電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 COMPAQ Presario3200にはメモリースロットが2つあり、
1つあいているので、増設しようと考えています。
該当するRAMを購入しましたが、いざスロットに
入れてみると、微妙に入りません(ストッパーみたいなものがRAMの切り裂きにひっかからない)。ためしに、
一枚目の場所に購入したRAMを挿入するとこちらでは
見事にひっかかり、認識されました。
 こういうことってよくあるのでしょうか。また、入りにくいスロットにうまく入れ込むノウハウや技みたいなものはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

これまで、おそらく100枚は下らない数のメモリモジュールの抜き差しをしてきましたが、機種によっては本当にスロットの幅がメモリモジュールの幅ギリギリで差し込むだけでも力がいるもの、ストッパーをロックさせるためには思いっきり力を入れて押し込まないといけないもの、同一マザーボード上でもスロットによって力加減が全然違うもの等がありました。



「切り欠きにひっかからない」という状態が「メモリモジュールがもう少しだけ奥まで入れば、しっかり引っ掛かるように見える」のであれば、思い切って力をいれて押し込んでみてください。

きっちり差し込むためのコツというのは特にはありません。「かなりの力を入れないといけないことがある」という経験をしてみることが一番かと思います。
    • good
    • 1

メモリーの取り付けです。

少し力がいるかも。
http://yu-net.info/main/jisaku/build/build02.php
http://www.fukufukudenshi.com/MakePC/Page05.html

増設自体効果ありますが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私自身、これまで何度も増設を経験しているのですが
今回のように刺さらない現象ははじめてで困っているところです。ちなみに「いえきる」を導入し、かなりサクサク動いていますが、それでも、使えないRAMが「もったいない」という気分なのです。

補足日時:2005/09/25 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!