吹き抜けなどの天井(?)で回っている扇風機みたいなものの正式名称は一体何なのでしょうか?
友人などに聞いても返事は「扇風機」で、ずっと悩んでます。
何方か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.national.co.jp/msc/kaden/syouhin/siri …

↑これですか
シーリングファンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!!
シーリングファンとサーキュレーターは違うのでしょうか...?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:31

たぶん天井につけるのでシーリングファンです。


ちなみに天井にくっつける照明をシーリングライトといいます。

参考URL:http://www.national.co.jp/msc/kaden/syouhin/siri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井につける照明も名前があるんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:38

私も「シーリング・ファン」だと思います。


家電各社のHPでインテリア家電で検索するとそうなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーリングファンの方が正しいのでしょうか...
そんなに深くは追求してないので、2つ回答があっても構いませんが...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:36

「サーキュレーション」だと思います。

主に暖かい空気が上に逃げない(停留しない)ようにするためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキュレーション...ですね。
夏に良く使ったんですけど、あの時は助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:34

プロペラを回して風を送るものは扇風機です。

日本で「扇風機」というと冷気を送るというイメージがありますが、換気扇だって扇風機です。英語で言うとファン。ただ、空気を循環させて室温を一定にする、という意味だと「サーキュレーター」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキュレーターですか...
なんだか想像していた名前と大幅に違っていてちょっとビックリです(笑)
とにかく、胸のつかえが取れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井の扇風機

もう春だからいいのですが、部屋の空気が循環しないのでエアコンつけても寒かったりします。そこで天井につける扇風機というか、よくバーとかにありそうなやつあるじゃないですか?あれって、売ってるんですか?どこで、又、幾らぐらいでしょうか。因みに名称はなんていうんでしょうか?工事とかなしで簡単につけられるようなものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「シーリングファン」のことでしょうか?

取りつけできますよ。配線器具が
角型(丸型)引掛シーリングか、丸型埋込ローゼット
なら・・・。
よほど天井の形が変に出ていないのであれば大丈夫です。

友達の家でつけていますよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/andonya/425099/425119/436665/

Q吹き抜けカーテンについて質問です! このような色合いデザインの吹き抜け用カーテンはオーダーメイドし

吹き抜けカーテンについて質問です!

このような色合いデザインの吹き抜け用カーテンはオーダーメイドしかないのでしょうか?楽天やAmazonでみつからず。。何十万円もするオーダーメイドには手がでません(+_+)6m位のを安くて販売しているショップご存じな方いらっしゃいませんか??ちなみに来年前半中にはほしくて探しています(+_+)

希望は淡いベージュベースです。
(出来ればダマスク柄のようなのが入っていると嬉しいです。)

宜しくお願い致します(+_+)

Aベストアンサー

「上飾り」付きのカーテンですね。既成品では見たことがありません。

そこでオーダーメイドですが、価格は生地の単価(1㎡)でほぼ決まります。加工代はそれほどではありません。

仮に生地の単価を1,500円(国産の安価な生地)と見積もり、丈6m、幅1.8m、襞数1.5倍、両開き+上飾りとタッセルであれば、加工費も含めて4~5万円でお釣りが来る程度で収まると思います。

ただし、生地を海外の高級な物にした場合はその限りではありません(単価15,000円の生地であれば10倍の40~50万円です…)

ベージュベースでダマスク柄なら種類は豊富にあると思うので、カーテン屋で生地見本帳を見ながら見積もりをされた方がいいと思います。

最近はネットでも見本帳の貸し借りやオーダーができるようになりましたが、採寸の問題が有りますので、まずは最寄りの店舗に足を運んでみて下さい。

Q天井に取り付ける扇風機がほしいのですが

吹き抜けの家に引っ越すのですが天井にプロペラを取り付けて空気をかきまぜようかと思います。

その方が熱効率が良いのでは?ということを聞いたことがあるからです。

ところで、このプロペラをもう少し早く回転させれば扇風機として使えるのでは?とおもいました。

回転速度を早くできるタイプの天井取り付け用プロペラは販売していませんか。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

吹き抜けの天井でも取付可能のシーリングファンがあります。

天井取付面からファンまで専用の長いパイプを接続したタイプです。
このためファンの位置が下に近づきますので吹き付ける風が扇風機
に近いの強さにも可能です。
当然ながらパイブの長さも数種類あり、強-中-弱の風量の調節や
風の向き(下降、上昇)の切り替えも可能です。
この他、照明器具の有り、無しもあります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[シーリングファン/パナソニック電工]
http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/l_ceilingfan_fset.html#result_top
http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/l_ceilingfan_fset.html#result_top

Qベッドの上にかけるカバーの正式名称

ホテルのようなシンプルな部屋のインテリアを目指しています。
良く、ホテルのベッドには、掛け布団の上に無地だったり、柄の
カバーがベットの下半分だけかけてあったりしますが、
あのカバーの正式名称はなんと言うのでしょうか?
また、普通にインテリアや寝具、ファブリックのお店で買えるものなのでしょうか?

部屋が狭いので、あのカバーを柄にして変化をつけたいなと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ベッドスプレッド」のことでしょうか。。。
寝具売り場にもありますし、通販でも検索すればかなりの数が
ヒットしますよ。

Qイタリアンレストランの軒先のこれの正式名称は?

よくイタリアンレストランの軒先にあるこれ↓
http://www.capricciosa.com/storesystem/show_shop.php?id=1021
やこれ↓
http://www.capricciosa.com/storesystem/show_shop.php?id=1161
は何と呼べば良いのでしょうか?
現在戸建てを検討していまして、建材を探すためのキーワードが
判らなくて苦労してます。
ロートアイアン?、ポーチ?、エントランス?

Aベストアンサー

玄関側は【テント】で、よくデザインテントとか呼びますが
奥の日よけは【オーニング】だと
思います

参考URL:http://www.tenpal.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報