プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳OLです。9ヶ月間程付き合っている8つ年上の彼がいます。彼は某有名企業の本社勤務なのですが、先日異例の出世で部長に昇進しました。もともと仕事人間で何よりも仕事を優先する人だったので嫌な予感はしていたのですが、予想通り「手始めにリストラをするように社長に言われた。色々と相当忙しくなるから、数ヶ月間は会えないしメールも出来ないと思う。12月位には連絡出来るようになると思う」と言われ、ショックを受けました。でも私も自分の年齢からかあまりわがままを言って困らせたくなかったので「いつも遠くから応援している。きっと出来るよ」と強がりを言ってその場は別れました。

さらっとこの事を男友達に相談したら「俺なら本当に好きな相手ならそんな期間放置したりしない。メールくらい送るし、疲れた時に顔を見ればきっともっと仕事頑張れると思うし。miyabi心配だな、彼もてそうだし」といわれました。疑心暗鬼に取り付かれています。・・・そもそも彼は私に愛情を持っていたのか?女性の多い職場だから新しい出会いがあったんじゃ?とか、しばらくの間はその子にアタックして失敗した時の布石として私をキープしたいんじゃ?とか・・・。思えば約束をドタキャンされても、デートが全然出来なくても理由が仕事である限り彼にたいして不満を言ったことがありませんでした。だから都合の良い女と思われているのかも知れません。

アドバイスいただけませんか?上記の限られた情報でのアドバイスは難しいとは思いますが皆さん、仕事が多忙を極める時、彼女と連絡を絶つことを選ぶことがありますか?私はもう彼をあきらめたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

質問拝見しました。



質問を読んで「あれ?」と思ったのは相談した男友達です。
これでは、「俺だったらそんな事はしない」と
質問者さんの気を引こうとしてる様に感じます。
本当の友達ならば、安心させるはずですが、この答えならば
質問者さんが不安になって当然です。

12月ならば約2ヶ月ですよね。
有名企業で部長になり最初の仕事がリストラなら
彼の仕事は相当大変だと思います。
2ケ月なら彼を諦めると決めるには早すぎると思います。

まずは2ケ月間、彼に近況報告程度のメールをしつつ
待ってみてはどうでしょうか?

私は昔「一年間仕事が忙しくて会えない(連絡も無し)」だと言われ
当然、そんなに待てずに他の彼を作りました。
が、彼は一年経って本当に戻ってきました。
その時には私は他の人と付き合ってたので彼には電話で「幸せか?」と聞かれ
それが最後になりました。

今、いろいろ悩むより2ケ月待って2ケ月後に悩んだ方がマシだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その男友達はもともと彼との付き合いを反対していたんです。(恋愛感情はないと思います・・)今までも仕事優先で私の事を省みない彼に対して何度も「新しい彼見つけたほうがいいよ、俺紹介してやるから」といわれてきました。最後に彼にメールをした時、私は「待ってる」とか「本当は辛い」とか本当に書きたいことは何一つ書きませんでした。エールだけ送る形で・・・。ホント、妙齢の恋愛は大変です。

でも、lovelovechanさんからいただいた回答は、本当は私が一番誰かに言って欲しかった回答でもあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:20

疑心暗鬼はよくありませんね、もっと情報が欲しいですが、彼を弁明しておきます、会社の異例の人事で部長に抜擢された、そしてリストラをするようにと・・・これは鬼の会社ですね、若い奴に社員の首を切らせて社としては痛みを感じない手法を取ってますね、ながらく勤めた人間にはしがらみができてるのでリストラの手が鈍るからですね、また社の上部がリストラを進めると社そのもののイメージが下がるので若い者を部長に昇進その権限をもってしてリストラを進める、彼は自分が何うえ部長になれたかを理解してます、仕事のできる以上のものが自分に有ることを、彼は部長とい重責に絶えながら、どなたも生活がある中リストラを進めなくてはいけないという苦しい立場にあえて挑んでます、支えが欲しいでしょう、が、自分は人の首を切りその激務の間に好きな人に逢う・・・その人間は悪魔です、今後貴方と彼の関係がどうなるかはこの激流の中ではどうなるかは予想はできませんが、知りうる情報では彼の心境は思うに察し余るものがありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼はこの会社にヘッドハンティングされてきてからまだ2年です。回答者さんの予想は正しいかもしれません。そして彼にはその好意を仕事を割り切ってすることの出来てしまう人です。

そんな残酷な激務であればあるこそ、彼が本当に私を必要と思ってくれていたのならデートは控えても連絡も絶つというのが疑問です。本当、激流ですけれど、2ヶ月間は様子を見てみようと思います。必要とされてないという現実を受け入れるのはとても辛い。でも今このタイミングで別れを伝える事は私には出来ません・・・。会えない間、趣味や自分磨きをして時間を無駄にしないようにします。その激流の先に何があっても受け入れることができますように・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 18:49

こんにちは。


あなたはとてもお強いのですね。
尊敬の念すら湧くほどです。

私は20代の前半でありますが、下記お礼に2ヶ月ならあっという間とありましたね。
そうですね・・・あっという間に他の人を見つけてやろうと思ってしまうかもしれません。
私なら耐える苦しみよりも、他で埋めることを願うでしょう。
そして2ヶ月経ったら、元のほうにも声を掛けてみます。
一途になりきれないですね。

今回の問題は、カレがとても忙しく大変な状況にありながら、あなたのことを必要としなかったことにありますね。
辛いときにあなたを必要としない・・・だったら一体いつ・・・?
自分は何なのかなと思ってしまいそうです。

たぶんあなたが離れると言ったら、止めない人でしょう。
でも付き合い続けることはできます。
そこに深い絆があるかは判りません。
都合の良いとは考えなさそうな方だと拝見しましたが、一人のヒトとして意志は尊重しているようにも見えます。
自分が地に足ついてしっかり生きていないとついていくことは難しい相手ですね。
私には、荷が重過ぎますが、あなたはどうですか?

私は恋愛に対して依存しすぎてしまうので、どんなに忙しくても連絡は取ります。
あきらめると思って諦められないですよね。
カレは良い人だと思いますよ。
ただすごく残酷な方でもありますね。
期待すらさせてもらいない。
自分から連絡をする分には良いのじゃないのでしょうか。
もう少しわがまま言っても大丈夫ですよ。
少し寂しくなったら連絡してもいいかな?って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も他で埋めようとしましたが出来ませんでした。私はあまり器用ではないのです。そのくらい私は彼の事を尊敬していて好きだからだと思います。おっしゃるとおり、離れるといった時、彼が止めてくれる自信は全く皆無です。「新しい彼がもしも出来てしまったら平身低頭で謝って許してもらうよ」と冗談ぽく言っていました。そう、付き合い続けることは可能だと思います。我慢さえすれば。

<今回の問題は、カレがとても忙しく大変な状況にありながら、あなたのこ<とを必要としなかったことにありますね。
<辛いときにあなたを必要としない・・・だったら一体いつ・・・?
<自分は何なのかなと思ってしまいそうです。

回答者さんのこの言葉。この客観的なフレーズを誰かに言ってもらいたくてこのサイトに来ました。自分でもわかっていたけれど、昨日までの私は何に対してショックを受けていたのか上手く説明できないくらい麻痺していたんだと思います。ありがとうございます。少しずつ夢の中のような状態から抜け出して現実を見つめることが出来そうです。

結論はまだ出ていませんが皆さんのお陰で、少しずつ形を作ってきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 18:40

リストラする立場で普通の神経の持ち主なら、リストラ対象者とその家族・会社の方針の相反する両方を考え、しばらくはそれだけを考える生活になると思います。



もし彼女が家に転がり込んできたら、昼間は非情にリストラ断行、夜は彼女といちゃいちゃなんて、気持ちを切り替えるのはけっこう大変です(私には)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか?確かに大変かつストレスフルな業務だと思います。いちゃいちゃは無しにしても、たまには息抜きをしたり、愚痴ったりしてほしかったな・・・と今はとても寂しい気持ちです。(男性と女性はそのあたりの考え方が違うようですが) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:47

私もたまにこのせりふ言いますよ、大きな仕事の山場は


確かに最低でも3ヶ月ぐらいかかりますね。
その間いわば「戦闘体制」とでもいう感じで
自分の一切の意識が仕事に割り振られます。

一度緊張の糸を切ってしまうとそのレベルに戻すのに
また数日かかります、女性は複数のことを同時にこなせ
られるかも知れませんが、普通の男性には無理でしょう。

もうひとつ別の視点でなぜ女性はそんなに常に連絡を
取り続けることにこだわるんでしょうか?
連絡が無いのと気持ちが離れるのは別問題ですよ。

男性同士の関係なら数年連絡無くても全く問題が
無いのに女性と3ヶ月連絡が途切れると必ず疎遠に
なってしまいます、いつも不思議に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの彼女さんはそれで3ヶ月間まってくれるのですか?だとしたらとても強い絆で結ばれているのですね。羨ましいです、疎遠になるのが普通だと思いますから。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:45

とりあえず、約2ヶ月待ってみてはどうでしょうか?


その間に、気持ちの整理をして、これで脈がなかったら諦める。
『都合の良い女と思われているのかも』も否定できないと思います。
約2ヶ月の間は長いといえば長いですし、『アッ』とゆう間といえば、『アッ』とゆう間ですが、その間に、フォローとかあるかどうかとかを、見極めてみてはどうでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に「miyabiは本当にいい女だ」と言われた時、心の中で「都合のいい女」って聞こえたような気がしました。本当に。本当により強く恋した方が負けなんだな・・・恋愛って、とも。 

そうですね、回答者さんからのメールをしたから順番に拝見しているうちにもう少し様子をみてもいいかなという気になってきました。もしも私が20代前半なら2ヶ月なんてあっという間で待つのも苦じゃないなって思いますが、きっと今の私少しあせっているんでしょう。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 15:28

私は、貴女の彼ほど、エリートではありません。

彼、本当に仕事一筋なのでしょう。今は、仕事のことしか頭の中にないと思います。部長になっても、新しい彼女作る暇ないでしょうね。こういう人は、結婚しても仕事優先ですよ。それで、よしとするなら、彼を信じましょう。もう少し、貴女を大切にして欲しい、結婚したら、家庭を大切にして欲しいと考えるなら、別の男を見つけたほうがいいと思います。私は、エリートではないので、言えるのは、このくらいです。
個人的には、私も、前職で、リストラ業務していましたが、リストラって、きる方も、かなりきついですよ。切られる方が、楽だなと、何度も思いました。彼、かなり、ストレスたまるのではないですか。私だったら、ストレスたまったら、いくら忙しくても、彼女とあって、グチ言っちゃいますけど。エリートって、強いですね。私には、まねできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は愚痴って欲しかった。本当に。回答者さんのおっしゃるとおり、「いきなり重い仕事、正直キツイ」といっていました。でも私の助けなんて必要ないんだなって悲しかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:23

40代男です。


個人的意見なんですけど、あなたに対する彼の愛情というものが、この文面からは感じられません。
メールもできないような仕事なんて、世の中にあるんでしょうか?

私の思い過ごしなら良いんですけど、彼は、あなたと離れる理由を仕事の忙しさに求めている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と離れたいのでしょうか?だったらこんな蛇の生殺しのような真似はもう嫌だというのが正直な気持ちです。変にフェミニストな所がある人なので、私の彼への気持ちを知っていてはっきり言えなかったのかもしれませんね、別れたいって・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:10

30代会社員男です。



「忙」と言う漢字は、心が亡くなる、と書きます。

「忘」と言う漢字も同様。

他の女性がどうこうというのはあまりないと思いますが、とにかく今の最大唯一の関心事は仕事なのです。要するに目先の大きな仕事を片付けるのに、デートだメールだというのは面倒なのです。

はっきり言いましょう。あなたへの関心はかなり薄れているように感じます。
もっとあなたの気持ちを主張した方がよろしいかと思います。あなたもお感じの通り都合のいい女になってしまいますよ。

『「忙しい」などというのは言い訳。時間は作り出すものだ』と彼は会社では出来の悪い部下にそう言い放っているかもしれません。自分の身を振り返りもせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もしばらく会えないと言って丸一月連絡してこない時がありました。今回の出世はその時頑張った成果らしいのですが、そのときの私は毎日が本当に辛くて「もうこんなの2度とゴメンだわ」と思ったものです・・・。今回は期間も倍に増えてしまいました。

あれほど仕事が出来る人なのに、彼女と会う時間を作れないなんて、確かにおかしいですよね。私もきちんと自分の将来を考える局面にきているような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:08

出世して確かに仕事も大変かもしれませんが、結婚を考えるいい年でもあるし、男としてそこは大事にしないといけないところだと思います。

自分は絶対に彼女に連絡はします。あなたが本当に彼を信用できるのなら諦める必要はないですが、将来のことも考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私の周りも皆同じことを言います。「待つのはいいけど年末は大切なイベントが目白押しなんだから、傷つきたくないならとりあえず別の彼氏みつけときなよ。」と・・・でも私はその場しのぎの彼を作ってまでクリスマスを誰かと一緒に過ごしたいとは思いませんでした。信じるなら待つ、ダメならきっぱりと別れを告げたかったんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A