アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドットプリンターのNEC PR-D700JX2ですが、最近になって紙送りがうまくいかない症状が出ているのですが、原因は何が考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

その「うまくいかない症状」というのがわからないと、原因もわからないと思うな。

トラクタフィーダで紙がジャムるとか、具体的なことを書けば詳しい人が答えてくれるかもしれません。
    • 0

いろいろありますよ。

紙を送っているゴムローラーの消耗による摩擦力低下とか

個人で直すことは無理でしょう(部品が手に入らない)から販売店かNECフィールディングに持ち込みましょう。
    • 0

はじめまして。

紙送り用のゴムローラーがすべるのが原因でしたら、CRC-556等で表面を拭いてみてください。滑るものに油分を含むものを塗る・・・ というのは、普通に考えると逆のような感じもしますが、ゴムローラーが経年劣化で滑るようになるのは、ローラー表面の油分が飛んでしまうためです。

実際に何度かやってみましたが、紙に油分が付くのは最初のうちだけで、結構回復した事例がありました。

それでもダメなら、やはりメーカーで見てもらうしかないですね。他の部品部分は素人が触ってどうこうできるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら、良くなりました。