この人頭いいなと思ったエピソード

現在中2の女です。
小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。
小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。
─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。

投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。
そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いいですね(^^


だけど、そういう夢を持ち続けることは難しいものです。
親や友達からの反対を受け、
「ムリに決まってる」「諦めろ」などと周りに言われ続け、
いつしか諦めてしまったりしまいがちです。

今、あなたがするべきことは、
夢を絶対に諦めず、夢を持ち続けることだと思います(^^
そして、忙しくても絵を描き続けてください。
なにしろ漫画家は、
忙しいからといって漫画を描かないワケにはいきません。よね?
だから、勉強、部活など、いろいろあると思いますが、
それも両立させながら、がんばってください。
ちなみに、両立ができないと、
たぶんお父さんお母さんが猛反対してきます(^^;

それと、投稿は高校に入ってから、とのことですが、
そんなことを言わずに、今すぐにでも投稿しましょう(^^
情熱ですよ情熱!漫画家になりたいという気持ちが、
夢を実現するんです(^^

漫画家の友達がいる人より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家のお友達がいらっしゃるのですね!すごいです!!

漫画家になりたいということは,親も賛成しててくれていますし,友達もまわりは絵や漫画が好きな子や,同じく漫画家を目指している子が多いのでこの環境に感謝しています。

最近は絵をかかないからか,漫画を読む機会もへっていました。
やっぱりかき続けることが大事なのですね。
今すぐにでも投稿はしたいところなのですが来年は受験だしそんな余裕はないかな,と思っています。。。

もしかしたら私が高校入るころには漫画家という夢はあきらめているかもしれませんが,小学校からずっと願い続けてきた夢だったのでいつか絶対かなえたいとおもっています。(そんなに世の中うまくいくとは思っていませんが^^;)

長々かたってしまい,ごめんなさい。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/25 19:53

>親も賛成しててくれていますし,漫画家を目指している子が多い


本当にいい環境ですねぇ♪(^^
そして、この環境に感謝しているあなたも素晴らしいっ!(^^
なかなかない環境だと思いますよ!
感謝の気持ちを忘れずに、絵を描きまくりましょう!

No1さんの言うように、いろいろなものを見て感じて、
心のほうも磨いちゃいましょう(^^

そしていつか、グッと心に響く漫画や、
電車の中で読んでて思わず笑っちゃって、
恥かしい思いをしちゃうような漫画を描いてください。
私もそれをいつかどこかで読めたら、ステキな話ですね~。

>今すぐにでも投稿はしたいところなのですが来年は受験だしそんな余裕はないかな,と思っています。。。
余裕がなくなるまで、投稿してみては?
漫画じゃなくても、イラストなどでもいいと思いますし、ね(^^

>(そんなに世の中うまくいくとは思っていませんが^^;)
うまくいくと思わなくてもいいですけど、
それでも漫画家になりたい、と思う人だけが
漫画家になれるんだと思います。

私の友達は、就職(←忙しい職場でしたよ!)してからも漫画を描きつづけ、
とうとう漫画家になっちゃいました。
漫画家になりたい気持ちが強かったんですね(^^
本屋さんでたまたま見た漫画の表紙に、
その人の名前を見つけたときはビックリして電話しちゃいました。
「おいおい、いつデビューしたんだよ!?」ってね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの友達は少年漫画家をめざしていたり,ギャグ漫画家を目指していたりといろいろいるのですがよきライバルにもなっています^^
ある友達はノートなどにぎっしり絵がかいてあって「すごいなぁ~自分もがんばらなくちゃ!」と少々勉強をさぼってかいちゃってます。。。((汗

たぶんまわりの友達がいなかったら絵も上達しないまま諦めていたかもしれないので本当に感謝です。

いつか読む人の心をつかむでっかい漫画かきたいです!!

>余裕がなくなるまで、投稿してみては?
今まだ中2ですもんね。(もう中2ですかね?)
投稿も考えてみたいと思います。

お友達はすごいですね!!尊敬しちゃいます。
そりゃぁ電話しちゃいますよね!
努力はやっぱ大事だなぁと思いました~^^
なんだかもっと漫画家になりたい気持ちが強くなってきました((笑
がんばりたいとおもいます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 21:47

あまりマンガ絵、アニメ絵にこだわらずデッサン力をつけるようにしてみてはいかがでしょうか。


やっぱり漫画を描く上でも
「その角度のみの絵は綺麗に書けるけど逆は苦手」
「顔だけは上手く描ける」「動きがある絵は描けない」
などと苦手なことがあると描ける範囲が狭くなってしまいます。
色々なものをデッサンしてみましょう。
すぐに漫画家になれなくても美術大学に行ってみて絵を続けたりとか、可能性を広めていければいいですね。
私は美術系大学に進みましたよ。友達にも漫画家を目指している子もいましたし、まだまだですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。顔の角度,右の角度の絵がどうしても苦手なんです。。。。
動きがある絵もちょっと微妙かもしれません><;
根気よく練習していきたいとおもいます。

絵は大好きなので美術大学にも興味はあります。
これからがんばっていきます!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/25 21:38

三流漫画家です。


私は20代半ばから漫画家を目指したので、デビューがすっかり遅れました。
質問者さんのように早いうちから目覚めていればなぁ・・・とうらやましく思います。

今からやれば、そして諦めなければきっとモノになりますよ。
私なんか目じゃないくらいのとこに行きますよ。頑張って下さい。

今は、とにかく楽しく描いてればいいんじゃないでしょうか。
あまり自分のジャンルを決め付けず、(私もまさかギャグ漫画家になるとは・・・)
色んな絵、色んな話に浮気して遊べばいいと思います。
高校に入ったら、ぼちぼちデッサンと文章能力向上を頑張ったらどうでしょう。
もちろん、今からやってもいいですが。日記つけると文章力付きますよ。
それも、「疲れた。ムカついた。」みたいなんじゃなくて、その日起こったことや
見た映画の内容などを分かりやすく簡潔に書き出すんです。

あと、同じ目標を持つお友達と仲良くやってください。
私は、これが出来なくていまだに孤独です!うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家さんなんですね!!とても貴重な回答ありがとうございます^^

日記はまったくつけていませんねぇ~。
それならすぐできそうなのでやってみたいとおもいます。
デッサンは結構苦手です。。。それの練習もしていきたいとおもいます。
がんばります!!

お礼日時:2005/09/25 21:36

たくさんの漫画+漫画以外の本・アニメ・映画・TV…


色んな物を「集中」して見る事かな…

集中して見る事が出来る様になれば、学校の勉強も出来る様になるから
余った時間で、漫画の元になる「ラフスケッチ」とか書き溜めたらいいと思うよ。

漫画家は、誰かの原作(小説など)から画(え)を描くだけの人も居れば
「ストーリー」も自分で考えて描く人も居るからね…

とにかく色んな物を見て「吸収」する事だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吸収」ですね!分かりました!!
漫画以外の本,といったら小説などでしょうか?それなら今学校で朝読書をする時間があるのでたくさん本を読みたいと思います。

がんばります!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/09/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!