専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

三○ホームで新築予定です。

高齢の両親がいるので時々家のカギを忘れて出かけます。
荷物などを持って帰宅した時にもカバンからカギを探し出すのに毎回苦労しているようです。
私自身もできれば山間の何の犯罪もないような小さな村の家のようにカギをかけずに家の出入りをするのが理想です。
できるだけシンプルに。

そこで、指紋認識タイプの錠があると知りましてこれは便利だと思っているのですが、実際に使用されている方のご意見を伺えたらと思っています。

値段は結構高く、20万円前後するものが多いようですが、どこかで8万円ぐらいのものも発見しました。
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住宅に付ける設備ですから、最低15年は、多少の修


理はするにせよ、そのままの状態で使い続けられるこ
とが必要です。
指紋認証システムは、家庭用玄関向けとしては長期の
信頼性がはっきりしておらず又、メンテナンスがすぐ
にしてもらえるのかがはっきりしていないのでおすす
め出来ません。
5~6年後に故障した時に、どこに頼んでいいか分か
らない、部品がすぐ無い、修理できず同様形状の代替
品も無い、等 設備商品の選択ミスは後々で面倒を引
き起こします。

旧来のテンキー方式(数字4桁程度)の電気錠システ
ムで要望のセキュリティは十分ではないでしょうか?
非接触カード式や、リモコン式の方がセキュリティは
高いですが、テンキー方式の方が送信機を持たずに外
出が出来ますので便利ですよ。
ドア部分だけのセキュリティのレベルを上げても防犯
上はあまり意味がありません。

(メンテナンス・部品補給)から考えると
・ゴール
・美和
・松下電工
の中から選ばれるのが賢明だと思います。
特殊なメーカだと、5年後に取扱店がどうなっている
のかさえ分からない事も多いです。

又、玄関ドアにオプションで電気錠が付けられる場合
も有りますが、リモコンキー式が多いので、電気錠シ
ステムの仕様を良く確認した方が良いと思います。
(ハウスメーカーのプランナーが理解してない場合が
多いので、案内が怪しかったら、詳しい人を連れて来
てもらった方が安心です)
玄関ドアは電気錠取り付け可能タイプをチョイスして
おく必要が有ります。

それと、門扉も電気錠付きが安心です。敷地内に入ら
せない事が防犯上は大事です。当然、ドアホンも門扉外に付ける必要が有ります。

新築で有れば、防犯設備に50万円かければ十分な物
になります。各窓・ドアの防犯スイッチ+カメラドア
ホン+電気錠+センサーライト。

どちらにせよ、家庭の防犯のポイントに詳しい方にプ
ラン段階で入ってもらう事が非常に大切だと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メンテナンス・部品補給を考慮ですね。
テンキー方式もいいですね。
早速当ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:39

指紋認証装置について製作メーカに話を聞く機会があったので、ご参考までに。



No.2さんの通り一般的な指紋認証装置は指紋認証とは別に停電時用等のために鍵が必要となります。よってセキュリティはそれほど向上せず、鍵穴がある以上通常の玄関ドアと同様です。
ただ、ご質問の通り鍵が面倒という方には他の方式に比べ安価で非常に良い装置です。

指紋認証装置は精密機器なので、設置するのに様々な制限があります。南側で直射日光が当たる箇所(熱に弱いので)、また機種によっては屋外の使用を制限しているものもあります。
その他にも、指紋照合時間が長いもの、故障時の対応が出来ない会社等を考えると使用できるメーカとタイプが限られてくるのが現状です。
1.セキュリティ会社(セコム等)
 ホームセキュリティと組み合わせて使用
2.鍵メーカ(アルファ等)
 電池式の単体物
3.その他(山武、アート等)
 インターホンと組合せ(開錠)が可能 

どのシステムと組み合わせるかによって、値段が変わってきますが、どれも20万円前後はします。
安いのは本人拒否率や他人受入率が高かったりするので
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカーをご紹介いただきありがとうございました。
早速、調べて比較検討して見たいと思います。
助かりました。

お礼日時:2005/09/28 10:36

 すこし整理しますと、指紋照合式の錠前には「指紋照合式ロック」と「指紋照合システム」の二通りがあります。



 まず「指紋照合式ロック」、これは、鍵を使うシリンダーの代わりに指紋照合機構を錠 (ドアに取り付ける側が錠で、錠に差し込むのが鍵ですが) に組み込んだ、いわば一台完結型とも言える錠前で、そのほとんどが単三型乾電池を電源としているようです。
ただ、錠そのものはごく普通のシリンダー錠とまったく同じものですから、ドアを閉めたら自動施錠するということはありません。また、ピッキング以外の防犯性・安全性という面でも程度は同じです。なお、電池切れには注意が必要ですが、電池切れの際や他人に家に入ってもらうという場合のために、多くはシリンダーも装備してあります。

 次に「指紋照合システム」、こちらはドアの周りに取り付けた指紋照合ユニットと、ドアに取り付けた電気錠とを、屋内に設置した制御盤を介して結線(配線)するもので、電源は電灯線から取りますし、制御盤には補償電源も内蔵していますから、停電でも数時間なら作動しますし電池切れの心配もありません。
 なお、電気錠というのは、電気が流れたり切れたりすることで施錠・開錠の作動をする錠前のことですが、基本的には普通の錠前と同じような機構のもので、もちろんシリンダーも取り付けられています。
 一番の利点は、あくまでもいろいろな機器の組み合わせで構成されるシステムですから、電気錠も自動施錠式のものもありますし、制御盤でドアが閉まるとデッドボルトのあるタイプの錠を自動的に施錠状態にするといった機能を得ることも出来るといったところにあります。

 ただひとつ、錠前というものは四角な形で堅牢なデッドボルト(かんぬき)が錠から突き出して施錠するタイプのものが安全性が一番高いということ。その点、自動施錠型の錠前というものは、そのほとんどがデッドボルトを内蔵していないので、安全性、防犯性の面からはけっして信頼性の高い機構のものではないということだけはご理解下さい。
そのために、電気錠の場合は、もちろん自動施錠型もありますが、むしろデッドボルトのある電気錠を、制御盤でドアが閉まると自動的に施錠状態にするといったシステム構成が可能になるといった利点が生かされるわけです。

なお、指紋照合方式は不潔感やメンテの手間などから、今後あまり普及しないものと思っていますし、銀行などでも最近では静脈識別式に変わって来ているほどですので、ご質問の趣旨から考えれば、電池式の「ホテルカードロック」でもいいのではないかと思います。ホテルカードロックの機能は、ドアを閉じれば自動施錠となりますが、カードを差し込んでからレバーを下げれば開錠します。自動施錠型の錠ですから基本的には安全性は前述のように高くはありませんが、そこはホテル用、かなりしっかり堅牢に設計されていますし、さらに、ルームの中からデッドボルトを出して一層の安全を図るという構造にもなっていますから、お休み前にはこの機構をご利用になることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものですね。
基本的にはどんな鍵も破ろうと思えばできてしまうものと認識しています。
ドアではなく窓から入った方が容易いとも思いますし。
なので、セキュリティーの質はあまり問いません。
むしろ世話がかからないキーを!と思って指紋認証を考えたのです。
家の中には金目の物もないし(笑)
最近は、銀行通帳と印鑑があっても必ず本人確認されますので盗まれてもあまり心配していません。

しかし、かなり専門的にご説明いただきまして、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/28 10:33

最安ですと、5万円程度のものも出ていますね。



2度ほど使用されている方に聞きましたが、やはり有名メーカー製がよいそうです。
既存の玄関扉に後付するのは簡単だそうですが、多くが電池式のため、電池切れには注意が必要とのことでした。

認証の時間はおおむね優秀で、少々指が汚れていたり濡れていても、1秒程度で認識するそうです。

また、必ずオートロックになるので、防犯上は大変有効だそうですが、指紋登録をしていない人は一切開けられないので、そのデメリットは(レアなケーすですが)考えておく必要があると言っていました。

価格帯としては、ディスカウント込みで10万~15万くらいのものが無難ではないかと思います。

でも、単純にカッコイイですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池が切れてしまったらどうすればいいのでしょうか?
やはり安物は危ないのですね。
オートロックはちょっと困るかも!?
ちょっと庭や車へ出入りする度にロックされてしまうのは。
分りやすく整理してご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドア : 番号錠の長所・短所を教えて下さい

子供がよく玄関ドアの鍵を失くすので、番号錠 (何桁かの暗証番号を打ち込むタイプ) に替えようかなと考えています。

ただ、まるで初めてのケースなので、安全性とか長所・短所が分かりません。

長所については、鍵を持ち歩く必要がない事が挙げられるでしょうか。 ウチもそれで考えているわけですから。 その他は分かりません。

また短所というか問題点としては、番号を他人に知られてしまったら最後とか、後付になるから見た目にどうかとか、その辺までは分かります。

ただその他に

バッテリーが切れたらどうなるか (家に入られない?)
何かの原因で壊れたらどうなるか
連絡をしようにも工事をした業者がいなくなっていればどうなるか
耐久性はどうか
業者の信頼性はどうなのか ・・・

とか、とにかく初めての計画なので、心配事ばかりです。

実際に番号錠を後付けでお使いの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最近は韓国製の安価なものが多く出回っています。耐久性に問題が有る製品もありますのでご注意を。また、雨掛かりするとこでは概ねしようが難しいです。

電源レス(メカニカル)は電池が要らないので家庭でも多く普及しているタイプです。通常のタイプは番号の順位がない、重複番号が登録できないなど、番号がばれる可能性が高くなります。また、番号の変更は比較的面倒で、結局変更せずに永続使用しているケースが少なくありません。
このタイプで番号ばれが少ないものに、キーレックス047やユニキャンといった複雑なボタン登録(同じ番号を複数回押す、2つの番号を同時に押す、など)が可能なものがあります。

面白いものでは、日本カバから発売されているシリンダー交換と同じ要領で設置できるダイヤルシリンダーや、既存錠に穴あけ加工無しで設置できるアルファーのEDロックといったものもあります。このあたりならば、現在お使いの錠によってはDIYでも設置が可能です。

電源レスであれば電気的には壊れませんが、メカ的に壊れることもあります。どちらにしても、現行のアナログキーの類よりは頻度が高いように感じます。壊れてしまえば、対応は他の従来錠と同じようなものです。
電池切れは、いきなりということはなく、事前にかなりの期間警告があります。韓国製の製品の多くは、電池切れ時に強制的に電源を供給できる機構になっています。が、メカ的に壊れたら無意味です。国産の多くの製品には、そういったときのために強制開錠用の鍵穴(シリンダー)が設置されています。防犯的にピッキングできる鍵穴がないことをウリにしている製品が少なくありませんが、壊れる頻度から言って、それがないほうがいざと言うときに困ると思います。

見た目に関しては、いわゆる補助錠タイプであれば、現在のロックも併用できますし、メインロックを交換して設置することも可能です。

なお、キーを無くすということであれば、非接触ICカード(スイカやフェリカみたいなもの)等を利用した錠システムもあります。これであれば、なくしたカードキーだけを即座に抹消し使えなくできますし、同様に新しいカードを即刻登録して使用することも可能です。

取り扱い業者ですが。
総点としては、番号さえ知られたら誰でも開けられると言うことです。遠くから見る、番号の汚れ具合で推測する、キャッシュカードと一緒で身近な番号から推測するといった手口があります。また、マンションなどではお子さんなどが勝手に番号を口外し、際限なく広まることもあります。

製品についてはおおまかに直電式、電池式、電源レスがあります。
直電式は電気錠システムの一環ですから、価格は相対的に高価になります。一般家庭では門扉などで多く採用されています。

電池式は最...続きを読む

Q玄関ドアのバイオ認証

既存の玄関ドア(TOSTEM)にバイオ認証(指紋、虹彩)で開錠機能を付けることが可能でしょうか?
また、可能ならばどのくらいの費用が必要でしょうか?

Aベストアンサー

指紋認証であれば、スタンドアローンの韓国製錠前が多数流通しています。当然後付けも不可能ではありません。価格は15万~20万程度です。
ただし、精度や耐候性、外観や構成部品などが、国内での常識とかなり乖離した部分もあります。防犯性能についても、警察や国内業界団体が目指す方向性(ぶっ壊しても開けられない)とはかなり方向性が異なりますので、防犯的だよってことで手放しで推奨する錠前施工業者はほとんどないでしょう。そういった製品の輸入業者の多くは、防犯製品取扱者としての履歴はあまりないと思います。
なお、戸建て住宅のアルミ玄関ドアに設置するには、かなり理屈を逸脱した改造を加える必要があることも織り込まなければなりません。
あくまで、キーを持ち歩かなくていい利便性で採用するという話になるでしょう。

彩光や、指紋でもシステムを組むような大掛かりなことになると、最低でも30万、彩光だと100万円以上が必要です。バイオメトリクスの中では、近年値が下がってきたものに静脈パターン認証というのもありますが、それでも50万以上はかかるでしょう。

Q指紋認証錠について

指紋認証錠 DAD-3000F(セキュリティージャパン)についてお聞きします。実家が玄関ドアに指紋認証錠を検討しています。使用している方がおりましたら使い心地・アフターフォローなどを教えて頂けたらと思います。ネットで調べてみたのですがセキュリティージャパンの会社のホームページには使用者の感想などが出ているのですがそれ以外では見当たらないので。私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

上の質問の補足にはなりますが・・・

日本製のキーレス錠のほとんどは、バックアップ用のメタルキーシリンダーが付いています。つまり、全くキーレスの錠は、ほとんど存在していません。これはなぜかというと、なにかあったときに、アナログで開けられなければ怖いってこと。何が怖いって、アナログよりも、電気回路のほうが数倍壊れる確率が高いってこと。これは韓国製だからという話ではないわけで。
で、その場合に、無傷で開けれる方策を考えてるのが日本製品です。鍵穴がないからピッキング不可能とか謳ってる業者は多いですが、実際の現場では、壊れて夜中に業者呼んで壊して開けてもらう・・・なんてことが起きています。商品によっては、軒並みそうなって、デベロッパーが怒ってすべて無償交換させたなんて話もある。韓国製はそういうものです。(日本製だからそうならないということでもないのですけどね)

なお、鍵穴レスの韓国錠には、よく、9V電池で強制電源送るから大丈夫・・・と謳ってるものが多いですが、そういうものが壊れるのは、電池切れより基盤回路自体の損傷がほとんどです。そうなった場合、いくら強制電源送っても、動きやしません。無意味です。

また、指紋の怖いところは、指紋自体が薄い人、読み取りにくい人がいるってこと。老化やお子さんの成長で変化し、読めなくなることもあります。その場合、精度を下げれば読めるようになることもありますが、今度は他人の誤認証が起きてくる可能性がある。実際、展示会などでは、開かないとカッコ悪いので精度下げてデモしてますが、いたずらして無登録の指当てても、開くことがありました。

なお、他の方も言ってるように、なぜに指紋なのかでしょうね。どういう使い勝手を考えられてるかによっては、ほかの選択肢もあるかもしれません。

上の質問の補足にはなりますが・・・

日本製のキーレス錠のほとんどは、バックアップ用のメタルキーシリンダーが付いています。つまり、全くキーレスの錠は、ほとんど存在していません。これはなぜかというと、なにかあったときに、アナログで開けられなければ怖いってこと。何が怖いって、アナログよりも、電気回路のほうが数倍壊れる確率が高いってこと。これは韓国製だからという話ではないわけで。
で、その場合に、無傷で開けれる方策を考えてるのが日本製品です。鍵穴がないからピッキング不可能とか謳...続きを読む

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q玄関のカードキーは、後付けできるのでしょうか?

 玄関ドアの鍵を施工後にカードキーに変更したり、後付けしたりできるのでしょうか?現在はYKKAPさんの親子ドアを使っています。
 YKKAPさんでは出来ないとのことでした。
 他メーカーさんでそういった商品や施工が出来るところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アルミサッシ販売をしています。
YKKAPの取扱店です。
基本的に後付けタイプは「電池式」のものならば可能と思います。
後付けタイプの電気錠は、市販品のもので賄えると思います。
美和ロックのランダムテンキー錠(TK-4L)などはよいかもしれません。
但し、ドアの機種により容易に出来るものとそうでないものがあります。

カードキーシステムの取付ですが、
システムとしてではない「電池式」でならドア本体と枠の鍵受けの加工次第では可能と思います。
最近は、トステムの「カザス」のような「非接触型」と同様に「電池式」が鍵メーカーから市販されています。
ドアの特性上「開くという動作」がある以上ドア本体内の通線と制御盤までの配線経路が必要な「電気式の電気錠システム」は難しいと思います。

工事は、特殊性を伴う場合には、美和ロックの指定工事店があります。美和ロックのHPから探せると思います。
単に電池式の鍵前に変更する場合には、アルミサッシ販売工事店でも可能と思います。都道府県ごとにYKKAPの支店がありますので、近くの優良店を紹介してもらいましょう。

アルミサッシ販売をしています。
YKKAPの取扱店です。
基本的に後付けタイプは「電池式」のものならば可能と思います。
後付けタイプの電気錠は、市販品のもので賄えると思います。
美和ロックのランダムテンキー錠(TK-4L)などはよいかもしれません。
但し、ドアの機種により容易に出来るものとそうでないものがあります。

カードキーシステムの取付ですが、
システムとしてではない「電池式」でならドア本体と枠の鍵受けの加工次第では可能と思います。
最近は、トステムの「カザス」のような「非接触...続きを読む

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む

Q子供が鍵を無くさない持たせ方

はじめまして。姉の子供についてのご相談です。
小学校三年生の女の子ですが、何度も家の鍵を無くすそうです。普段はコイル状のストラップでランドセルに取り付けていますが、家に帰ってランドセルをおろした後は、その鍵を外し、遊びに行きます。そして遊んでいるうちに鍵を無くしてしまうのです。その度に運よく見つかっていたそうですが、今回はまだ行方不明です(^_^;)
何度注意しても繰り返すので頭を悩ませています。姉いわく、面倒臭がりで、注意力散漫な面があるようです。

難しいのですが、ランドセルから体のどこかに簡単に付け替え可能で、無くさない方法がありませんか?またはスペアキーを取り付けた違うアイテムが必要でしょうか?姉が仕事していると、「鍵無くした」と電話がかかってきたり、職場に来たりして困るそうです。


また、鍵全体に被せられるようなキーカバーを購入できるお店のホームページをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことであれば、肌身離さずと言うのが基本でしょう。
ネックレス状と言うのが一番いいのですが、首が締まる危険性などから、学校によっては禁止されてる場合もあります。腕輪にするか、もしくはスナップオンできるキーホルダーにして、べると穴などに通す癖をつけるか。まあ、施錠して出かける癖をつければ、その辺でカバーできるのでしょう。

設備的にと言う話であれば、非接触カードをキーにして、名札の裏に入れておくと言う手もあるでしょう。
全くのキーレス=生体認証と言う手もありますが、コストも高く、特に指紋は成長期の子供には不向き(パターンが変化する)です。
あとは、暗証番号式。ただ、子供だと、友達などに軽ーっくしゃべってしまい、蔓延する可能性があります。まあ、本来通り、毎月番号を変更するなどすればいいのでしょうが。

キーカバーは、手芸でも簡単に作れます。ぜひともトライしてください。

Q築34年の鉄骨造はもう寿命でしょうか?

御意見お聞かせ下さい。

都内に建つ築34年の鉄骨物件を不動産屋さんからすすめられています。

駅から10分以内のところに建つその物件は、風呂は昔ながらのバランス釜、外装も内装も
それなりの経年でくたびれており、6戸中3戸しか入っておりません。
今風のモノに変えるには、各室ともかなりのリフォームが必要に見て取れました。

物件価格はほぼ土地値に近く、リフォーム費用をかけてもこれくらいで回せるかな?と、皮算
用をしておったのですが、昨日、知合いの不動産屋さん(損益関係を抜きの間柄です)から
「築34年は業界ではカスで誰も手を出さないよ。これからいろいろ修繕にお金もかかるし、いく
ら今風に変えても築年数が古い物件には人は来ないよ」 と言われました。

確かにプロの仰る事ももっともだと思い、購入へと高まっていた意思が今はニュートラルに戻っ
ております。

皆様、築34年をどう思いますか?

Aベストアンサー

手入れされている建物は、古くても入る可能性はあるでしょうが、くたびれているしリフォームが必要なら土地を買うきで買わないとダメでしょう。
元のオーナーは15~20年でローンが終わり、10年ほどほぼ丸儲けして、これ以上何かしても立ち退き料がかさむばかりとここが引き際とばかりに手放されるのではないかと思います。
地震は古くて大丈夫ですかねえ。と聞かれれば「それなりですね」と答えるしかなく(新耐震基準前ですからがっくり弱いです)入居も見込は薄いのでしょう。リニューアルの分損失となり儲けがでません。

手を入れないと・・・とビジネスを考えずにお金をかけると大変なことになるかもしれません。
防水工事だって2回やったかどうか・・・雨漏りしたら修繕は不可避です。
3戸分の立ち退き料と土地代、解体費用、新築費用をかけて儲かるのかと考えた事業の方が良いでしょう。ちなみに共同住宅鉄骨は耐用年数47年ですから安いといってもおそらく建物価値がまだ価格に含まれているかもしれません。すると土地に有効に活用できないマイナスポイントがあるかもしれません。しっかり計算して損をしないように。

手入れされている建物は、古くても入る可能性はあるでしょうが、くたびれているしリフォームが必要なら土地を買うきで買わないとダメでしょう。
元のオーナーは15~20年でローンが終わり、10年ほどほぼ丸儲けして、これ以上何かしても立ち退き料がかさむばかりとここが引き際とばかりに手放されるのではないかと思います。
地震は古くて大丈夫ですかねえ。と聞かれれば「それなりですね」と答えるしかなく(新耐震基準前ですからがっくり弱いです)入居も見込は薄いのでしょう。リニューアルの分損失となり儲...続きを読む

Q防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

Aベストアンサー

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もさ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング