アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近眠れません…何かいい方法はないでしょうか…
もともと昼寝したら夜眠れなくなるタイプなんですが…

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



寝る前にホットミルクを飲むといいと
言いますよ。

あと、難しめの本を読む。

そういう私も昼寝をしたので
今眠れません(笑)
    • good
    • 0

おー、お仲間ですね(=w=ノ


だからこの時間も起きてるんですけどね。

自分最近寝ないとやばいときは、
睡眠改善薬使ってます。
http://www.ssp.co.jp/drewell/index_f.html

薬局で気楽に買えますよ。
    • good
    • 0

お昼寝をしたら、夜眠れなくなるのは当然なので、


あまり気にせず、横になってのんびりしていてはどうでしょうか?
ハチミツ入りのホットミルクを飲んだり、カモミールティーなんかも良く眠れるハーブティーですし、
眠れないならおきていよう。と、開き直って他のことを始めると、
逆に眠くなったりしますよ。^^
あと、ラベンダーの香りもいいそうです。
    • good
    • 0

私自身も最近眠れませんwお仲間ですね。


私の場合は、悩み事が多くていわゆるうつ病と言う部類に入るみたいです^^;

眠れない場合は、昼寝を我慢するか、昼寝の時間を縮める努力が必要になるみたいです。生活習慣の乱れから、睡眠バランスが崩れるそうなので昼間に散歩などに行って日光浴をすると、体内時計の修正を繰り返せば睡眠バランスは修正可能みたいです。

薬局に売っている、睡眠改善薬は効果が薄いものから濃いものまで様々です。出来れば医師に相談してみてからの方がいいかもしれません。場合によっては薬が強すぎて、逆にバランスが崩れたり、薬がないと眠れない状態になる危険性もあるらしいので。

参考になればいいと思います。でわ^^ノシ
    • good
    • 1

私も以前は昼寝をすると眠れないタイプでした。


今日は時差で眠れませんが。

私の場合は、薬には頼りません。

なーんと寝る前に青竹ふみを5-10分ほどすると眠れます。私は海外にも青竹ふみを持っていきます。
昨夜ふむのを忘れたので寝れなかったのかも!です。
    • good
    • 1

以前、夜は朝がたまで寝られず、当然朝起きられず昼眠く、の生活が続きました。

病院に行くべきかと迷いました。
解決策は、ずっと聴き続けても苦にならないお気に入りのCDを、できればよい再生装置を使って、聞えるか聞こえないくらいの低い音量で流します。音を大きくしすぎないのがポイントです。そして後は、ひたすら曲に聴き入ります。この方法は音楽療法を学んだ友人からききました。私はこれで寝つけるようになり、その後CDも不要になりました。
ただ、音楽好きでないと使えないのが弱点。その場合、落語や、英会話などの語学教材でもよいのではないかと思います。また私の場合、勉強も兼ねてクラシック音楽(バッハです)を使いましたので、パンクやクラブ・ミュージック(という言いかたでいいのか?)などの好きな方にはそのまま当てはまらない可能性があります。
試しに、イージーリスニング系(癒し系とか、安眠系とか)の音楽CDに挑戦されては?(大きなショップに並んでいます。)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?categ …
    • good
    • 1

私も同じ悩みを持っていた時期がありましたが、その際に解決した方法は、アイマスクと耳栓をつけることです。

(ダイソーにいけばあると思います。)とにかく目に光を入れないこと、音をシャットアウトすることです。
自分の意識を「無の空間」に閉じ込めることです。「寝る」ということは、無意識になるということです。

寝ようと思ったら目をつぶりますよね? この目をつぶる作業が、結構、意識をとられてしまうので、余計に目が覚めたりします。音も気になります。エアコンの音、冷蔵庫の音、時計の針の音とか、小さな音でも、寝ようとしているときには気になります。この「気になる」という要素が、眠りに入るのを邪魔します。

これらの要素を消してしまえば、あんまり眠くなくても、「スッと」眠りにつけるようになりました。
    • good
    • 1

お昼に5分から10分の昼寝をすると夜ぐっすりねむれるとききました。



あと、背骨をつかった運動をすると寝やすいとか。
    • good
    • 1

眠りたい時間より1時間以上前に部屋の照明を間接照明に切り替え、薄暗くします。

(床に照明を置くなど)脳が反応して眠くなりますよ。夜勤・3交代職業の人もこの方法を利用しているそうです。薄暗いので本など読んで目を悪くしないようにご注意下さい。眠る3時間前からTVやパソコン・携帯画面を見ないことも大切ですよ。昔の人が早寝早起きしていたのに納得しております。電気の省エネ&時間の節約にもなりますね。余談ですが、高校の数学の教科書を読むと・・・私の脳は働かなくなり、すぐに眠くなります^^;
    • good
    • 1

昼寝するから眠れないんじゃない?



どうしても寝たかったら病院に行って眠剤を処方してもらうとか・・・

そうでないなら、せっかく起きていられるんだから色んな勉強したり、深夜のバイトをしてみたりも出来るじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!