アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手運送会社の事務(アルバイト)に応募しました!仕事内容は電話の対応や伝票処理などでパソコンの資格はなくても大丈夫と言われました。接客はしたことありますが今まで事務の仕事はしたこと無いしちょっとそそっかしい性格なので自分に務まるのかなぁ・・と不安です。経験のある方アドバイスください!(>_<)

A 回答 (1件)

どんな職種でも言える事ですが、ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)『ほうれんそう』です。

電話で受けた事は必ずメモを取り、事後処理なら『報告』を。これからの事なら『連絡』を。トラブルならば『相談』をしてください。

きっと電話を受ける事が多い仕事だと思います。
お客さんや業者からの電話の際、相手の言っていることを復唱しながらメモしてください。
声を出して相手からの内容を言うことは周りにいる人にも自然と耳に入ります。
(といって手助けしてもらえることを当てにするのではなく)

苦情や文句を言われる事が仕事なのだと思ってください。
それが続く秘訣です。
もちろん苦情の電話ばかりかかってくるわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆仕事に入るのが決まったのでこれから参考にさせていただきます!(^^*)