アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽や月に、人間のような目・鼻・口を描いた絵ってありますよね?
そういった擬人化の絵(特に月)を探しています。

林完治さんの『月の本』で月の擬人化について取りあげているページがあり、それがきっかけで興味を持ったのですが、実際に自分で擬人化の絵を見ようとしてもなかなか見つけられませんでした。

最近の絵本やポストカードではなくて、もっと昔の作品で擬人化された絵をご存知でしたら、教えていただけませんか?

この本に載っている、とかそんな情報でいいので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

なんかちょっと違うかもしれませんが、タロットカードの「月」の有名なものです。



18世紀?の「1JJタロット」の月
http://www.tarotforlife.com/files/1jjMoon.jpg

19世紀の「ウェイトのタロット」の月
http://www.acumind.com/Joe/tarot/moon.gif

「マルセイユ・タロット」の月
http://www.sacred-texts.com/tarot/tob/tob34.htm

マルセイユ・タロットの絵柄は、ほとんど変化無く15~18世紀くらいの間
作られてたので、このカードがいつのものかよく分からないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

タロットカードとは、思いつきませんでした。
確かに擬人化された月が描かれていますね。
ちょっと意味を調べてみたら、「不安、疑惑、暗中模索、恐れ、願い、真実に気づく」などの意味があるそうで・・・。

こんなところでも擬人化の絵が登場していたのか、と面白く感じました。

教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2005/09/27 12:30

絵ではないのですが、ジョルジュ・メリエスの映画「月世界旅行」には擬人化された月が出てきます。


1902年の古い映画です。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/BIR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『月の本』にもこの写真が載っていました。
教えていただいたURLの説明を読んで、初めて映画の内容を知りました。

月の顔にロケットで不時着する・・・って、面白い発想ですね。

お礼日時:2005/09/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!