アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳女児ですが昼に足親指の爪が出血したらしく見ると爪が黒くなっていて見るからにグラグラしていてこれは剥げてしまう??もしくは病院で剥がされてしまうのでは?とおもっていますがこの場合やはり外科でしょうか?

A 回答 (6件)

専門でないたんなる一般人で大変申し訳ありません。


以前に同じような状況に陥った事があります。
(私の場合はブーツで圧迫されました。)
乳歯が抜けるみたいにグラグラしてるんですよね?
剥がされてしまうというより・・・そのうち放っておけばその爪取れてしまいます。
私は消毒して包帯していたらそのまま生えてきて普通の状態になりました。
お子様でしたら病院に行った方が良いかとは思いますが(母は同じ状態になった時は外科に行って処置したそうです。)別に家で消毒していれば平気だとは私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん自分でなく娘のことなんで慎重になってしまいます。外科を受診してみます

お礼日時:2005/09/28 22:03

専門家というか看護師です。

こうゆう患者さんはよく来ますが、爪をはぐと出血や浸出液ができるのでのっけたままにして、消毒をしてガーゼをしておきます。爪は付く事もありますがだいたいは新しい爪が生えてきて、ポロっと取れると思います。それまでは消毒をしてカバーをしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにやはり外科なんですよね?あす早速受診しようと思います。

お礼日時:2005/09/28 22:02

一般外科よりは形成外科の方が詳しいと思います。

    • good
    • 2

開業医をしてます(大学の形成外科に9年いました)


3番の方の回答の通り, 形成外科のある病院がいいでしょう. 爪の下に出血がある(爪下血腫)と初期は痛みが強いので血抜きをするんですが, 5歳のお子さんですと怖がるかも知れませんが, 痛みがとれるのと爪下血腫が広がって爪甲がとれるてしまうのを予防できるので, 血抜きをしてもらうと良いと思います. (文面からグラグラとありますので, 必要ないかもしれません) 消毒は最近は水道で洗うだけでもよいという意見もありますが, 担当する医師の判断になります. 出血がある間はガーゼや包帯で覆っておくのがよいです. ただし, 爪甲がとれた場合は直接ガーゼで覆うとガーゼ交換の際に激痛を伴いますので, とれた爪をのせるかシリコンプレートやラップなどを爪床(ソウショウ)にあててからガーゼで覆うとよいです. 恐らく1週間もすれば爪下の傷は落ち着きますので, 爪甲がとれても殆ど痛みもなく日常生活に支障はなくなっているとはずです. できれば爪甲をテープなどで固定して自然に新しい爪がでてくる時に剥がれた爪甲がとれるようにするとよいと思います.
p.s 骨折している可能性はありませんか?
    • good
    • 1

経験者です。

外科もよいでしょうが、皮膚科でも診てもらえます。
私のかかった医師には「はがした方が良い場合もあるけど、大抵ははがさずに様子見て大丈夫です。あなたもそうです。下から代わりの爪が生えかかっています(これは自分では怖くて見れず気付いていませんでしたが)。自然に生え変わりますが、今は上の爪はグラグラして不安定な状態だし、下の爪は柔らかいので、半年くらいはバンドエイドを巻いておいた方が良いでしょう。だいたい1ヶ月に1mm爪は伸びるものですよ。」といわれました。
言われたとおり、半年もすればきちんとした爪に生え変わりましたよ。
質問文から察するところ、出血があるわけでもなく、様子見で大丈夫だと思いますが、やはり安心したいということであれば、外科か皮膚科に行かれると良いと思います。
    • good
    • 1

皮膚科でも対応いただけます。

切除されても爪母が残存していればまた爪は生えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!