プロが教えるわが家の防犯対策術!

250万円を貸したのですが、返済期限を過ぎても一向に返す様子が無いので、調停をしています
一回目の時相手は月々10万円の分割払いでと提示してきたのですが、今までの事があるので一括払いでと言うと全くお金が無いので無理だと言われました
車や不動産等差し押さえられるものを自分で調べようと思うのですが、どのようにして調べたらいいのでしょう?
調停員には何も持っていないと話したそうですが、多分車を持っていると思います
また、相手は現在フリーターだと言ってるそうなのですが、本当かどうか調べる方法はありますか?
もし相手が自己破産を申請中だった場合、調停で支払い命令が出たら中断されますか?
今相手の事で分かってるのは、携帯の番号と以前勤めていた会社ぐらいです
このまま泣き寝入りで終わりたくないので、なんとか回収できる方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

大金を一括で返せるような相手ではなさそうに見えないですし,とりあえず,分割で払ってもらう条件での調停に応じた方がましな気がします.そのほうが調停調書という強制執行ができる書類が手に入るわけですから.

ちなみに,車や不動産等の差押えについては,どれだけの価値があるかにもよるのではないでしょうか.
そもそも250万円を貸す際に,相手がどんな財産(不動産なり)を持っているかとか確認してからの方が良かったのではないでしょうか(そのときに不動産があるんだったら担保に取っておくとかですね).
あと,破産されたら,それまでのような気がします.他にも借金がある可能性がありますよね.
相手が破産をする前にできるだけ回収しておいた方がいいんじゃないかなと思います.
    • 0

#1の方の方法が良いと思います。

その補足です。
<付与する条件の追加>
処分可能な資産がある場合および調停中の説明に虚偽があることが発覚した場合はその事実判明後、一週間以内に残金を支払うこと

調べる方法は尾行するしかありませんが、あなただと顔が知られているので、他の人(プロだと探偵)に一週間位調べてもらうくらいでしょうか。車を持っていればナンバーを確認し、陸運局に行けば教えてもらえたと思います。

経費、時間がかかることですので、盗人に追い銭ということにもなり兼ねないかもしれません。
    • 0

よく、そんな奴に250万もかしましたね。

さて、まずは相手の住所は分かっているでしょうからしばらく、相手に気付かれないように
行動を監視するという方法とかあります
フリーターで、勤務先があるのであればそこの給与明細をださせるとか、
あとは月々10万円の分割払をいっているのですから、まずそれに条件付きで
応じる事です。それが一番手っ取り早いでしょう。

条件は、まず十分な資産などを有する連帯保証人を複数付けさせる、さらに
勤務先等の給与明細などの収入と勤務先がわかるような資料を提出させること、
そして車の所有の有無については、当方車両を保有する必然性がないので
陸運局とか、たしか税金が車にはかかるのでその当たりから調べるとしか
いえません。
それよりもいっそのこと相手を破産させてはいかがでしょう。
あなたから破産申し立てをして相手を破産させるのです。
本人が破産するとなると資産などを換金したり隠したりしてから破産するとおもいますので、
債権者から破産させれば、資産をかってに換金したり、隠せば刑務所にいくことになります。
破産詐欺罪などというのがありますので、相手もうかつなことはできないでしょう。

破産した場合、財産(換金できるもの)は換金されて各債権者に分配されます。

他の方法としてはあなたが破産申し立てをおこない、相手との交渉材料にする方法です。
破産するのがいやであれば貸金を分割(連帯保証人2名以上つき)返済か、
一括返済するとせまる、その材料にするのです。
開き直ったらそのまま破産させる。その時に破産のデメリットを強調しておくと
いいでしょうね。
だいたい、折れてくるとおもいます(良く調べて知ってる奴は別として)

この回答への補足

条件付きで分割払いに応じる方法は全く思いつかなかったのでとても参考になりました
次の調停で是非言ってみようと思います
もし相手が保証人も給与明細の提出も拒否した場合、調停は不成立で控訴しかないのでしょうか?
借りてるのにとても偉そうな態度をとる人なので、その辺が心配です
また破産しても何も換金する物が無ければ、相手の借金(他からも借金してるようです)が無くなって相手の得になるって事もあるのでしょうか?
色々聞いて申し訳ないのですがまた教えて下さい

• 0