私の友達の女性がうつ病に困っています。素人の私の見解ですが、かなり重度ではないかと思います。
とゆうのも、彼女の話によると、中学生の時から十年以上続き、今では10種類以上の薬に頼る生活をしています。自殺も何度か試みた様です。精神科の病院にも通ってますがあまり効果がない様です。
そこで、彼女の様な病気を長期的に治療する入院施設を探しています。いくつか見て廻ったのですが、彼女にとっては生活の縛りがきついものばかりでした。私は自然の中でゆっくり生活できる(小説のノルウェーの森に出できた様な)施設が良いのではないかと思います。何処か知っていましたら教えてください。彼女の住所は横浜ですが場所にはそれ程こだわりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 入院をご本人が希望していても、通院して治療する方が、ご本人のためになる場合があります。


 
 入院治療の必要があるのは、うつ病の治療に限って書きますと、家庭では、家にいると家事をしなければならない、家族と上手くいかないなど、ゆっくり休養できないケースが、まず、第一に、考えられます。
 第二に、家庭では、生活リズムが作りにくいなど、患者さんの治療態度が思わしくない場合、入院して、就寝、起床、食事などの時間を守らせることにより、より治療効果を高めるケースです。
 第三に、自殺念慮、自殺企図があり、患者さんから目を離せないケースです。

 ところが、入院した場合、症状によっては、退院できなくなるケースがあります。入院生活の方が、退院して社会に出るよりも、楽に思う、社会に出るのが怖い、子供かえりして、精神状態が退行してしまうなど、一般の社会生活に適応できなくなってしまう場合です。

 精神疾患の場合、入院は、治療の観点から、メリットとデメリットがあり、慎重に判断するべきであるというのが、私の意見です。また、その判断は、本人や周りのものが決めるのではなく、必ず、主治医やセカンドオピニオン(主治医以外の医師の意見)がかかわるべきだと思います。

 そこで提案なのですが、ご本人の了解を得た上で、ご心配のことを、主治医と話し合われたらどうでしょうか。精神疾患の治療には、本人が治そうとする努力と医師、周りのものの協力が大切であり、治療する医師も、その点をとても大事にしているはずです。医師と話し合われることによって、解決策が見えてくると思いますよ。また、セカンドオピニオンとして、他の医師に意見を求めるのも、考えを広げる上で役に立ちます(セカンドオピニオンとしてと断わってから相談する方がいいですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる御意見ありがとうございます。
私個人の考えですが、彼女の生活環境を思いきって変えると良いかと思いましたが、必ずしもそうではないようですね。入院にこだわらず専門の医師に相談するのがベストなのでしょうか。彼女が診てもらっている医師と私も相談したのですが、「本当は家族の方に来てほしいのですが、家族がなかなか理解してくれず、無理やり連れてくることも出来ない」と言っていました。
入院が良いのか、通院が良いのか、彼女本人が医師と相談するよう勧めてみます。

お礼日時:2001/11/13 16:20

入院については、医師が必要かどうか判断することですから、何とも云えませんが、神奈川県では、下記の病院がうつ病では著名です。


一度診察を受けられたらいかがでしょうか。

相模原市 北里大学病院 精神神経疾患センター
横浜市  昭和大学藤が丘病院 精神科

また、参考URLをご覧ください。
うつ病についてのページです。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/13 10:23

私はこの関係は詳しくないのですが、ウェブページを読んで、「こういうところもあるのか」と思いました。

所在地は九州のようですが、読んでみてください。

http://member.nifty.ne.jp/nozue/umitop.htm

http://www2.fukuokanet.ne.jp/sinkokai/uminobyout …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nozue/umitop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速彼女に伝えます。

お礼日時:2001/11/13 10:16

こんにちわ。

aprilfoolさん。
私もmimidayoさんと同じでまずあなたのお友達が信頼できる医者を見つけるのが大事だと思います。
心は人それぞれですから、原因も違います、それを解ってくれる医者を見つける必要があります。
また基本的に精神科に入院する場合は、自己または他者に危害を加える恐れがある場合、
もしくは本人、家族が了解の上で、通院治療が困難な場合だったと思います。

またお友達のことを心配する余りに、物事を早急に決めないで下さいね。
お友達さん自身の気持ちの揺らぎに注意してくださいね。
うつ病でなくても辛いときは大変気持ちが揺らぎますから。

お友達さんの心が早く癒されるようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女が今診てもらっている医師にも相談してみるよう薦めてみます。hatukanekoさんが言うように、あまり彼女を焦らせないよう、ゆっくり探してみます。彼女自身の気持ちが第一ですからね。

お礼日時:2001/11/13 10:04

入院は彼女の希望ですか?それともご家族の方ですか?お友達のaprilfoolサンから見てでしょうか?


基本的に、精神科の入院って希望すればできる・・・と言うものではないと思うのですが。
個人的に思うのですが、ほかの病院とかにいかれましたか?精神的なことはとても難しいと思うのです。何が原因かわかりませんし、人それぞれだと思うのですが、精神的なことの治療って一番難しいと思うんです。医師とのコミュニケーションが取れなかったら、治すのも難しいのかなって思うんです。
ほかの病院にもしいかれていないなら、一度いかれたらよいと思います。
入院はそこで相談したらよいのでは?少しでも合う医師と出会えればよいと思います。

http://doctor.rsjp.net/cgi/searchs/doc.cgi?mode= …

このサイトは検索されていますか?
一度のぞいてみてください。
参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院は彼女の希望です。彼女自身もいろいろ行ってみたのですが、なかなか彼女に会った病院又は医師にめぐり合えないのが現状です。良い施設というよりはむしろ彼女に合った医師を見つけることが大切なのですね。(難しそう・・・)さっそく彼女にいくつか紹介してみます。

お礼日時:2001/11/13 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q悪夢はついて廻るのか?

夢について。

私は昔イジメられていました(小5~高2迄)

現在、25歳。
今でもよくイジメられている悪夢を見ます。

夢の内容は、相手は何を言っているのか分かりませんが(忘れた)、大声で私に向かって罵声を浴びせている感じです。
最後は自分が沼、水に沈んでいき記憶を失います。


悪夢、心の傷、トラウマとは、ずっと戦って行かなければならないのでしょうか?
自由に記憶喪失など出来るといいのですが、最近とても疲れます。

Aベストアンサー

アルコールは絶対にいけません。
依存につながるだけです。
悪夢を見るというのは、それだけ傷ついてる証拠なので、心療内科など医療機関で
診てもらうことが必要です。

私はあなたと同じ25歳から病院に行き始め現在29歳になりました。
随分楽になり集中して寝れていますよ。薬はおそらく、ずっと飲み続けることになると思います。

あなたと同じようにいじめられやすく、深い傷を負っています。
しかし今は仕事と夜間学校と多忙な日々を送り毎日頑張っていますよ。

鬱や精神的な病気は簡単には治りません。
薬も本当に微量飲んでいます。私もできれば飲まずに過ごしたいけれど、
再発の可能性が高いため、お守りとして薬と上手に付き合っています。

この先恋愛は考えてないし、生涯独身かなと辛くなる時もありますが、
以前よりも自分が好きになりましたし、自信が出てきました。

一進一退でもいいから、とにかく前を向く努力をしてみましょう。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Qひきこもりを治す施設

現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。
本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。

この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

ご家族の方からすると、大変な心労ですね。お察しします。
引きこもりは、お近くの保健所か精神保健福祉センターへ相談に行かれることをお勧めします。
ケースワーカーの方が相談に乗ってくれますし、ご家族の心構えなど教えてくれます。
ご近所への世間体とか気になるかと思いますが、ご本人が一日でも早く立ち直ることが大切です。

検索してみたら、NHKのサイトにこんなのを見つけました。
参考にされてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q精神肢体障害者の入れる施設

精神疾患及び肢体不自由者の弟がいます。
元々統合失調症を患っていたのですが
3月のある日2階の窓から転落し、第六頚椎を損傷し、
お腹から下と手の指が麻痺し寝たきりです。
今は身体的なリハビリをして入院していますが
リハビリを一通り終え退院すると、
その後精神疾患と重度の身体障害をもつ弟が入所できる病院が無いと言われました。
父も母も持病を患い体力がありません。
将来家族が死亡したときどうしたらいいのかわかりません。
一通り入れる施設を探したのですが、見つかりませんでした。
母は「あなたには弟の面倒を押し付けることはしない」と言っています。
私自身も精神疾患を持っていて、弟の周りの面倒をみる自信がありません。

全国どこでもいいので将来弟が入所できるところを探しています。
どなたかご存知でしたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肢体不自由児施設、重症心身障害児施設は近所にあるのですが…また精神肢体障害者施設で検索すれば幾つかの施設名が得られます。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q病院施設におけるアロマテラピーの活用法

最近アロマテラピーについていろいろ勉強しているのですが、病院、施設等で利用しているケースがないか興味を持ちました。
「私の勤め先では積極的に活用してる。」
「入院した先でアロマテラピーが治療の一環として利用されていた。」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
また、関係ホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

私も少しかじっただけなのですが、参考になりそうなURLをご紹介します。
カワバタクリニックの川端先生は本も出されていて、内容もわかりやすく、私は勉強になりました。人から、参考文献を聞かれたときは、川端先生の本をよく紹介しています。HPに著書の紹介コーナーがありますので、よかったら、アクセスしてみてください。
「カワバタクリニック」
http://www.san-ei.com/kawabata_pain_aroma/
「アロマセラピーヒーリングルーム」http://www.nishiyama.org/aroma/
「日本アロマセラピー学会」
http://member.nifty.ne.jp/aroma-gakkai/

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q北海道の精神障害者のための入院施設

北海道の精神障害者のための入院施設を探しています。

私のいとこ(30代)が、
アルコール依存や被害妄想などの精神的な病気にかかり、
今、そのいとこ自身が一人ではもう暮らせない状態になっています。
(現在、生活保護をうけています。)
いとこを「精神障害者」と読んでいいのかわからないのですが、
症状としては、上にあげたアルコール依存や被害妄想があり、
病院から病名は教えてもらっていないのですが、
先日までメイラックス、
今はハロステインというお薬を服用しています。
いとこは身寄りがなく、
いとこの世話、病院の手配、市役所との話し合いなど、
私の両親が今まですべてやってきました。
しかし、最近は私の両親の家に一日に10回以上も電話をかけてきたり
病気のせいと思うのですが、私の両親が面倒をみきれない
行動が多くなり、
いとこは入院施設に入るがいいのではないか、と
今、考えています。
今いとこが通院中の病院の先生にも相談する予定だと思いますが、
先生が入院、入所など必要ないと考える可能性もあるので、
私の両親と私が、今施設や病院をさがしている次第です。
実は私の両親がもう二人とも70代中盤で、
私も今北海道在住でなく、
もううちの両親が本当に疲れきってしまっており、
物事があまりうまく進んでいない状況です。

このような事情ですので、
北海道にあって、30代の精神障害者が
入れる施設、病院などについて
情報をお持ちの方の書き込みをよろしくお願い致します。
いとこは苫小牧で生活保護を受けていますが、
施設が苫小牧でなければいけないのか、
札幌などでもいいのか、わからないのが正直なところです。
情報をどうぞよろしくお願い致します。

北海道の精神障害者のための入院施設を探しています。

私のいとこ(30代)が、
アルコール依存や被害妄想などの精神的な病気にかかり、
今、そのいとこ自身が一人ではもう暮らせない状態になっています。
(現在、生活保護をうけています。)
いとこを「精神障害者」と読んでいいのかわからないのですが、
症状としては、上にあげたアルコール依存や被害妄想があり、
病院から病名は教えてもらっていないのですが、
先日までメイラックス、
今はハロステインというお薬を服用しています。
いとこは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんははじめまして、
文面から大変な状況だと推察いたします。
専門家ではないので、病名等わかりませんが、
病気で生活保護まで受けていられる状況を
考えますと、市役所保護課のケースワーカーと
通院されている病院のケースワーカーさんとで
医師の判断を仰ぎ、何かしらの判断は
いただけるかもしれません。

苫小牧ということで、
道央佐藤病院
http://www.douousatou.or.jp/

植苗病院
http://www.uenae-hp.or.jp/

苫小牧緑ヶ丘病院
http://www.t-midorigaoka.or.jp/

それぞれ分院とかもあるようなので、
苫小牧でも期待が持てるかもしれませんね。


いとこさんの回復。ご両親のご苦労と
質問者様の心労、はやくとれるといいですね。

いささか駄文ではありますが、何かのお役に立てれば
幸いです。


人気Q&Aランキング