プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月です。
お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。
体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。
妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!


私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂肪率16~18%のちょっと痩せ型でした。

ちなみに1人目妊娠当時はジーンズを履いておらず、
緩めのスカートやワンピースばかり好んで着ていたので、
おなかのサイズの変化にあまり気づきませんでした。
でもママ友に妊娠3ヶ月であることを告げたら、
「ジーンズよく入るね~!」と言っていたので、1人目の妊娠でも
結構3ヶ月くらいからおなかが大きくなる人もいるのかも知れません。

おなかが大きくなってくるのは子宮が順調に大きくなっている証拠ですし、
体型によっても違うでしょうから、普段はあまり心配せずに過ごして、
気になれば検診の時にお医者さんに尋ねられるのがいいと思います。
そろそろ寒くなってきましたので、
ちょうど衣替えに合わせてマタニティウェアが購入できますね!
快適な妊婦ライフをお過ごし下さいませ☆
    • good
    • 66
この回答へのお礼

細身というほどではないですが、上半身は細め(下半身は太めですが...)です。
ジーンズどころか、パジャマの比較的緩いゴムでさえきつく感じてきたので、異常なのかと思いました。
回答者さんも3ヶ月ごろからお腹が大きくなり始めたということで、安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 13:52

 私も同じことが不安でした!ちなみに今日から15週です。

以前に職場の人に「3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいんでしょうか…」と聞いたところ「家のカミさんも出てたから大丈夫だよ」と言われました。でも、そのお宅は双子ちゃんでしたのでやっぱり不安でしたが(笑) 
 私も3ヶ月のときから、全てのズボンがはけなくなりました。その時点では体重は1kg増でした。3kg以上太っていてもはけていたはずのズボンですらはけなくなっていました。私も本や雑誌で読んだりして5ヶ月からお腹が大きくなると思っていたので、色々調べてみました。お腹の出る具合っていうのは骨盤の違い(サイズとか形だと思います)などで、個人差があるみたいでした。他の方の回答を読んでいると胃下垂も関係してるようですので、私の場合胃下垂も原因かもしれないことが今わかりました。それと元々幼児体型な上に、お腹に脂肪がつきやすいタイプなので、私の場合は色々な原因が重なって早いうちからお腹が出てしまったのかもしれないです。
 3ヶ月でお腹が出始めたのは私だけではないことがわかって安心しました!
    • good
    • 92
この回答へのお礼

私も本片手に勉強しているので、本と違う3ヶ月からお腹が大きくなって不安でした。
人それぞれのようで、みなさんの回答見て安心しました。
miitan913の役にもたてたようで、よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:56

私は現在妊娠4ヶ月になったばかりです。

私も妊娠3ヶ月くらいからズボンがきついなぁと思ったのでウエストがちょっと緩めのGパンをはいてました。(^^;)

私はどちらかといえば、ぽっちゃり型のタイプなので食べ過ぎたかとも思いましたが、つわりと体調不調で体重が2キロほど落ちたにもかかわらず・・だったので大きくなっていたのかもしれません。

ちなみにバスト(トップ・アンダー共に)も妊娠3ヶ月くらいからきつく感じたのでワンサイズ上げる羽目に・・個人差があって教科書どうりにはいかないみたいですね。

お腹周りのキツさを感じるようなら少しゆったり目のスカート・パンツの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の休みの日にでも、マタニティー用の服を見に連れていってもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:54

妊娠おめでとうございます。



私は12週後半ぐらいからお腹がでてきたようにかんじました。
13週にはスカート・パンツ類が全滅(妊娠前からギリギリサイズだったけど)、いまさらワンサイズ上の服を買うのも嫌だったので、マタニティ用のデニムパンツを買いました。

本はあくまで平均で、子宮がもともと下の位置にあったり胃下垂だったりすると早めに目立つこともあるんじゃないでしょうか。

ちなみに私はもともと胃下垂気味でしたけど、12週ぐらいのときはつわりで体重も食欲も落ちていた頃でした。
だから、このぽっこりお腹の全てか脂肪だったわけではないとおもいますが。

いま4ヶ月半ばです。服をぬげば、ぽっこりはわかりますが、服をきていれば目立ちません。
五ヶ月ぐらいというのは、服をきて他人から見てもわかる大きさではないかと勝手に考えてます。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常というわけではないようなので、安心しました。

お礼日時:2005/09/29 13:48

こんにちは。


私も妊婦ですが、3ヶ月では私は全くかわりませんでしたね。
4ヶ月に入っていきなり下腹部がぷくっとしてきました。
でもハダカにならなければ分からないくらいで、夫に見せても全然分からないそうです。

私の育児書には子宮の大きさは通常は鳥の卵程度で、3ヶ月では握りこぶしくらいだとのこと
ですのでほぼお腹には目立ってこないのだと思います。
子宮の出っ張りというより腰にお肉を蓄えだしたりして着ているのではないでしょうか。
病院の先生も、妊娠中は普通に食べていても太るように出来ているから気をつけるよう言われましたよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

通常は5ヶ月くらいからお腹が目立ちだすみたいですが、他の方の回答を見て私だけではないということが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています