。

「心身の健康」と「お金」の両方をマネージ出来る人が、豊かな人とおもいます。

両方を失うと、普通の人は自殺を考えるそうです。
    • 10