公式アカウントからの投稿が始まります

昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。
こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、私も、2度の出産とも、同じような初期に出血があり、どちらも心拍確認はまだでしたが、「切迫流産」と言い渡されました。


張り止めと止血の薬を飲み、必要最低限のこと(おトイレ、シャワー)以外は家事もほとんどせず、絶対安静ですごし、乗り切りました。
どちらも、4ヶ月に入ってからはピタリと出血は止まり、その後は順調そのものの妊婦で、無事、元気に生まれています。

流産も何度か経験していますが、その場合は、私の場合は心拍確認までいきませんでした。

子供に異常がある、という言い方ですが、これは染色体異常のことだと思います。つまり、その後成長していけない受精卵であって、いわゆる「異常がある」というのとはニャンスが違うかもしれません。
この場合は、いくら安静にしても、張り止めを飲んでも、成長していかないと思います。
まさに初期の段階で心拍確認を見ずに終わってしまうことが多いと思います。
化学的にしょうがないことなので、何をしたから、または何をしなかったからということは、まったく関係のないことです。

反対に、そうした処置で乗り切れる場合は、赤ちゃんの「異常」というものは考えなくてもよいと思います。乗り切れるようなものは、受精卵そのものの問題というより、びらんなど、母体側の問題であることが多いからです。

今後の診察で、どちらの問題かはだんだんとはっきりしてくると思います。
超音波で、胎嚢の形やその大きさの変化などを診て、赤ちゃんには問題ない出血なのか、赤ちゃん自身に問題があって、今回は継続が難しそうなのかが、先生にはおわかりになってくるようです。

古い出血ということなので、今後、新たな出血がなければ、とくに急いで診察にかけつけることはないのですよね。次の診察はいつでしょうか。
とにかく今は安静にして、心おだやかに次の診察を待たれるほかないと思います。すごくすごく不安な日々だとは思いますが、どうか暗くならずにのんびりと過ごしてくださいね。

赤ちゃんが元気に成長してくれるよう、かげながらお祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出血があったのは3日前だけでした。それも病院で処置をしてもらってからは出血は確認できておりません。
先生と相談し土曜日に再診する予定にしておりますので、それまでは安静にしていようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 08:11

私も妊娠と同時に切迫流産と診断されました


生理予定日頃から出血があり、7週頃まで続いたかなぁ・・・。
同じように茶色いおりもののようなものでした。
切迫流産には助かるものと助からないものがあります。
助からないものは受精卵に異常があって、育つ力のないものです。
出血して切迫流産と診断されても経過が順調ならその子は大丈夫なんだそうですよ、大まかに言うと。
    • good
    • 0

私も妊娠6週目で出血し安静のために入院しました。


専門家ではないので詳しくはわかりませんが、今赤い血がでないのなら出血は止まっているはずです。
以前出血したものが中にたまっていてそれがオリモノのように出てきたのですね。
私の場合は出産まで入院になってしまいましたが無事に健康な子が産まれました。
何度か流産も経験しましたが(いつも5週目くらいで出血します)今は生命力がある子は出血しようとどうしようと産まれてくるんだなと思っています。
心配される気持ちは本当によくわかります。
お腹に力を入れないようできるだけ安静を保って下さい。起きる時も一度横向きになってから起きて。
そうしないとお腹に力が入ります。

赤ちゃんが無事に育っていますように。
    • good
    • 4

 私も6週目で茶色のおりもののようなものが出て、切迫流産と診断されました。

自宅安静と薬の処方をしていただきました。前の出血だったから色が茶色なんですよ。私もそのように先生から伺いました。
 それからは順調に大きくなってくれて、安産で出産!今は生後2ヶ月です。
 お腹の中の子には特に影響は無かったですよ。元気でよくお腹をけられましたよ。
 お腹の子にはお母さんが元気で明るくいることが一番だそうです。楽しい妊婦ライフを送って、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りします。
    • good
    • 2

友人がやっぱり同じように妊娠と同時に切迫流産と診断されました。


絶対安静を言い渡されてしばらくどこにも行けませんでしたが、
後期は普通に過ごして、無事元気なお子さんを出産されました。
その子ももう中学生です。健康で活発なお子さんですよ。
安心して先生の指示に従ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ診断をされて、無事出産されたと聞いて安心いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:06

専門家ではないので正しいかどうかわからないのですが、4週目や5週目で胎嚢が確認できない時の流産は切迫流産とは言わないような気がします。


化学的流産、初期流産という言葉がよく使われます。

切迫流産は心拍を確認できれば安静にすることによって妊娠を継続できることが多い症状です。

胎嚢や心拍が確認出来ないときの流産は、受精卵の染色体異常によるものがほとんどです。

この回答への補足

さっそく回答いただきありがとうございます。
昨日の時点で胎嚢は確認できたのですが、時期が早く正常妊娠かどうかも分からないといわれました。
心拍が確認できるようになるのは、まだまだ先なので、今後どうなるか不安です。

補足日時:2005/09/28 22:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!