アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症と診断され1年くらいマウスピースをしています
初めは寝る時だけだったのですが、起きて何かに集中している時にかみ締める癖があるので人前に出る・食事以外は仕事中もなるべくマウスピースをしています
いきつけの歯科医院でマウスピースと顎を定期的に診てもらってこれ以上酷くならないよう様子を見てるのですが、気になることがあるので質問です
同じようにマウスピースをしている方教えてください

1、マウスピースをすると顎が開かなくなります。はずしても30分~1時間は1センチくらいしか開かない状態が続きます。耳のそばのところで何かつっかえてる感じです。歯科医院の先生に尋ねたらよくあることなんだそうですが皆さんもそうですか?ちなみにマウスピースを付けないと、音はしますが顎は結構開きます。マウスピースを付けることによって逆に全然開かない状態になります

2、1のことがあり、歯科医院に行くときは前もって1時間前にマウスピースを外しておくのですが、たまに外すのを忘れると当然「口をあけてください」と言われても開きません。そうなると先生が両手を使って無理やり口を開きます。ゴリっとかなりの音がして開くのですがものすごーく痛いんです...あの音を聞くと余計顎がひどくなる気がするのですが、顎関節症で顎が開かないとき歯科の先生は無理やり顎を開かせるものなんでしょうか?

マウスピースはあくまでも治す方法ではないとわかっているのですが、今噛むとき常に痛くなってます
マウスピースを付ける前は音はするけど顎も開くし、たまにするめなど硬いものを食べた後に鈍い痛みがでる程度でした。このままマウスピースを続けた方が何もしないより良いと思われますか?

A 回答 (1件)

ご質問の回答にはならないとは思いますが・・・

両側顎関節症で、5~6年マウスピースを使用してきました。
日中はサスガに抵抗がありますので、
私は夜寝るときのみ使用していました。
どうして顎関節症になったのか?
その理由にもよると思いますが、
「食い縛り」も1つの原因と言われていますよね。
眠っている間、無意識のうちに歯を食い縛っている。マウスピースしている時は、マウスピースがその衝撃を和らげてくれるとはいいますが、
食い縛っていることに変わりはありません。
グイッと噛み締めていると、当然アゴが疲れて、
朝起きた時、口は開けにくくなっていました。
質問者様は、日中もマウスピースをされているとのことですが、
起きていて、意識がある間、噛み締め等はしていませんか?

ちなみに、私の担当医は、無理に口を開けたりは絶対にしません。(大学病院の歯学部です。)
その先生が信用できないなら、病院を変えた方が賢明かもしれませんね。
信用できない人に診てもらっても・・・
とは思いませんか?

あと、余談ですが、何年通院しても治らず
ほとんど諦めていたのですが、
人からウサワを聞き、整体に通い始めたところ
すごく調子がよくなりました。
ご参考までに・・・
    • 1