電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原子爆弾が投下されたときに 放射線(放射能?)を含んだ雨がふりましたよね。
雲がなくて 天気がよかったから原爆を投下したんですよね?
なのにどうして雨が降ったんですか?
人工的に雨を降らせる原因になるような物が原爆に入っていたのでしょうか

A 回答 (4件)

>原子雲はなぜあのような形になったのでしょうか


すべてのページを閲覧していないので、上記の疑問の答えが見つかるかどうかわかりませんが、わかりやすくてたくさん情報があるようなので、貼り付けておきます。
http://kids.s24.xrea.com/heiwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
じっくり読ませていただきます!

お礼日時:2005/09/28 22:35

爆発によって、大規模な温度の上昇があり、上昇気流が起こり、上空に昇った熱い空気は冷却されます。

その冷却された空気中の水分と塵が雨粒となって落ちるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと理科で習ったことと繋がりました。
そうやって雨が降ったのですね・・・

あと、原子雲はなぜあのような形になったのでしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 14:16

大火災によって物が燃えて発生した水蒸気が雨となりました。

人類が完全に人工的に降らせた初めての雨です。
雨が黒かったのは火災のすすや、舞い上がったちりで、それらは放射能を帯びていました。
なお、放射能とは放射線を放出する能力のことで、放射性物質や、放射線を浴びて放射線を放出する能力を持ってしまった物質のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原爆投下で初めて人工的に雨を降らせたんですね。

放射線と放射能はどういう違いがあったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 14:14

物理的や化学的なことはわかりませんが、キノコ雲や原子雲と呼ばれるものが原爆投下後に発生して、それが人工的に雨を降らせたのではないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
質問し忘れてしまったのですが、
キノコ雲ってありますよね?
どうして あのような形の雲ができるのですか??
煙は円柱にあがってもおかしくないような気がするんですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!