タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

四国在住のものです。


ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 「待ってました!」と言いたくなるような情報、ありがとうございます。
 全部は無理かもしれませんが、なるべくコースに入れてみたいと思います。

 四国一周を思い立ったのも、「5日あればなんとかなるかなあ?」という、漠然とした思いつきでしたので、少しは安心できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:36

高知県にはこんなのがあります。


四国カルストのすぐふもとにもありますよ。

ちなみに海岸線をたどるだけの四国一周なら1000km少々。24時間くらいあれば出来ます。でも、こんなのはツーリングじゃないですね・・・。

http://www.inforyoma.or.jp/riders/

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/riders/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 紹介ありがとうございます。参考にしてみます。
 四国一周で1000Km少々なんですか?もう少しあると思っていました。
 それなら、5日あれば余裕でいけそうですね。
 休みは10月下旬の予定ですので、もうしばらくじっくりと考えてみます。

お礼日時:2005/09/28 20:44

計画の中で、3日目がきついように思います。


#2の方も書いていますが、四国カルスト近辺の道は、酷道と言われています。
すれ違いも出来ない道もありますので、地図上で細く書かれている道を避けるか、佐田岬を省略するか翌日に持ってくる方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 日を追う毎に、少しずつ走る距離を減らして考えたつもりなのですが、3日目はきついですか?

 何しろ、地図だけを頼りに、「これくらいなら何とかなるかな?」という計画でしたので、もう一度考え直してみます。

お礼日時:2005/09/28 20:40

ちょっと1日当たりの距離がある様な気がしますが


まあ、高速も有りますからね。
ZZRで走りメインなら大丈夫ではないでしょうか。
最近は良くなってきているとは思いますが、3桁国道は
気を付けた方がよいですよ。国道なのって道路が多い。ほとんど舗装の林道と言った感じで、道幅は車1台分、すれ違いは回避所で、時間ばかり食って、距離を稼げません。
また、道路工事で交通規制、1時間待ちと言うのも
ありました。
海沿いの国道なら問題無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 私の不安も1日あたりの距離だったんですよ。
 何しろ、四国は今まで1度もいったことがないため、「時間がかかりそうだな?」くらいしか想像がつかず、「でも何とかなるかな?」ということで漠然と決めたルートでしたので・・・
 #1さんへのお礼でも書いていますが、海沿いの国道メイン、走りメインで、途中へこたれた時には高速で帰ってこられるよう、このルートを考えてみました。
 体力には自信がある方ですので、何とかなるのかなと思います。
 何にしても無理はしないように心がけます。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 23:48

今晩は、ZRTです


観光(歩き周り)にどれほど時間を予定されて居るのか判りませんので、経験だけで言いますね
10年程前に同じ様なコース(計画)時期に四国をウロウロしましたが、5日も有れば四国中の国道を全踏破が十分出来ましたよ、(太陽の出て居る間の下道です)佐多岬だけは夕日が綺麗ですのその時間に行かれる事をお勧めします
それでは、四国ツーリングを楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 観光(歩き回り)はあまり考えておらず、海岸沿いの国道の走りメインで考えています。
 今回はとりあえず海沿いの道路をメインに走るつもりで、休憩をかねて国道沿いの観光地を少し回る程度に考えています。
 下道をタラタラ回るつもりですが、いざとなれば高速で帰ってこられると思い、このコースにしてみましたが、回れそうとのことで安心しました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜の高速道路(四国)

深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか?
今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。
夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。
トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。
また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帰省シーズンでも無い限り、かなり交通量は少ないですよ。高知自動車道との合流の川之江と瀬戸大橋方面への分岐の坂出の間は若干交通量が増えるかもしれませんが、それほどでも無いでしょう。
心配するほどの事はなく、きっと走りやすいとは思います。

暴走と書かれていますが、それほど酷い状況に遭遇したことがあるのでしょうか?
車体が大きい分、威圧感は感じますが、暴走といわれるような酷い運転はあまりであったことがありません。(四国の高速以外にも)
確かに相当スピードを出しているトラックもいますが、それは普通車も同じでとばす人はとばすので。

Q関西から四国方面へのソロツーリング。2泊3日で考えています。

時々お世話になってます。
バイクに乗り出して2ヶ月が過ぎました。まだまだ初心者ですが、今度9月に2泊3日で一人でツーリングを計画中です。

1泊目は友人がいる淡路にし、翌日から四国に行けたらな~と考えています。淡路はたこフェリーで向かうつもりです。

1、少し調べて四国の足摺岬か佐田岬に行ってみたいとは思ったのですが、時間的にバイクで淡路からかなりかかるのかも…と考えています。
(難しいようなら鳥取方面も候補にはあります)
後、道路的に初心者にはどうなんだろう?と思っています。
2、注意点やオススメ経路がもしありましら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一泊は淡路島で止まりその後は徳島から室戸周りの足摺でしょうか、次の日をどこで止まるか知りませんが来月だと残暑も厳しいと思いますし、一日で淡路から足摺まで初心者が走るのはかなり厳しいと思いますよ(距離は忘れましたが)

高知当たりは海岸沿いを走れば楽しい道があります、しかし、須崎当たりから国道を延々と耐久レースよろしく走ることになると思います(何度走っても考えれるよりも時間が)

私も今なら嫌です、以前良く走った当時は一般道日帰り750kmなんて馬鹿な事をしていたときのことですから(多少は高速も出来たみたいですが)

四国内で2泊3日でしたら初心者でも良いでしょうが、その場合は高松道経由で途中から松山道で大洲当たりまで行き、その当たりで止まり翌日佐多岬(メロディライン良いですよ、ただし風が強い日は地獄をみれます)

その後足摺岬当たりで宿泊、最後の日はひたすら帰るだけに成ると思います、私も四国は好きで良く走りましたが初心者だと少し無理な気がします、楽しむよりも単に距離を走るだけになると思います。

足摺まで行けば檮原辺りから四国カルストも見たくなるでしょうし(晴れなら最高、雨なら地獄を見れるでしょう)決して脅かすわけではないですよ。

四国の山間部は走りやすい道と酷道と言われるような道が有りますから、要注意(私は好きですが)

関西から鳥取方面に二泊三日でしたら(居住地が解りませんが)城之崎辺りを目標にその後海岸沿いを走ればかなりの景色です、鳥取の手前で9号線に出て砂丘を見たら米子を目指します。

米子からは境港、美保関、その後境港に帰って大山に向かう辺りで宿泊、最終日に大山、蒜山辺りを経由して米子自動車道から中国自動車道で帰れます。
この辺りが良いのではないかと思いますが、美保関や境港に興味がなければ松江に向かいそこから出雲大社に向かうのも良いかも知れません。

初心者ということで一日の移動距離は300km位までにしないと危険です、又暑い時期は水分補給を良くして休憩も十分取るように宿には早めにはいるくらいにした方がよいです。

一日目よりも二日目、二日目よりも三日目の方が披露は蓄積していきますからそのことも良く考えて無理な計画はしないようにしましょう。

一泊は淡路島で止まりその後は徳島から室戸周りの足摺でしょうか、次の日をどこで止まるか知りませんが来月だと残暑も厳しいと思いますし、一日で淡路から足摺まで初心者が走るのはかなり厳しいと思いますよ(距離は忘れましたが)

高知当たりは海岸沿いを走れば楽しい道があります、しかし、須崎当たりから国道を延々と耐久レースよろしく走ることになると思います(何度走っても考えれるよりも時間が)

私も今なら嫌です、以前良く走った当時は一般道日帰り750kmなんて馬鹿な事をしていたときのこと...続きを読む

Q本州四国連絡高速道路について

明石海峡大橋やしまなみ海道にあるPAでは、
いろんなその地域のパンフレットや 本州四国連絡高速道路社の情報誌などって
おいてありますか?

Aベストアンサー

明石海峡大橋の淡路島ハイウェイオアシスにはたくさん置いてあります。
瀬戸大橋の与島にも寄った事が有りますが気にならなかったですね。
しまなみ海道はは行った事が有りませんがそれぞれパンフは置いて有るのではないですか。。

Q1泊2日で程よい四国ツーリングのお勧めコースを教えてください。

1泊2日で程よい四国ツーリングのお勧めコースを教えてください。
9月末に決行する予定

友人と広島出発で四国に行こうと思うのですが、無理ない距離で2日目が少し早く帰れるようなお勧めコースとかありますか?

ちなみに友人は、V-MAXで私は、ハーレーのソフテイルクラシックです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず今回のツーリングは何に重点を置かれる予定ですか?
グルメ?温泉?宿?道?
それとご質問者様にとっての無理のない距離とはどれくらいですか?
高速と一般道のどちらを優先的に使うかによっても無理のない距離が変わってくると思います。

それらが不明ですのでなかなか難しいのですが、私にとっての無理のない距離で考えてみました。

1日目 広島~(しまなみ海道経由)~松山(道後温泉)
          ~四国カルスト~須崎~高知市内泊

2日目 高知市内~大歩危小歩危~香川(さぬきうどん)
             ~(瀬戸大橋経由)~広島着

このルートで1日目が約400km、2日目が約350kmになろうかと思います。
2日目に関しては、大歩危小歩危やさぬきうどんなどの寄り道を飛ばして一気に高速を使えば、高知から3時間程度で広島に帰れると思います。

Q神戸~四国への高速道路料金割引適用について

近日中(平日)に神戸市内~四国の愛媛県今治市に普通乗用車で行く予定をしております。
終点ICは、「今治湯ノ浦」という所です。ル-ト的には「神戸~淡路~今治」で考えております。
高速道路(ETCカ-ド使用)料金は、正規でいくと、片道10,000円かかるのをネットで調べました。
そこで、時間帯と100km区間内適用?等の割引の事が記載されておりましたが、今回の目的地の場合、具体的にどういうプランが経済的なのでしょうか。できれば、帰りは本州四国連絡橋ル-トも考えておりますが、経済的に「行きのル-ト」が、安いのであれば帰りも同じル-トでもいいとは思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

10000円というのは高松道経由だと思いますが、鳴門で下りて少し下道を走って徳島道へ入れば9300円です。距離も15キロくらい短くなります。下道が8キロほどあるので所要時間は少し延びるかもしれませんが。

割引については、神戸淡路鳴門道とそれ以外で分けて考えなければなりません。
神戸淡路鳴門道は正規で5200円のところが、22時~9時、17時~20時までの間に通過すれば、通勤、夜間、深夜割引などで2600円になります。

四国内の高速は正規で4100円が
深夜割引0時~4時 2050円
通勤割引6時~9時 17時~20時 2850円
昼間割引6時~20時 3350円
となっています。

NEXCOのルート検索で検索するのが、割引きなども一番わかりやすいと思います。
検索したルートに神戸淡路鳴門道が出てくれば検索結果からそちらの検索ページに行けます。

http://www.w-nexco.co.jp/

瀬戸大橋経由だと料金も高いし、距離も100キロくらい延びます。

Qバイクで四国中央市から四国カルストへ行きたいのです

バイクで四国中央市から四国カルストへ行きたいのですがおすすめの道やここは行っておいた方がいいとかいうところはありますか?
一回も行ったことがないので全く予定がたてれません。
バイクの免許取り立ての子などもいるので自分が決めなければいけないのですがなかなか予定がたてれず困っています。
少々遠くなってもかまわないのでよろしくお願いします。
ちなみに行くのは今週の土日です。

Aベストアンサー

全員高速道路を使えるのですか?
であれば高速で須崎中央まで 残りは197号線
それとも125cc以下があるので下道限定ですか?
439号線だけは使わないようにしましょう
GSもコンビニもありません

Q四国の高速道路の疑問?

鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・
以下、開通したものと仮定した話でお考えください。

もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→
松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で?

おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、
高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→
須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・

これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は
完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。
もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の
ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし
須崎から出るというのもリクツ上は可能では?

へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも
考えられますが。

ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは
おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが
なやみます。

将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの
映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも
出たりしてとか・・・悩みはつきません。

ヘンな質問ですみません。

鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・
以下、開通したものと仮定した話でお考えください。

もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→
松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で?

おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、
高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→
須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・

これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は
完全2車線ですが、高知から須崎間...続きを読む

Aベストアンサー

すでに高速道路から一切下りずにSAのキャンピングカーで寝泊まりし、
そこから人間だけが高速から降りて、観光をしながら尺取り虫のように旅行をする人がいるそうです。

理屈から言えば、鹿児島-青森間を片道2100円で
2.3週間かけて旅することもできるわけで、
そのうちそういう人のプログもアップされるんじゃないでしょうか。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1

現実は小説より奇なり。
四国もそのうち絶対そんな人が現れそうです。

Q大阪からの冬の1泊2日ツーリング!

クリスマスイブあたりで友人と二人で(二人とも中型です)大阪から一泊二日でツーリングをしようとたくらんでおります♪
しかし、今までツーリングといえば遠くても京都や琵琶湖で、長距離ツーリングをしたことがなく、1日で大阪からどの程度行けるのかなど目安がつきません…(冬ということを考慮するともっとわからなくなります…)
そこで、大阪から一泊二日でのおすすめツーリングがあれば教えてください!
なにかを目的としたツーリングなわけではないので、目的はきれいな景色でもおいしい食べ物でもなんでもいいです♪
高速でも下道でもオッケーです!
ぜひ回答おねがいします!!

Aベストアンサー

もう行ってきた後でしょうが・・・。
徳島在住ですが、四国は関西からのツアラーが多いです。

南下して室戸岬から高知市外、
西へ向かって香川でうどんと、宿泊は愛媛道後温泉など、
ライダーさん達に聞くと、特に徳島の南部から室戸へのルートは良いらしいです。

私もたまにバイクでフラっと室戸へ行くこともありますが、
信号は少ないですし、左に海が見えるので楽しく走れますよ。

カウル付きのバイクに乗られているのでしょうか?
せめてビキニカウルくらい付いていないと、
冬は長時間の乗車は厳しいかと思います。

春になったら、是非走ってみてください。

Q西日本高速道路の支社の場所

西日本高速道路と本州四国連絡高速道路の、 関西地区の、支社の所在地を、お分かりの方いませんか? 出来たら、最寄り駅も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>1

http://www.w-nexco.co.jp/company/organization/
http://www.w-nexco.co.jp/company/organization/kansai/list.html

>2

http://www.jb-honshi.co.jp/company/address.html

>3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502543.html

Q関東から東北へ3泊4日ツーリング

今度、8月14日から17日にかけて休みが取れたので東北へツーリングへ行きたいと考えてます。バイクはハーレーのスポーツスター883Rになります。

今のところ初日に一気に高速で本州最北端まで行き、そこから一般道で南下していこうと考えてます。しかし東北は今まで一度も行った事ないのでオススメとかが分かりません。今回は3泊4日と短いので観光地をゆっくり回るのではなく、走って気持ちがよい道を走ろうと考えてます。

オススメな道や最北端から南下する際にオススメなルートなどあったら教えてください。他にもここだけは行っときなさい!というのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最北端へ行くなら下北半島は是非一周してください。いいワインディングあります。あと、青森市から酸ヶ湯温泉経由で奥入瀬、十和田湖樹海ライン、田沢湖、乳頭温泉郷、日本海側へ出て鳥海ブルーライン、山形から新潟県境まではしかたないので国道7号線、すぐに国道345で笹川流れ、この辺で今が旬の岩がきでも食べて、そこから先は国道113で山形方面か、国道49号線で福島(猪苗代湖)方面へもいけますし、新潟市経由で8号線から17号線で東京方面(三国峠経由)へも行けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報