電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 困った友人(24歳、女)がいます。 

 その子は、何も自分でやらないんです!!やろうとすらしないんです!!何かあると、○○ちゃんのせいだ!お母さんたらもうー!と言います。

 例えば、その子は普段電車に乗らないんで、どこか行くときには、携帯メールに、△△に行くんだけど、何時に家を出て、何時の電車の乗って、何駅で乗り換えて、詳しい生き方まで、メールで送らないといけないんです。
 また、飲食店に入って、名前だけでよくわからない料理は、私が店員さんに詳しく聞いて、あげないといけない・・・。
 しかも、料理がまずいと、ものすっごっく!!不機嫌!!

 常識もなくて、ホームレスの人(怪我をしていて、傷口から化膿していた)に向かって「気持ち悪い・・・」って、顔を歪めて言い放ったときには・・・、正直ホームレスの人に殴られるかと思って怖かった!!

 この彼女とは、ホームレスの一件があって以来連絡を絶ちました。というのも、彼女は病院勤務の栄養士さんにもかかわらずの暴言なんです。「気持ち悪い・・・」とホームレスの人に向かって吐き捨てた時に、決意しました。できれば、そんな彼女には 福祉の仕事 には就いてほしくありませんが、彼女の母親のコネで入ったので、何があっても辞める事はないと思います。

 もうホントに他にもこまかい事柄があるんですが・・・私には友達を続けていく自信がありませんでした。
 
 また、彼女は、なぜ 私が怒っているかの理由にすら気づいていないと思います。

 私は、彼女と同じ年の女ですが、友人とはじめて「絶好」をしたので・・・後味が悪いです。
 
 困った友人はいますか? 
 そんなときには、どのように対処していますか??
 これだけは 許せない一言はありますか?
 絶好をしたことはありますか? 
 後味の悪くない絶好ってありますか?

 長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (8件)

絶交する後味の悪さのほうが、


付き合いを続ける味の悪さがずーっとつづくよりも、 数段マシです!

友人関係なら付き合いを選べます、これはもうだめだとおもったら付き合わないのがいいと思います。
(わたしの知る 最悪の困ったさん は 親族なので、絶交ができなくて困っています)(仕事がらみや親族の 絶てない付き合いの場合、最低限の用事だけを交わし、あとは 誘いをひたすら断る、接触を少なくする、いやなことを言われたらなるべくすぐ忘れる(心に留めない)、こちらの感情や状況をしゃべらない、話は聞き流す、そうですねー、そうですねとしかいわない(反論すると長く恨まれるので)くらいの対処しています。親族が困った人の場合、びっくりな発言をすると、一緒にいる私まで同類と思われそうで二重にいやなのですよ。)

ご質問の彼女は、かわいそうな人だと思うし、かわいそうと思いながら対等に付き合うことはできないので、怒るというよりあきれる。26歳で若い分だけまだいいです、60代でも同じような態度、発言の人もいます(注意してくれる人もいないからひどくなるばかり)から 手がつけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族は、つらいですね。とくに、年配の方は、改善の見込みは・・・ないでしょうし。長年生きてきて、何人の人の心に傷をつけてきたのかを考えると・・・悲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:36

1.困った友人はいますか?



昔はたくさんいて、面白おかしく話せるたくさんの例があったはずなのですが、
もうすぐ40歳になる今となっては、思い出せなくなりました。
また、この年になると、友人付き合いを選べるようになって来たので、
困った「友人」は、今はいません。ただ、普段のお付き合いの中で、
避けたい、嫌だな、と思う人はどこにでもいます。

2.対処は?許せないことは?
ああ、この人とは合わないだろう、近寄りたくない、というタイプには、
距離を置くし、近寄らない、付き合いがあった人でも、疎遠にする技術が、
年齢を重ねていくうちに、身に付いて来たように思います。
最近は、「あの人は、なんか嫌な(マイナスの)エネルギーを発しているな(不平不満が多いとか、人をねたむとか、笑顔がゆがむとか)」と感じるかどうかで判断し、
「いい人かもしれない、でも私との組み合わせはマイナス方向に進むだろう」と割り切って、付き合わないことにしています。
男女関係でも同じことが言えると思いました。

友人関係では、人並み以上に失敗も重ねてきました。
「自分の意見をしっかり持ち、友人には、それを理解し、尊重してもらうこと」が大事だと思っています。
例えば私は、タバコやゴミ捨てマナーが悪い人は、嫌いです。
どんなに良い人でも、人間として、尊敬できない、とまで感じてしまうタイプです。そういう嗜好的なことを、あらかじめ、友人に正直に話してしまいます。
そこで「あ、ゴメン、私、タバコ吸うんだけど、いいかな?」などと、
友人がこちらを気遣ってくれれば、その後の付き合いも円滑になります。
それが出来ない、あるいは、向こうから「あの人は嫌煙だから、付き合いたくない」と思われれば、親しくしてもらえないと思うので、お互い、嫌な思いをせずにすみます。
質問者さんの場合も、例えば、新聞などで取り上げられた事件で、浮浪者に対する少年の暴行などを取り上げ、自分がどんな気分になったかとか、弱者に優しくしてあげたい、例え路上生活者でもケガをしている人はかわいそう、と哀れみの念を持つことを、日ごろから示しておけば、ご友人も少しは理解して、ご自分の言動を恥ずかしく思ったかもしれません。あるいは、
「うざー」と思われ、向こうから離れていかれたかもかもしれません。

こんなことを書くと、質問者さんの対処が足りない、と思われてしまうかもしれませんが、その反対で、質問者さんは、怒りを示すことで友人になんらかのアクションを起こしたわけですから、良いと思っています。
本当に「気が付かない人」って、世の中には多いと思います。
いくら言っても、わかってもらえない、人の痛みもわからない人って
いると思います。
そんなとき、後味の悪さを味わうのは、アクションを起こした方です。
その後味の悪さを、今後の素晴らしい人間関係を築く上で、
肥やしにして頂きたいです。

そういう、小さいなことに気づき、怒りを感じられる人こそが、
私は「心ある人」で素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱者に優しくしてあげたい、例え路上生活者でもケガをしている人はかわいそう、と哀れみの念を持つことを・・・

若干の誤解があるようなので、訂正しておきます。
私は、社会的弱者にたいして、かわいそう等の哀れみの念を持たないようにしています。と、いうのも、実際に哀れみを快く受け入れる人は少ないと考えているからです。また、民主主義のもと、貧富の差はあって然るべき差です。富裕層がいるから貧しい人がいるのです。貧富の差のない「皆、中流」という考え方は、社会主義社会でのみ存在します。(この場合でも、一部の富裕層は、うまれ、存在してしまいます)
ただし、私は、社会的に弱者と呼ばれる人にたいしては、些細なことであっても、私に出来る限りの事はします。横道に反れてしまいましたが、回答ありがとうございました。友人同士、尊重し合うことは、とても大切なことだと思いました。

お礼日時:2005/09/26 00:50

うわべでは仲良しを装って裏で人の陰口を言う人。


それから、帰宅後忙しいと分かっていて毎日のように一方的に電話してくる人がいて困ったことがあります。

それが発覚したのは、ある日その友人から電話がかかってきて「Kashimaさんの悪口が**で書かれていた」とやらで電話してきてその後「Kashimaさんと私とは水面下で仲良くしよう・・」と言われてぶち切れました。
もちろん「そんな話をする人とは付き合いたくない!」とはっきり言ってやりましたが、数少ない友人だっただけに、裏切られたと分かって数日間泣き続けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:38

学生からの長年付き合ってきた友達がいました。


30歳の時は会社も同じで、その会社もその友達が会社に取り持ってくれて入ったのです。
そこは貿易事務の難しい仕事でしたが、私なりに失敗しながらも一生懸命頑張ってきたつもりです。
始めのうちは友達も親切丁寧に教えてくれたのですが、
仕事に慣れ始めた頃もう一人の同僚と陰で悪口を言ったり、聞こえよがしに服装のことなどで嫌味を言ったりとイジメに遭ったんです。
長年信頼していた友達だっただけにすごくショックでした。
ここの会社に入る前、婚約破棄されお腹の子供もおろした後で友達もその経緯ももちろん知ってるし、色々と心配もしてくれ職を失った私に今の会社に口添えしてくれた優しい友達だったんです。
それなのにイジメられ同僚交えて話をしている時に、何を話ししてたのかは忘れましたが、「やだぁ水子の霊が憑いてるんじゃない?」と笑いながら言われた時、あぁこの友達はもう友達ではないなと悟りました。
それからはもう会社も辞めお互い結婚し子供が出来ても、向こうから連絡が来たこともあったけど、二度と遊んだり会ったりすることはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ったら人が傷つくかを考えられない人って案外いるものなんですね!!その一言を言ったら友情もすべて終わる一言ってあると思います。その前に、そんなことを普段から考えていた友人の思考回路が信じられませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:33

困った友人いました。


前に行ってた職場の女性(30代前半)なんですが
この方は結婚してるんですが
当時私は旦那と婚約中で新居も購入予定だったんです。
その彼女も新居を購入予定だったんですね。
わたし達は新築一戸建て
彼女は中古だけど彼女の話ではすごい広い家で
建築デザイナーがデザインした家ですごくオシャレな
家だそうです。
その家の自慢話のオンパレードに私たちが買う家を
けなしまくる。
わたし達は注文建築だったんですが注文建築は
実際建った家を見れないから失敗するなどなど
とにかくなんでってぐらい貶して旦那の話をしても
貶しまくってましたよ、
わたしの旦那は会社に私が作ったお弁当を持って行ってた(当時は同棲してました。)んですが、なんの
文句もなく食べてくれてタンですが、本当は冷えたご飯は好きじゃないって話をその彼女にしたんです。
普通は「そうなんだ」とか「確かに冷えたご飯は好きじゃないよね」程度の答えが返ってくるじゃないですか。
でも彼女はここぞとばかりに「そんな旦那苦労するわ。文句言わず食べささなあかんわ」みたいな事を言ってまたまた貶しまくってましたね。
いやいや文句言わず食べてますよ、ただ冷えたご飯は好きじゃないんだってだけじゃないですか。
すごい真剣に勢いよくしゃべるので嫌いでしたね。
自分の話しかしない、人の話は聞かない、人の話をさえぎってまでしゃべる。などなどいまだに大嫌いですね。もう付き合いはないですが思い出すとむかつきます。
ちなみに彼女の当時の物件は競売物件だったらしく
トラブル続きでモノには出来なかったそうです。
トラブルの為入居の目処も立たないのに仕事を辞め
引越し予定も何度か立ったらしいのですが流れ
半年以上暇してたそうです。
後味の悪くない絶好は自然消滅ですね。
電話に出ないメールも無視か拒否。
何も言わず身を引きます。
あの私の事や新居のこと旦那のことを貶してたのは
きっとヒガミかなと思ってます。
彼女は旦那と出かける事も旅行する事もなく
毎週毎週旦那の親戚との飲み会だったそうなので
私が旦那とお出かけしたり旅行したりしてるのが
羨ましかったんだと思います。
彼女の態度からそう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬された経験がありませんが(気づいてないだけかも?)人に嫉妬する時間があるなら、自分自身を磨いて、努力すればいいのに・・・等と思ってしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:30

困った友人、高校から20代中盤くらいまで遊んでた人がそうでした。


高校卒業してから仕事を転々としている人で、丁度私が勤めていた会社が求人を出していたので、求職中だった友人に
紹介して入社が決まり、私とは別な部署に就いたんですが
少し経ってから、会社のお金の使い込みが発覚。
会社側の配慮として、お金を扱わない部署に移されたんですが、
本人、居られなくて退社。
後から別な同級生に聞くと、以前その友人が勤めていた所も
お金の使い込み疑惑(たぶん疑惑じゃなかったんだろうな)が発覚して、辞めたりしていたそうです。
退社した後に泣きながら電話がきて、「来てほしい」というので謝るのかな?と思ったら
その友人の家に、サラ金の取立てやさんが来ていて
いくら払わないと帰ってくれないんだけど、持ち合わせがないので払ってくれと泣きながらいわれて^^;
1万払いました^^;;
さすがにその後、電話で絶交しました。
1万は帰ってきませんでしたが、いつまでも考えていても仕方がないので
あげた事にしています。

どうやって暮らしているのかなと思ったら、なんか噂では
宝くじが当たって、結婚もして、家を新築して楽しくくらしているらしいとの事。
もう会わなくなって10年は経っていますので、
その話は「他人ごと」として聞いてしまいましたが、お金っていろんな意味で怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が絡むと人間関係簡単に崩壊しそう・・・。お金にだらしのない人はすべてにだらしないのかもしれない感じが否めませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:27

>困った友人はいますか?


 はい、いましたつい先日まで・・・。その人は平気で嘘をつき、周りからお金を借り、仕事にもつかないプー太郎でした。考え方が小学生並でした。年齢は20歳を過ぎてます。

>そんなときには、どのように対処していますか??
 とりあえず注意・説教はします。それでも駄目なら一切連絡しません、会いません。(連絡・会いにきたら無視!)

>これだけは 許せない一言はありますか?
 ある時彼に説教をしていると「誰にも迷惑かけてないも~ん」と言ってきた。その瞬間大激怒!

>後味の悪くない絶好ってありますか?
 う~ん、あまり気にしない方がいいと思います。気にすると、どんどん後味が悪くなると思いますよ。
 絶好するならハッキリと相手に伝えそして二度と連絡しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と連絡をしない・・・大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:24

困った人はそもそも友人にしません。


もしそうなったら徐々に疎遠にしていってフェードアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>困った人はそもそも友人にしません。

 なるほど・・・。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/09/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!