現在妊娠3ヶ月です。
お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。
体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。
妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

アンサープラス

早ければ、3か月ほどでお腹が膨らんでくるといわれてるようですね。


妊娠12週~15週ほどでお腹の膨らみもはっきりしてくるようです。

[ママリ 妊娠初期、お腹が膨らみ始める時期はいつから?体験談も紹介]
https://mamari.jp/19190

A 回答 (5件)

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!


私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂肪率16~18%のちょっと痩せ型でした。

ちなみに1人目妊娠当時はジーンズを履いておらず、
緩めのスカートやワンピースばかり好んで着ていたので、
おなかのサイズの変化にあまり気づきませんでした。
でもママ友に妊娠3ヶ月であることを告げたら、
「ジーンズよく入るね~!」と言っていたので、1人目の妊娠でも
結構3ヶ月くらいからおなかが大きくなる人もいるのかも知れません。

おなかが大きくなってくるのは子宮が順調に大きくなっている証拠ですし、
体型によっても違うでしょうから、普段はあまり心配せずに過ごして、
気になれば検診の時にお医者さんに尋ねられるのがいいと思います。
そろそろ寒くなってきましたので、
ちょうど衣替えに合わせてマタニティウェアが購入できますね!
快適な妊婦ライフをお過ごし下さいませ☆
    • good
    • 59
この回答へのお礼

細身というほどではないですが、上半身は細め(下半身は太めですが...)です。
ジーンズどころか、パジャマの比較的緩いゴムでさえきつく感じてきたので、異常なのかと思いました。
回答者さんも3ヶ月ごろからお腹が大きくなり始めたということで、安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 13:52

 私も同じことが不安でした!ちなみに今日から15週です。

以前に職場の人に「3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいんでしょうか…」と聞いたところ「家のカミさんも出てたから大丈夫だよ」と言われました。でも、そのお宅は双子ちゃんでしたのでやっぱり不安でしたが(笑) 
 私も3ヶ月のときから、全てのズボンがはけなくなりました。その時点では体重は1kg増でした。3kg以上太っていてもはけていたはずのズボンですらはけなくなっていました。私も本や雑誌で読んだりして5ヶ月からお腹が大きくなると思っていたので、色々調べてみました。お腹の出る具合っていうのは骨盤の違い(サイズとか形だと思います)などで、個人差があるみたいでした。他の方の回答を読んでいると胃下垂も関係してるようですので、私の場合胃下垂も原因かもしれないことが今わかりました。それと元々幼児体型な上に、お腹に脂肪がつきやすいタイプなので、私の場合は色々な原因が重なって早いうちからお腹が出てしまったのかもしれないです。
 3ヶ月でお腹が出始めたのは私だけではないことがわかって安心しました!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

私も本片手に勉強しているので、本と違う3ヶ月からお腹が大きくなって不安でした。
人それぞれのようで、みなさんの回答見て安心しました。
miitan913の役にもたてたようで、よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:56

私は現在妊娠4ヶ月になったばかりです。

私も妊娠3ヶ月くらいからズボンがきついなぁと思ったのでウエストがちょっと緩めのGパンをはいてました。(^^;)

私はどちらかといえば、ぽっちゃり型のタイプなので食べ過ぎたかとも思いましたが、つわりと体調不調で体重が2キロほど落ちたにもかかわらず・・だったので大きくなっていたのかもしれません。

ちなみにバスト(トップ・アンダー共に)も妊娠3ヶ月くらいからきつく感じたのでワンサイズ上げる羽目に・・個人差があって教科書どうりにはいかないみたいですね。

お腹周りのキツさを感じるようなら少しゆったり目のスカート・パンツの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の休みの日にでも、マタニティー用の服を見に連れていってもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:54

妊娠おめでとうございます。



私は12週後半ぐらいからお腹がでてきたようにかんじました。
13週にはスカート・パンツ類が全滅(妊娠前からギリギリサイズだったけど)、いまさらワンサイズ上の服を買うのも嫌だったので、マタニティ用のデニムパンツを買いました。

本はあくまで平均で、子宮がもともと下の位置にあったり胃下垂だったりすると早めに目立つこともあるんじゃないでしょうか。

ちなみに私はもともと胃下垂気味でしたけど、12週ぐらいのときはつわりで体重も食欲も落ちていた頃でした。
だから、このぽっこりお腹の全てか脂肪だったわけではないとおもいますが。

いま4ヶ月半ばです。服をぬげば、ぽっこりはわかりますが、服をきていれば目立ちません。
五ヶ月ぐらいというのは、服をきて他人から見てもわかる大きさではないかと勝手に考えてます。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常というわけではないようなので、安心しました。

お礼日時:2005/09/29 13:48

こんにちは。


私も妊婦ですが、3ヶ月では私は全くかわりませんでしたね。
4ヶ月に入っていきなり下腹部がぷくっとしてきました。
でもハダカにならなければ分からないくらいで、夫に見せても全然分からないそうです。

私の育児書には子宮の大きさは通常は鳥の卵程度で、3ヶ月では握りこぶしくらいだとのこと
ですのでほぼお腹には目立ってこないのだと思います。
子宮の出っ張りというより腰にお肉を蓄えだしたりして着ているのではないでしょうか。
病院の先生も、妊娠中は普通に食べていても太るように出来ているから気をつけるよう言われましたよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

通常は5ヶ月くらいからお腹が目立ちだすみたいですが、他の方の回答を見て私だけではないということが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が氷のように冷え、冷たく痛い

お腹が氷のように冷え、冷たく痛い

よろしくお願いいたします。
お腹が手で触ってもいつもとても冷えていて、すぐ壊してしまいます。
腹巻なども試しましたが効果がありませんでした。
手足はとても暖かく冷えていません。
よい改善方法をどうかご教示ください

Aベストアンサー

質問者さんは典型的な冷え症でしょう。お腹が冷たい、手足が火照る、汗をかけない、反対に運動してないときや食事するだけでもやたら汗をかく汗かき、さらにはむくみやすい、などが冷え症の特徴です。
元々の冷え体質に冷房、食事(冷蔵庫で冷やした飲料水など冷たいものの摂り過ぎ)、薄着のファッション、シャワー生活、ストレス過多、運動不足など冷えを呼び込む要素が上乗せされると冷えの深刻さが増します。
一番大事なことは生活の見直しです。これなくして解決はできません。同時にお腹を冷やさないようにするしかありませんが、腹巻でだめならさらにはカイロなどお腹を温めるグッズが色々あると思いますので試してください。
体の内側から温めるには食生活も大事ですが運動は欠かせません。筋肉は熱源として極めて重要です。外側から温めるにはやはり就寝前の入浴を大切にしてください。また、漢方薬や鍼治療なども効果が上がることがあります。

Q妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。

妊娠6ヶ月になります。急にお腹も大きくなり体重も増えてきました。
体重管理の為に運動をと考えてますが今からの時期、暑いのでウォーキングは
難しいので他に何か手軽にできる運動はありますでしょうか?
夏の時期に出産された方などアドバイスお願いします。
(8ヶ月位になったらマタニテイヨガをやろうと考えてますが他に何かありましたら)
お金をかけずに、手軽にできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、私は9ヶ月迄デパートで社員として働いていたのでそれがいい運動になっていたかもしれないです。産休に入ったら軽い運動(家の近くを10分位のんびり歩く)あとは食事に気をつけました。塩分とかとりすきないように。あまり体重も気にしない方が良いと思います。産まれた後の体重を管理するようにしたらいかがですか?赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね。頑張って下さい。
因みに娘は8月産まれです。もう遠い昔になりました。(笑)

Qお腹の冷えの対処法

お腹の冷えの対処法が知りたいです。

よく、末端冷え性の場合、内蔵に熱を集中させるために末端から熱を奪っていると聞きますが、逆の場合はどうなのでしょうか。なかなか解決策が見当たりません。

軽く運動しても、手があったまり、お腹は冷えたままです。
夏冬関係なくお腹が冷えるので、どんなに暑くてもお腹が出るような服は着れません。
冬はカイロをお腹にはりますが、貼った部分以外は冷たいままということもあります。

体質の改善をするにはどうすればいいでしょうか?また、外部から、内部からを問わずお腹の暖め方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お腹の冷えは「足を暖めて」下さい。
これが基本ですね。

お腹のカイロは出来るだけ避けて、暖めるときは短時間だけにしてください。
急性の下痢などの場合、カイロを使うのはいいのですが、低温やけどに気をつけ、下着の上から貼るようにしてください。

体質改善として間違えやすく、なおかつ良くないのは
「刺激物を摂りなさい」というアドバイスです。
これは大間違いですので、しないように。

食べ物に関しては、辛いものではなく「冷やさないもの」を食べます。
具体的には
・根類(サツマイモ、ニンジン、ヤマイモなど)
・葱類(タマネギ、長ネギ、ニラなど…ただし要加熱)
・米飯食(小麦粉類を減らすこと…特に蕎麦は冷えます)
などを食べるようにすることです。
サラダはあまり摂らないように。
肉類は内臓肉を摂るようにしたほうがいいですね。
今頃の季節だと「葛湯」も美味しいですね。

漢方でも、症状によっていろいろな薬がありますので、詳しい薬局さんなどで聞いてみてください。

Q妊娠9ヶ月、お腹の張りがすごい....大丈夫かな??おりものも関係してるかも....

妊娠9ヶ月、お腹の張りがすごい....大丈夫かな??おりものも関係してるかも....









妊娠9ヶ月 35w4d。1時間に5.6回は張ります... 張りが収まってから10分も経ってないのに また張ることもあります。これはやばいですよね??
先週の検査では 大丈夫って言われたんですが。先週より張りが酷くて.....
関係してるか分かりませんが、三日前からおりものが異常です。黄緑っぽくて 臭いがきついです。菌か何か入ってしまったからお腹が張ってるんでしょうか?
こういう経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします(◞‸◟ㆀ)!!
明日にでも病院に行ったほうがいいんでしょうか?

初産の妊婦なので色々と不安です。

Aベストアンサー

膣に痒みや痛みはありますか?
あるようならもしかしたら感染症かもしれません、感染症の場合早産の原因になることもあるので早めに受診した方が良いかと思います。

お腹の張りは不規則ならば前駆陣痛だと思いますが、規則的になってきたら本陣痛だと思います。

初産だと色々不安だと思いますが、直ぐに産まれる訳ではないと思うので、おしるしや破水など出産の兆候に気を付けて、心配な時は病院へ連絡して下さい。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Qお腹が冷えた

お腹が冷えて下痢をしたのですがお粥を作ってくれたりしたのですがお腹が冷えるというのは消化不良ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん寝冷えですね、私も大人になって一度だけひどい寝冷えになりました。
お腹を出して風通しのいい部屋で寝ていたら、朝方ひどい腹痛でトイレに10回ほど通いました。
以来少なくとも腹巻は夏場にします。
詳しくは下記にてご参考までに!
http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H130903.htm

Q2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

妊娠5ヶ月の妊婦です。
2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。
娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。
気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

Aベストアンサー

3人目を妊娠しています(妊娠7ヶ月)
質問者様とは多少違い3人とも3学年差になりますが、やはり2人目、3人目の方がお腹が大きくなるのは早く、3ヶ月で普段着ている物は入りませんでした。
(一度肌が伸びているので、ほとんどの方がそう感じるのではないでしょうか?)

第1子:男(3400g)、第2子:女(3950g)、今回:男と言われています。
2人目の時はどんどんお腹が大きくなり8ヶ月で2500g以上と言われ臨月状態でした。
お腹の大きさは性別に関係ないと言われているようで、人それぞれで遺伝や体質もあると思います。
(母は1子:3300g、2子:4200g、3子(私)3800gでした)
私も母も身長160cmで妊娠前は体重50kgをきっています。
あくまでも私の経験上は女の子のほうがお腹の横から丸みを帯びていたような気がします。

5ヶ月だと、そろそろエコーで性別がわかる頃ですよね。
ご希望の性別で長女様が喜ばれるといいですね!

Qお腹の冷えって

よく、冷え性の人は代謝が悪いと言われますが、私も冷え性でむくみがちで、しかも便秘は半端でなくひどいです。
で、お腹を触るととっても冷えているのですが…以前、お腹を暖めると便秘によいと聞いたことがあるような。

ところが、私の親しい友人は何故か皆、くだる方の悩みを持っていまして、皆口々に「少しでも冷えると駄目!!」と言います。
やっぱり、暖めることがくだるのを防止する方法だとか。

んん?どっちも「冷え」なのに、まるで逆の症状になるのは何故でしょうか?

ついでに、やはりお腹が冷えるのは便秘の原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。どちらもメカニズムがあります。
まず、下る人の場合。
おなかの中で食物を消化してる酵素というのは一番働きやすい温度があります。
これが狂ってしまうと、ちゃんと消化できずに消化不良になります。
そして、冷えていると腸などの血管も収縮して、つまり縮み上がってますから、血の巡りも悪く、吸収もしにくくなります。
栄養分は水分と一緒に吸収されるので、吸収が悪くなると、液体のまま消化不良で出てくる殊になります。

便秘に良い方は、温められると腸の筋肉も暖まり、腸の運動が活発になるからです。

またどちらの場合でも、温度が変わってくると中で動き回る細菌の種類も変わってくるので、おならが一杯でるという事もありますね。
こちらは反対に熱を出して温度が高くなった時なんかでも起こります。

Q妊娠...?便秘...?

最近下腹部の張り?が気になる...
便秘??それとも...?

最近少し太ったのでそのせいかとも思いますが
性交もあったの不安になり質問されせいただきます

一応生理のこと
私は凄い不順 です
3ヶ月、半月こないこともあります
しかし7月、8月は普通に?来ました
7月は29~5日まで
八月は24~31日まで
でした

性交をしたのは9月14日です。
中出ししたわけではなく
数秒生で入れたって感じです
私は生でしたくないので(妊娠したくないし)
すぐに抜いて!といって抜いてもらいました...


便秘?とも思ったのですがそんなに出ないわけではないです...

二日に1、2回出るって感じです。
便秘がどこからなのかわからなくて...

寝っ転がってたりすると
うんちしたくなります...
でもトイレ言っても出ないって感じです

心配のしすぎでしょうか...

たまに下腹部?へそから横に指4本、下に5.6本のところがヅキッとします
左右ランダムで

胸の張りはありません

やはり
太ったか、便秘かガスが溜まってるとかなんでしょうか
不安です...
不安のせいか気持ち悪くなってきました...

宜しくお願いします...

最近下腹部の張り?が気になる...
便秘??それとも...?

最近少し太ったのでそのせいかとも思いますが
性交もあったの不安になり質問されせいただきます

一応生理のこと
私は凄い不順 です
3ヶ月、半月こないこともあります
しかし7月、8月は普通に?来ました
7月は29~5日まで
八月は24~31日まで
でした

性交をしたのは9月14日です。
中出ししたわけではなく
数秒生で入れたって感じです
私は生でしたくないので(妊娠したくないし)
すぐに抜いて!といって抜いてもらいました...


便秘?とも思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りでは生理不順でどのくらいの周期か分かりませんが、過去2ヶ月の周期でみれば、性交日か
排卵時期は外れていると思います。ただ、ガスが溜まってるだけでは?

Qお腹が冷えたときはどうすればいいですか?

こんばんは。
私はどうも大腸が弱くお腹がゆるいときが多いのですが食生活などでお腹を
強くすることができますか?

それに冷たいジュースやエアコンでお腹が冷えてしまったときもすごく困る
のですがこういう時はなにかお薬で一時的に楽になることはあるのでしょう
か?

正露丸はお話によると菌(といっても冷えてるだけなのでないんですが)など
を排出するのではなく止める方向に働くので飲まない方がいいと聞きました。

みなさんはどのような食生活や緊急時のお薬等を使っていらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹にカイロを当てる。
お薬じゃないけど、かなりラクになりますよ。

Q今度こそ妊娠なのか....?

こんばんは。 子供が欲しくてもう半年がたちます。前回の生理が4月21日です。約6日間。28周期です。排卵日は14日目と聞くのでだいたい狙っているのですがいつも失敗に終わります。(T-T) 今回は Hを4月28日と5月3日にしました。 もう予定では生理がくるのですが今日もまだ来ません。 とうとうかなぁ? あまり気にすると出来ないと言いますが....今回可能性はあると思いますか? 

Aベストアンサー

度々失礼します。
今日生理がきたとのことで・・・
期待しているときの生理って無情ですよね。
お気持ちお察しします。
#5さんへのお礼で”私はできにくいのでしょうか・・・”
といったようなこと書かれていらっしゃいますが、まだそう悲観的にならないでも良い時期だと思います。
医学的に不妊症とされるのは3年以上経過してからだそうです。
bobkoさんは解禁されてまだ半年!
まだまだ可能性はありますよ!差し出がましいようで申し訳ないのですが・・・
本当に心配なら一度産婦人科に旦那様とご一緒に受診されたら少し気持ち的に楽になるかもしれませんね!
しかし、いざ子どもが出来ても喜びと同時に色んな犠牲をしいられることもたくさんあるでしょう。
ですので今は、ご夫婦で旅行に行かれたり、子どもが産まれたら出来なくなることを今のうちにたくさんされていたらきっといいタイミングで授かります。

心も体も健やかにお過ごし下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング